タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例

2023年01月30日 18時45分

タカのプロフィール画像
タカ

L型プライベーター⁉️ SuginoWorks 旧車全般 キャブレター全般 ミッション、デフ回り等楽しく安くタダ働きしてます。 当方完全なショップではありません⁉️ あくまで「遊び」の延長です^_^

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

だいぶ待たせていたL型3.0L
始めます^_^
去年組み付けしようとしたら、フル中古持ち込みパーツなのでピストンシリンダーを測ったら何故か2番シリンダーだけ100分の8小さい⁉️
大きいなら入りますが小さいのでは、駄目なのでホーニングに出しました。
年末に仕上がって来たのですが、117クーペを仕上げてたのでやっと始めます。

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

懐かしいKA 24ピストンなので「焼き」入れます。

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

コンロットとピストンを組み付けます。

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

最近のピストンは、冷間でスルスル組めますが流石に流用純正しかもコンロットがダブル偏心加工してあるので温めないとかなりキツいです。

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

新品ピストンリングです。
純正を取ると2セット必要です。(4気筒の為)
しかし亀ちゃんから、L6用で出てます^_^
値段的にはどうなのか分かりませんが(今純正品は、馬鹿高い)お手軽です。

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

オイルリングから、入れていきます。
中古のピストンの為キズが目立ちます^_^

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

オイルリング完成
オイルリングには、上下は無いので噛み込みに注意して組み付けます。

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

セカンド、トップリングはRマークが上になります。
ちなみに、トップ、セカンドのは同じです

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ちゃんとピストンリングコンプレッサーで拡げて入れましょう。
某板金屋さんは、ピストンリング折ってボーリングまでする羽目になりました。(製廃の為)
久しぶりのフルスカートピストンなのでリングの合口併せが楽です。
最近のピストンは、ハーフスカートなので気を付けないとスカートが無い所まで回っちゃいます。

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

6気筒やると併せるのが、大変です。
並べて順番に組まないとバラバラになってしまいます。
シリンダーに入れる時併せるから良いのですが^_^
フルスカートでないと駄目とか言う人が居ますが、当たりは良いだろうけど重さはやはりハーフの方が軽いですね

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

メタルを組み付ける為に、脱脂します。

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

メタルの裏側も脱脂します。

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

爪に併せてスルッと組み付けます。
余り押し付けると裏側が削れますので注意しましょう

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

メタルの裏側を脱脂すると余計なスズメッキが、このようにはがれます。
メタルを磨く人が居ますが、折角のスズメッキが剥がれるのでウチはやりません

タカさんが投稿したL28改・S130Z・3.0L・純正流用ボアアップに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

ピストンまわり完成しました。
ピストン等部品が多いので、組み付けるとかなり片付きます^_^

そのほかのカスタム事例

クラウンセダン GWS204

クラウンセダン GWS204

本日、10万キロ突破愛知から素敵なお客様が🤭遠路はるばる、ありがとうございました😊着々とマジェスタ仕上がって来てます🤭車列組んで神戸迄ドライブ🛣️黒4台の...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/08 23:41
タフト LA910S

タフト LA910S

お疲れ様でございます。ダイハツタフト×ニトリ狛江SCコラぼっちオフ会です。タフトに乗るということは孤独なことなんです👍✨最近NDロードスターにスピリットレ...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/08 23:41
シルビア S15

シルビア S15

Newwheels!RAYSVOLKRacingTE37C17×9J+22SHIBATIRER23300235/40R17当時物しか勝たん!納車したときは...

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/10/08 23:39
セレナ FC26

セレナ FC26

生存報告先日三重のおりゅう君の所へ特攻🤣捻くれホースが今のチャーム(と言うよりネタ)ポイントです😂日曜よろしくねー撮影会終わってからおりゅう君の彼女ちゃん...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/10/08 23:36
クラウンアスリート ARS210

クラウンアスリート ARS210

丸目四灯プライド⭕️⭕️トランク開けるとこうなる🚘コイン洗車は事前準備で8割成果が決まる🚘🧽

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/10/08 23:36

ハイエース4ナンバー8人乗りフルスライド出来る内装乗っている方に聞きたいです正直三列目後ろに下げて乗っていたりしますか?🤔知り合いが購入したらしくバーより...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/10/08 23:31
スイフトスポーツ ZC33S

スイフトスポーツ ZC33S

先月はハイパーミーティングに行って走行会にも参加予定だったのですが、横から来た車にやられちゃいました😂前日にA050に組み替えた所だったのに🥺タイヤはまだ...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/10/08 23:29

おすすめ記事