A6 アバントの12ヶ月点検・ディーラー整備・アウディ・A6アバント・Q4 e-tronに関するカスタム事例
2025年12月02日 20時08分
最近のA6です。
撮ってもらった写真
車高バチあげてフィルム剥がしました。
こっからスペーサーも抜いてほぼS line状態でヤナセ突撃
12ヶ月点検と修理。
上がらなくなったヘッドレストが新品に
バカになった右リヤドアロックも交換。
あってよかった保証。細かいところが壊れるのがまあまあ鬱陶しいね。
年内くらいにまた下げてゴニョゴニョとするつもりだけどショップと要相談。
今のこの仕様が一番大人で一番さりげなくて良い気もしてきた。懲りずに下げるけどさあ
代車はQ4 e-tron。改良モデルの45 e-tron
航続が伸びて、パワーが上がったモデル。
予約後に一泊二日の予定に変えたので、現行A5予定だった代車が入れ替わったらしいが、個人的にはこっちのが嬉しい。
9末登録、340kmでびっくり。
個人的にBEVは大好きです。
床下バッテリー故の重心の低さ、車重からくる動きの落ち着き感、アクセルレスポンスの良さ、エンジン音のない静寂な室内。どれをとっても文句なし。
タイヤの減りがバカほどに早いのは車両重量故仕方ないか。
充電インフラさえ整ってくれれば大アリな一台。
実際、80%充電設定MAXで借りてメータ上の航続距離は430km。
250km行かないくらい走って返却時は25%/130kmくらいだったはず。
高速メインで、かなり踏んで乗っていた割には悪くない。
Q4の世代はワンペダルで運転できないのが少し残念かな。ただし、Bレンジに入れておけば10km/hを切るまでブレーキペダルは踏まなくて良い運転は可能。
普段のブレーキも基本は全て回生ブレーキ。まあまあ高速域から強めに踏むと普通のブレーキも動作します。が、基本ローターがサビサビなのでジャダーみたいなのめちゃくちゃ出る。笑
内装の質感も価格と今のアウディ車のを考えたらまあ、悪くはないのではと言った感じ。
国産車に当たり前についているヘッドアップディスプレイはオプションでこの個体は非装備。
個人的には大して気にならないけど、気にする人はいるんやろうなあ
ナビはA6と同じMIB3。まあ言わずもがな"ポンコツ"
ただA6より設計年が新しいからか?こっちのがサクサク動く気がした。気がしただけかも。
Q4 e-tron、最大の欠点は日本仕様はコネクト機能が非搭載なこと。
どうでもいい航空地図やGoogle検索はさておき、ヒータやエアコンの作動なども一切できない。BEVの美味しいところが一切使えない。
このあたりを大事にする顧客は選択肢に入ってこないだろうな。PIモデル(マイチェン)に期待。
トータル。いいよ、BEV。
…と言いつつ、ヒータONなどで航続距離が減ったり、走っていくと1km単位で減っていく航続距離に少しビビるBEV初心者でした。
