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アルトバンのSIRAKOBATO魔改造・空力・コアンダ効果・負圧・ボルテックスジェネレーターに関するカスタム事例

アルトバンのSIRAKOBATO魔改造・空力・コアンダ効果・負圧・ボルテックスジェネレーターに関するカスタム事例

2022年06月29日 06時16分

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なぜこのオタマ型が
空力的に(流体力学)優れているのか

これは前方の丸い形

この丸い形が面白い現象を
起こしているのです

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丸い形や円柱など

空力に関してこのような
説明がされてますよね

剝離による圧力抵抗、、、、

これ、自体説明がおかしいのですが
まあ、いいでしょう

今回はそのことは置いといて

このような剥離になるスピード
それは中速以上であって
(経験で言うと60 km 以上)

通常町中で使っているスピードでは
このような状態にはなっていない

実際には
空気は円柱に沿うように
流れているはずです

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円注に沿って空気が
流れてるということは

円柱の後ろ側では
コアンダ効果が起こっている

スイングバイが起きている

後方は円柱に沿って流れているので
距離を長く動くことになる空気は

スピードを上げている
ということですよね

そのスピードが上がった空気は
前方の空気を引っ張ることになる

そのため気圧が下がることに

そう考えると
円柱というのは
抵抗が少ないということに

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でも、そう上手くいくはずはなく

円柱に沿った空気の流れは
円柱の後ろ端で出会う

円柱の後ろ端で
ぶつかり合ってしまうため

実際にはスピードを上げることができない

後方のコアンダ効果
スイングバイを起こすことが
できないのです

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ではどうすれば

円柱の後ろ側に
このように後ろに伸びる板をつければいい

(オタマのような形ですね)

この板をつけることによって
後ろ側でスピードを上げた空気は
ぶつかり合うことなく

後ろに流れることになる
スピードを下げることが無いのです

そのため円柱の前方の
空気の気圧を下げることができ
空気抵抗を下げることが

また

コアンダ効果が起こる
ということは円柱の後ろ側に
斜め後ろにかかる力が生まれますよね

コアンダ効果は
質量が移動することによって起こる力
空気が曲げられることによって
起こる力ですよね

ですので今度は
後ろの板で曲げられ後方に流れる空気は
後ろの板で曲げられる質量の移動によって

前方に力が生まれるのです

この力によって
斜め後ろに起こるコアンダ効果を
相殺することができるのです

※これがオタマ形が抵抗が少ない
その基本的な考え方です

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F 1でも利用されている理論です
右下の写真ですね

ですが一般的な車の後方
ボディ中心に板などをつけられませんよね

ですので
これを利用する方法として

(セダンやクーペなどが利用できるのですが)

天井の後ろ真ん中に
ボルテックスジェネレーターをつける

できるだけ真ん中の空気を
綺麗に力強く流したいので

ボルテックスジェネレーターは
流線型のものを前丸い向きで
つけるのが良いです

それを天井真ん中に三つほど

このような加工をすることによって
車の後ろの真ん中に力強い
空気の流れが生まれ

それは円柱の後ろに板を付けた状態
そのような状態になるのです

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