エクシーガのHKS EVC6 IR 2.4・ブーストコントローラー取り付けに関するカスタム事例
2025年08月06日 18時47分
北の大地に潜伏しているKAI参です。 S15スペックSをベースで制作したDRAG専用マシンでブースト2キロで750psのレース専用車両! 自宅ガレージでコツコツ作業やってます。なので作業ネタが多いです。 2011年より参戦を休止してましたが2023年7月よらレース復帰致しました! S14後期~S15と乗り継ぎ長いことDRAGレースに携わってきたら気が付けばオッサンになってましたw (詳しい仕様は初投稿を見て下さい。) 普段乗りはエクシーガGTとエブリーワゴンです。
エクシーガに装着していたブーストコントローラーはHKS EVC5だったのですが、EVC6-IR2.4に交換しました~ ヤフオクに予算内で即決入ってたので購入😁👍
なんでか?と言うと、EVC5をエブリィワゴンに付けたかったからw
エブリィワゴンにやっすい古いブーコン買うくらいなエクシーガのブーコンを新しくした方が良いなと(笑)
シルビアもEVC6なのでこれでお揃いになりました😁
こちらはEVC5
EVC5のバルブユニット、
フィルターが茶色に変色してますね💦
EVC6のバルブユニット、せっかくなのでフィルターも新品交換です。
初期設定を細かく変更しながら何度もやり直してブーストのオーバーシュートとタレをなんとなく妥協出来るのがこの辺かなと… 久々に走りまくりましたね😅
それにしてもエクシーガは2Lターボの割にタービン小さい過ぎるんですよね。EXハウジングなんてスイスポターボと同じくらい💧
そりゃー排圧上がるよね~
ちゃんとした強化アクチュエーターに取替えたらもうちょいマシになりそうではあるけど… まぁそこまで求めてないかな😅