NISSAN GT-Rのオイルキャッチタンク取付・TOPSECRET・DIY・アドバンレーシングGT BEYOND・お盆休みはありません。に関するカスタム事例
2025年08月16日 23時01分
自分で夜中にこそこそ車いじりをしています。 2022年 R35修理と外観変更 2023年 R35修理と白いR31を修理してます。 2024年 R35サーキット走れるように白い31は公道デビューできる様に頑張ります 2025年 日々のメンテナンス セントラルサーキット会員に入りました。
とりあえず装着出来ました。
説明書が無いため、あまり自信はありませんが、セオリー通りに取り付けしたつもりです。
*既に装着済みの方、間違いがあればご指摘ください。
正解でもコメント頂けると嬉しいです。
問題点はですね...
取付方法①の場合
右に傾いてます。
4度くらいですかね。
何故こうなるかと言うと...
タンクの左下の部分がココに当たります。
パワステホースのホースバンドは右側に回して、出っ張りが当たらないようにしても、このホースの上に載っける形になるからですね。
では、取付方法②
キャッチタンクをホースの上に乗せずに右側に避けた場合
こんな感じでギリギリでかわしてみます。
左に6.5度くらい傾いてます。
ダメですね。
カッコ悪い。
コレは絶対違うと思います。
①の装着方法でいった場合
選択肢は
A 諦める
B ステーを溶接を剥がして作り直す
C 穴を開け直す(赤い○印のイメージ)
AかCが現実的ですが、こんな斜めにしか付けれないような、専用品ってある?
と思ってしまいます。
Cの穴を開け直すで行こうかな?
と思いますが、下側方向にはナットのワッシャー部分を考えると、ほぼ余裕が無いです😭
コレは蛇足かも知れませんが、
付属のボルトにも違和感があります。
①元々日産純正は頭が12mm
②TOPのは13mm
③手持ちのフランジボルトは12mm
国産車のボルトでこのサイズだと普通は12mmで13ミリは使われてません。
外すたびに間違えるので
③12mmに変更します。
有識者の方
①の取り付け方法なのか、②の方法なのか教えて頂けると助かります。
それとも年式によっては、そのままでも上手くパワステホースの取り回しが違うんですかね?
ちなみに私の車両は前期型です。
どう考えてもプラハンでは無理だと思います。
