インプレッサ スポーツワゴンのインプレッサスポーツワゴン・DIY・ブレーキマスターバック バキュームホース交換・流用に関するカスタム事例
2025年09月28日 16時39分
H18年式GG2-F 1.5NA5MT 普通のワゴンです! 当方素人です。※投稿は基本、壊れてばっかでメンテメインです 交流やコメントで絡んで頂ける方はフォロバさせて頂いています。
前回マスターバック本体を変えたのですが、おそらく27万キロ無交換であろう、マスターバックのバキュームホースを交換します…!
マスターバックのバキュームホースの中には機密調整するチェックバルブが入っていて、今回のブレーキ引きずりの一因にもなってるかもしれない…!って事で交換しようと部品依頼をしようと…思ったのですが、なんと!!GG2インプのバキュームホースもついに部品供給終了とのこと…😭
うわぁあぁあぁあ😭😭
何か手を打たねばならなくなりました、、
この形状、且つマスターバックからインマニについている機構の為、そのようなそこそこ長い物でないといけないと思いました。
そして、86やBRZ、GDAやGC8など、EJ20やFAエンジン等、、日産車トヨタ車など、いろんな車のマスターバックのエンジンルームの写真を漁り、バキュームホースを見ますが、おそらくターボ車などは経由ルートが全く別物な為、長さも足りていませんでした、、
3ヶ月近く探しましたね💦
そしてある日、GH2のインプのエンジンルームの写真に辿り付くと、なんと!!
マスターバックからバキュームホースがインマニに伸びていたのをやっと発見できたのです!!😭
うおおお!ワンチャン使える!?と脳内に電撃が走りました!!!
エンジンも似たような1.5Lのために、中の圧力も機構もさほどデカい変化はない!と
一か八か流用へ賭けました。即発注!
現物が届きました。
ですが、なんとマスターバックのバキュームホースの取り付けがGG2→並行
GH2は上から差し込みと若干差し込み口が異なっていたのです💦(まじか…)
ですが、長さは◎✨使えたら大歓喜です
仮付けしてみます。
エンジンインマニ側はそのままで🆗です✨
一応、ホースバンドだけは社外の締め込み式のバンドにしてみました💦
ちゃんとエンジンって刻印がしてありますね🌸
問題はここですね。
ここをアイデアで乗り切ります。
90度にすればいい!っと思いついて賭けにでます✨🎰
シリコンホースを使い90度化してみます。
そしてホース間はニップルを使ってみようと思い、アリエクやAmazonから何点かホースやニップルの内径サイズ違いのものを取り寄せカットしたり、フィッティングしました。
結局は肉厚のシリコンホースにL字ニップルが意外と取り回してきにもベストでした。
他にも良いアイデアがあるかもしれませんが、素人の自分にはこれが精一杯。
(🔵の所もう少し長くシリコンホース残しておいて、ニップルの根本まで綺麗に差し込みたかったなぁと反省するも、とりあえず時間がない為、このくらいの残しはご愛嬌!)
またエアが漏れたりしたら綺麗に整えます。
とりあえずはL字化完成ですww
そしてバキュームホースとニップルを取り付けてみます!
うおおぉ、おおー!形にはなってる!!笑笑🤣
とりあえずマスターバックホースの流用は完了です!
でももう維持の限界を感じてきてます😭
仕事と整備でもうクッタクタなので、ブレーキは優しくタッチしながら後日通勤がてら試走してみます。
※良い子は真似しないでね。
取り付け後の写真!
やったあぁあぁあ🥳サマになってるwww