スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例

2023年01月31日 02時06分

アレックスZC33Sのプロフィール画像
アレックスZC33Sスズキ スイフトスポーツ ZC33S

他メーカーの車から乗り換えてスイフトスポーツ乗りになりました。皆さまどうかよろしくお願いします。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

こんばんは。

年を跨いで未だに続いている昭和レトロカー万博2022の投稿ですが、今回の第7弾は長かった日産車編から移行してトヨタ車編 その①ということで順に写真をあげていきます。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

UP15型 トヨタ・スポーツ800 その①

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

UP15型 トヨタ・スポーツ800 その②

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

UP15型 トヨタ・スポーツ800 その②

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

UP15型 トヨタ・スポーツ800 その③

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

UP15型 トヨタ・スポーツ800 その④

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

UP15型 トヨタ・スポーツ800 その⑤

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

UP15型 トヨタ・スポーツ800 その⑥

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

こちらの車両は、ベースとなるトヨタ・スポーツ800の車体リア半分をカットして牽引キャリアに改造した物で

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

こちらの接続部を

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

こちらの再現ミニカーのように接続して牽引キャリアとして使われるようです。(←このミニカーもかなり忠実に再現されていますね~,,,,,,😏😏)

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

こちらは牽引する車両となるUP20型初代トヨタパブリカです。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

初代トヨタパブリカは発売当初排気量697ccのU型空冷式水平対向OHVエンジンを搭載していましたが

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

後のマイナーチェンジでトヨタ・スポーツ800等にも搭載される総排気量790ccの2U型空冷2気筒水平対向OHVエンジンに換装されています。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像15枚目

今回のイベントに出展されていた車両は2U型エンジン搭載した後期型が多かったです。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像16枚目

初代パブリカには2ドアセダン以外にも幾つかのボディータイプが設定されていて、2ドアオープンクーペ(トヨタによる呼称でいわゆるコンバーチブル)も設定されていました。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像17枚目

トヨタ・スポーツ800やパブリカと同じメカニカルコンポーネンツを持つ車種としてこちらのミニエースの存在も忘れてはいけません。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像18枚目

UP100型トヨタ・ミニエース その①

トヨタ・ミニエースは車両の運用用途を考慮して1967年の発売当初からパブリカ・バンやパブリカ・トラックにも搭載される総排気量790ccの2U型エンジンが搭載されていました。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像19枚目

UP100型トヨタ・ミニエース その②

ミニエースはトラックのバリエーションとして低床/高床や幌付き以外にもパネルバン等も設定された他

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像20枚目

UP100型トヨタ・ミニエース その③

上位車種であるハイエースの小型版としてワンボックスタイプのボディーを持つミニエース・バン等も後に追加設定されていました。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像21枚目

UP100型トヨタ・ミニエース その④

空冷エンジンを搭載している事により

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像22枚目

パブリカシリーズの後継車種として誕生したのが、こちらのスターレットになります。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像23枚目

今回のイベントに出展されていたこちらの車両は、ヘッドライトが角型2灯式に変更された後期型になります。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像24枚目

TE30型 三代目トヨタ・カローラ その①

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像25枚目

TE30型 三代目トヨタ・カローラ その②

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像26枚目

TE27型 初代トヨタ・カローラレビン その①

カローラから派生により誕生した上位車種のトヨタ・セリカに搭載される総排気量1588ccの2T-G型直列4気筒8バルブ(1気筒につき吸気側1本排気側1本) DOHCエンジンを搭載したスポーツモデルとして誕生したモデルになります。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像27枚目

TE27型 初代トヨタ・カローラレビン その②

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像28枚目

TE27型 初代トヨタ・スプリンタートレノ その①

こちらのトヨタ・スプリンタートレノとトヨタ・カローラレビンは初代モデルのみ同じ車両型式で呼称されていました。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像29枚目

TE27型 初代トヨタ・スプリンタートレノ その②

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像30枚目

初代トヨタ・カローラレビン/初代トヨタ・スプリンタートレノはトヨタ車としてフロントとリアにオーバーフェンダーを純正装着している唯一のモデルで

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像31枚目

同時期に生産されていたTE20型二代目カローラクーペとはこのオーバーフェンダーの有無により、一目で車種の判別が出来るスタイルになっていました。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像32枚目

TE51型三代目トヨタ・カローラレビン その①

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像33枚目

TE51型 三代目トヨタ・カローラレビン その②

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像34枚目

TE61型 二代目トヨタ・スプリンタートレノ その①

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像35枚目

TE61型 二代目トヨタ・スプリンタートレノ その②

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像36枚目

二代目カローラレビン/スプリンタートレノは発売当初には各々が違うボディータイプ(カローラレビンは2ドアハードトップ/スプリンタートレノは2ドアクーペ)を設定していましたが、

