ルーテシアのルーテシアグリーン・ルノースポール・ルーテシア3R.S.・ルーテシアR.S.・整備・修理に関するカスタム事例
2025年12月26日 21時11分
DS5からルーテシア3 RSへ コンパクトな車が必要になりそれならNAエンジンでMTが欲しいという事で探してベール・アリエンのこの色に惚れてこの子にしました。 少しずつ自分らしさをくわえて行けたら良いなと思ってます 単純に広く浅く車好きで肉好きなんですよ
21日日曜日に突然エンジン不調、前にイグニッションコイルやられた時みたいに不安定な回転と振動。1気筒は死んでる感覚で踏んでも加速しない感じが!実家まで帰る予定なのにぃ!って事で週末は忙しいとの事で月曜日にお世話になってるお店に。
とにかくコイルかプラグかバッテリーかとまあこちらから気になる事を伝えて、前回1番だけ交換したので2番のコイルとプラグを外して見せてくれた、2番も水でやられた形跡が!!!プラグは限界みたいだった。という事で預けて25日に電話があって作業は終わったとの事。
結果全部のイグニッションコイルとプラグ(純正指定)を交換。経年劣化かなぁ。
バッテリーは年明けに(物流止まってるので)しようかと。
コイルとプラグのホールは清掃したとの事。
元気になったアリエン君。
サス周りもそろそろかなぁ。
代車はフィットシャトルのハイブリッド。22万キロの個体。
自分の車を引き取ってから思い返しての感想は乗り心地やボディは走行距離からしたらすごいしっかりしてる。でも自分の車と比較するとなんとなくボワンボワンと跳ねるまではいかないけどそんな落ち着いてない感じはする。この車だけしか乗らないのなら不満はないはず。
ハンドルはやはり敏感、サスの感じからすると揺り返しはある。不快では無いけどね。
気になるところはフロントウインドウへのインパネの映り込みは激しい、なんとかして欲しい。メーターも光が当たると見えにくい。
オーディオはカロッツエリアのナビ(純正?)ついてたけど操作はわかったけど物理スイッチが小さ過ぎてぱっと見わからん!
まあそんなこんなあったけどさすが国産車、日本で乗るには乗りやすい!
今日15時頃に受け取って幼馴染に渡すお土産買って、明日までの買い物してガソリン満タンにして洗って帰ってきたら20時すぎてた!(笑)
明日の朝はガラコ塗り込みます!
