クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例

2025年07月19日 01時19分

ツインカム24のプロフィール画像
ツインカム24トヨタ クラウンロイヤル MS137

タントカスタムXトップエディションに乗ってます。LA600Sタント好き、ジャズフュージョン、AOR、70年代80年代洋楽邦楽好き、楽器はドラム好きな車業界勤務歴32年の50歳オーバーオヤジです。お気軽に、適当によろしくお願いいたします

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ロイヤルパフォーマンス。いつかはクラウンのキャッチコピーで有名な120系クラウン。私は過去に前期の123ロイヤルサルーンG2800と、後期125ロイヤルサルーンGセダン、後期121ロイヤルサルーン2000ツインカム24スーパーチャージャーに乗ってました。クラウンらしいクラウンだと思ってます

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

たまらなくカッコいい、このスタイル。今見てもシビれます(笑)

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

リアも大好きです(笑)

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

2000ロイヤルサルーンスーパーチャージャー。5ナンバー枠サイズになるため、ビッグバンパーではなくなりますが、同じサイズとなるマークⅡ三兄弟に比べてもやはりクラウンらしい佇まいは、風格と余裕を感じます。

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ケバいインテリア(笑)。しかしこれが高級車の証でした

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

懐かしのデジパネ。直線基調の絶壁ダッシュボードデザイン。

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

前期の後期から登場した、6MGEU型3000ccツインカムエンジン。それまでの5MGEU型2800ccツインカムに変わり登場したエンジン。ツインカム24バルブではなく、1気筒あたり2バルブのツインカム12バルブでした。2800ccの175馬力、24.5のパワーとトルクに比べて3000ccとなり190馬力、26のトルクとなりました。当時は、グロス表示なので、今のようにネット表示にすると2800ccのグロス表示のスペックと同等のスペックが本来となります。

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

1GGEU型2000ツインカム24バルブエンジンにスーパーチャージャーをドッキングさせた、1GGZEU型ツインカム24バルブスーパーチャージャーエンジン。この頃からネット表示になり、ネットで160馬力、21Kgのトルク。絶対的な排気量からくる余裕は3000ccの6Mエンジンに歩がありましたが、ゼロヨン加速と最高速はスーパーチャージャーエンジンの方に歩がありました

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

1GGEUツインカム24バルブエンジン。こちらはグロス表示のままで、グロスで160馬力、18.6Kgのトルク。ネットだと140馬力、17.6のトルクになります。

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

スーパーチャージャーエンジン

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

モノコックボディではなく、ボディとフレームが別体だった当時のクラウン。クラウンらしい乗り心地と静かさ、強度はこの構造あっての物でした

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

当時としてはハイテクな機構満載

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

この後姿。抜群のカッコよさ

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

こちらはセダン。私はこれのブラックでした

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

こちらは130系クラウンのカタログ

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

このクラウンの3000ロイヤルサルーンGマルチの、ウォームグレーパールの2トーンに乗ってました

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

120系のデザインをキープして丸みを帯び、さらに気品を増したデザイン。これぞクラウンという感じ。もうカッコ良過ぎ(笑)。歴代クラウンで最高に売れたクラウンです。一時はバブル景気の背景もあり、カローラよりも売れていました。納得です

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

リアもカッコいい

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像19枚目

2000ロイヤルサルーンスーパーチャージャー。

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像20枚目

ベージュ基調のさらに高級感と質感を増したインテリア

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像21枚目

進化したデジパネと今のナビの元祖、エレクトロニックマルチビジョン。

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像22枚目

テレビ表示、地図表示、オーディオ表示はしますが、カーナビとしての機能は実にショボいものでしたが、当時はかなりハイテクな機構でした

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像23枚目
クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像24枚目

ツインカム24バルブとなった3000ccツインカムエンジンの7MGEエンジン。ネット表示で190馬力、26.5Kgのトルク。6Mエンジンに比べパワフルでスムーズに回るエンジンになりました

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像25枚目
クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像26枚目

スーパーウーファー付きだったオーディオ。全然いい音しませんでした(笑)

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像27枚目

フレーム付きボディは継承され健在でした。

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像28枚目

ツインカムスーパーチャージャーエンジンも引き続き採用されました

クラウンロイヤルのトヨタ クラウン・いつかはクラウン・クラウンハードトップ・クラウン・クラウンロイヤルサルーンGに関するカスタム事例の投稿画像29枚目

エアサス。フワフワでしたがクラウンらしい乗り心地はさらに良くなりました

トヨタ クラウンロイヤル MS137255件 のカスタム事例をチェックする

クラウンロイヤルのカスタム事例

クラウンロイヤル GRS200

クラウンロイヤル GRS200

ブレーキ4灯化をしたいのですが、配線方法どなたかお教え願います🥺購入したのはヤフーショッピングの4灯化キットです

  • thumb_up 14
  • comment 0
2025/07/27 10:58
クラウンロイヤル AWS210

クラウンロイヤル AWS210

トヨタ21クラウンロイヤル#トヨタ#クラウン#クラウンロイヤル

  • thumb_up 16
  • comment 0
2025/07/27 10:50
クラウンロイヤル GS171

クラウンロイヤル GS171

7/26早起きしたんで涼しいうちに空飛ぶ本番…🙄届くとこだけ転換剤塗布パワステオイル7回目

  • thumb_up 35
  • comment 0
2025/07/27 07:34
クラウンロイヤル GRS180

クラウンロイヤル GRS180

久々に休み前に神戸のジャバで洗車してきました👍無茶苦茶ヌルテカになりましたよ笑他にも何台かいましたが皆さん切磋琢磨に洗車してました🤩クラウン綺麗になって満足満足

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/07/27 00:20
クラウンロイヤル GRS200

クラウンロイヤル GRS200

みなさん、お疲れ様です!暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?カメ活をしていると写真が溜まってきますよね📸今回は、クラウンのカッコいい写真を厳選し...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/07/26 22:30
クラウンロイヤル GRS202

クラウンロイヤル GRS202

たまたま洗車しに行ったら同じクラウンのりの方とコラボさせていただきました!

  • thumb_up 70
  • comment 2
2025/07/26 22:11
クラウンロイヤル GRS201

クラウンロイヤル GRS201

タイヤ交換だいぶ減って来てうるさくなってきたので交換します。トーヨータイヤ頑張ってくれました。次はピレリマジェスタ純正ホイールからカムリ純正ホイールに変え...

  • thumb_up 67
  • comment 2
2025/07/26 12:12
クラウンロイヤル GRS182

クラウンロイヤル GRS182

久しぶりの投稿です。暑い日が続いてます。今日は富士五湖周辺をゼロクラウンでドライブ!暑かったけど快適!富士山🗻と西湖でクラウンとショット!西湖にて。山中湖...

  • thumb_up 54
  • comment 2
2025/07/25 23:20
クラウンロイヤル GRS180

クラウンロイヤル GRS180

こんばんは❗仕事終わりにコンビニ寄ったら、17マジェスタを久々に見れました。明らかに18系からは色々コストダウンされてるのが分かってしまう…ゼロ以降も好き...

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/07/25 20:25

おすすめ記事