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像37枚目

1977年のマイナーチェンジでカローラレビンがクーペボディーに設定された事により、初代モデル以来のボディーの共用化が行われました。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像38枚目

AE86型 四代目トヨタ・スプリンタートレノ その①

1983年にフルモデルチェンジされた四代目(カローラ/スプリンターとしては五代目)は、セダンボディーと新規設定された5ドアハッチバックに採用されたFFの駆動方式ではなく先代から継続してFRの駆動方式が採用されボディータイプは2ドアクーペと3ドアハッチバックの2種類が設定されました。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像39枚目

AE86型 四代目トヨタ・スプリンタートレノ その②

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像40枚目

AE86型 四代目トヨタ・スプリンタートレノ その③

トヨタの4気筒スポーツ系ユニットとして長らく使われてきた2T-G系エンジンの度重なる自動車排出ガス規制への対応により生産当初よりもパワーダウンして陳腐化したことや基本設計の設計年次の古さを考慮した結果、これに替わる後継ユニットとして新開発された4A-GEU型エンジンが搭載されることになりました。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像41枚目

AE86型 四代目トヨタ・スプリンタートレノ その④

2T-G系では吸排気1バルブずつの1気筒あたり8バルブだったのを4A-G系では吸排気2バルブずつの1気筒当たり4バルブとなる16バルブへと進化させ、後に登場するAE101系カローラ・スプリンターへの搭載モデルからは吸気側が3バルブ(排気バルブは2バルブ)となる1気筒当たり5バルブの20バルブヘッドへと進化していきました。

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像42枚目

AE86型 四代目トヨタ・スプリンタートレノ その⑤

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像43枚目

AE86型 四代目トヨタ・スプリンタートレノ その⑥

スイフトスポーツの年跨ぎしての投稿・昭和レトロカー万博2022・第7弾・トヨタ車編 その①に関するカスタム事例の投稿画像44枚目

まだまだたくさん写真があるので、これ以降は次の投稿であげていきたいと思います。

スズキ スイフトスポーツ ZC33S87,503件 のカスタム事例をチェックする

スイフトスポーツのカスタム事例

スイフトスポーツ ZC33S

スイフトスポーツ ZC33S

10月12日宿の外モクモク😄鯵の干物と温泉たまごが👍初めてのバナナワニ園😄楽しめました👍バナナソフト🍦バナナ感じます🍌天城越え〜わさびソフト🍦わさび感じま...

  • thumb_up 18
  • comment 0
2025/10/14 23:15
スイフトスポーツ ZC32S

スイフトスポーツ ZC32S

お久しぶりですサーキットの狼ミュージアムミーティング参加してきましたお久しぶりの面々でめちゃくちゃ楽しかったです何気に看板前での4台合わせは初感無量です😭...

  • thumb_up 22
  • comment 1
2025/10/14 23:03
スイフトスポーツ ZC33S

スイフトスポーツ ZC33S

今どきのマフラーはエンド部を取り付けるようになってるんですね😂柿本ロゴはリヤバンパー内に隠れてしまう😭てか、未だ製造ラインONの日時の連絡は来てない😩早く...

  • thumb_up 37
  • comment 1
2025/10/14 22:04
スイフトスポーツ ZC33S

スイフトスポーツ ZC33S

こんばんは🌃近況報告をするスイフト乗りなおです(*^^*)前回からの少しだけ溜まったネタをちーと放出しまーす🙋‍♀️まずはこちら…この度前々から欲しかった...

  • thumb_up 56
  • comment 3
2025/10/14 21:56
スイフトスポーツ ZC33S

スイフトスポーツ ZC33S

昨日の日中。フロント周りバラした(笑)納車から2週間でバンパー外したのは今までで最速かも🤔いつも以上に養生をしました(笑)フォグのレンズもIPFのイエロー...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/10/14 21:34
スイフトスポーツ ZC33S

スイフトスポーツ ZC33S

山の上で撮影会📸天気が良くて最高の撮影日和でした☺️

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/10/14 20:44
スイフトスポーツ ZC31S

スイフトスポーツ ZC31S

皆さん、こんばんは🌃🌙✨先ずは生存確認から。安心してください・・・ちゃんと生きてますよ😎✨いつでも体を張って笑いを取りに行く熱い九州男児『マサヤン』です。...

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/10/14 20:37
スイフトスポーツ ZC32S

スイフトスポーツ ZC32S

昨日はZC33S乗りの友人とツーリング冠山峠手前の駐車場にて

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/10/14 20:24
スイフトスポーツ ZC33S

スイフトスポーツ ZC33S

こんばんは🌙😃❗余っていたカーボンシートで何かできないかなぁーシリーズ。シートの残りが少ないので大きな所は出来ないしやらないし。①一度外したSエンブレムを...

  • thumb_up 69
  • comment 8
2025/10/14 20:17

おすすめ記事