レガシィツーリングワゴンの4ナンバー・4ナンバー化・貨物登録に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
レガシィツーリングワゴンの4ナンバー・4ナンバー化・貨物登録に関するカスタム事例

レガシィツーリングワゴンの4ナンバー・4ナンバー化・貨物登録に関するカスタム事例

2024年12月19日 20時26分

ぐらまんのプロフィール画像
ぐらまん スバル レガシィツーリングワゴン BH5

・♂️ ・BP5とNL50。 ・みんカラ・Twitter→「ぐら」 ・よろしくお願いします🙇🏼‍♂️ 20220417福島県から宮城県に変更 20231104宮城県から秋田県に変更 20260214秋田県から福島県に変更

レガシィツーリングワゴンの4ナンバー・4ナンバー化・貨物登録に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

How to make 4ナンバー

5人乗りのステーションワゴンを3人乗りのバンにするための変更部分です。

※全ての5人乗りステーションワゴンに通用する訳ではありません。要件はYouTubeやらみんカラやらで探してください※

BH5レガシィツーリングワゴンは後席が1:2の3人乗りなので、2人乗り部分の右側を使えないようにすることが第一に必要です。
逆は不可能です。
審査規定だったかに、「運転席後ろの荷室面積が乗員面積よりも大きいこと」を意味する条文があったはずです。

車検証に記載されている【車体の形状】が【ステーションワゴン】であることが大前提です。
【箱型】は知りません。後席を潰して2人乗りにする場合のみ通った記憶があります。

レガシィツーリングワゴンの4ナンバー・4ナンバー化・貨物登録に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

後席の左右仕切りです。
3人乗りにするには、運転席後ろのスペースを乗車部分と荷室部分が分けて占有することになります。

その2つを仕切るべく、金属のステーをつけました。
ダイソーなとで売られている30cmのステーを三本つなぎ、M5のちょうねじで締結。
それぞれの端はシートにあるネジ穴を流用してつけました。
※乗員保護の観点から、ちょうねじは突起があるので近い将来普通のボルトナットにしようかと思います※

今回のステーを使うと元々あったプラスネジが短いために共締めできなかったので、4x16mm(?)のネジを使いました。

ここは検査官によってバラツキがあります。
【仕切りは面でなくてはならない】とする人もいれば、【仕切りとして機能し、一定程度の強度があればいい】とする人もいます。

レガシィツーリングワゴンの4ナンバー・4ナンバー化・貨物登録に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

右側シートは座面を取り外し、背もたれが展開できないようにしました。

正直、背もたれが上がっても座席としての要件は満たさないので固定する意味が分かりませんが、検査に通るためにはこのくらいします。

ここもステーとちょうねじを活用。
40cm,30cm,20cm,のステーを2本ずつ?使いました。

レガシィツーリングワゴンの4ナンバー・4ナンバー化・貨物登録に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

最後はステーの穴ともともとあった座面固定用のM8ボルトを使って固定。

これで背もたれはガッチリ固定されました。
なお、背もたれが2〜3cm動きましたが、問題ありません。

レガシィツーリングワゴンの4ナンバー・4ナンバー化・貨物登録に関するカスタム事例の投稿画像5枚目
スバル レガシィツーリングワゴン BH59,034件 のカスタム事例をチェックする

レガシィツーリングワゴンのカスタム事例

レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

今年もLOCに参加してきました。朝早くからみんなで集まって洗車しました笑 恒例になってます270台? 毎年台数が増えてますね最後に皆んなで集まって写真を撮...

  • thumb_up 27
  • comment 0
2026/06/23 20:23
レガシィツーリングワゴン BR9

レガシィツーリングワゴン BR9

皆さま、ご機嫌うるわしゅう☺️ こちとら、 雨で仕事なんて出来るはずもなく… いかがお過ごしでしょうか? 梅雨入りですね先日行ったコーティングのおかげなの...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/23 17:34
レガシィツーリングワゴン BR9

レガシィツーリングワゴン BR9

山口 広島ドライブ🚙💨 錦帯橋錦帯橋錦帯橋防府天満宮琴崎八幡宮めかりPA 関門橋厳島神社厳島神社 大鳥居

  • thumb_up 67
  • comment 0
2026/06/23 03:02
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィも色々やりました まずはSTIのタワーバーつけました! ん?そこじゃない? 失礼しました笑 そこもですがマフラー関係 そして今回は初のエキマニ交換...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2026/06/23 00:55
レガシィツーリングワゴン BH5

レガシィツーリングワゴン BH5

ジェミニって便利ですね!背景変えてナンバーまで消してくれました!

  • thumb_up 55
  • comment 0
2026/06/22 10:09
レガシィツーリングワゴン BR9

レガシィツーリングワゴン BR9

あのー… 今回こそは、たぶんそんなに悪くないとこに停めたつもりだったんです わざと、白線ギリギリにね そしたら、これですよ😅 もう、ホントに意味がわかりま...

  • thumb_up 80
  • comment 4
2026/06/21 23:26
レガシィツーリングワゴン BR9

レガシィツーリングワゴン BR9

カーチューン仲間の皆様、おはこんばんにちは➰👋😃 いいね👍️フォロー、コメントありがとうございますm(_ _)m 最近ネタ不足で投稿出来ていませんが、元気...

  • thumb_up 168
  • comment 12
2026/06/21 23:23
レガシィツーリングワゴン BH5

レガシィツーリングワゴン BH5

AI作画①AI作画②

  • thumb_up 50
  • comment 0
2026/06/21 20:29
レガシィツーリングワゴン BP5

レガシィツーリングワゴン BP5

なんの変哲もないレガシィの純正メーター でも好きよ ブースト計でDefiが付いてます お気に入り でも最近ビビり音が出てるから少し気になる

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/21 18:35

おすすめ記事