プレサージュのプレサージュtu31・気になる車・おん、たま。的試乗レポ・新型キックス・梅雨ですねに関するカスタム事例
2026年06月25日 18時54分
TU31乗り ~mc19OH中~(放置中) やりたいことを詰め込んでいるのんびり街乗り乃木仕様🚗 色々な思い出と共に最後まで走り抜けます📷💭 無言フォロー、いいねごめんなさい😇 QR25が元気に回り続けるその日までこまめに手入れして乗っていきます(*`・ω・)ゞ
皆さんおばんでございます¨̮ )/今日も一日お勤めご苦労様です🔥おん、たま。でございますm(_ _)m
さてさて、前回の投稿の最後☝️
「気になるアレ」←ですが、もうこの写真を見れば分かりますね😁
先週の土日は先週日本で発表になったばかりの新型キックスを見てきました。
そもそも日産に用があったので、担当者さんに連絡してキックスも見たいと前もって言っておきました👍ということで今回はキックスとまだしっかり紹介したことないリーフをご紹介(^-^)
P16型 キックス Gグレード
今回新しく出たキックスは先代のモデルより一回り大きくなりました。と言ってもこれ自体海外で先に出ていたモデルで今までの日産にはないデザインな感じで良きですd(˙꒳˙* )
エンジンも先代の1.2Lよりおおきくなり1.4Lの発電エンジンを搭載。セレナと同じパワートレインになるんですかね…🤔💭
サイズが大きくなったことで見るまではかなり大きく感じましたが、エクストレイルと並ぶとやはり小さく、そこは差別化されていました。個人的には先代モデル、前席とトランクは広かったんですが、後部座席が小さく感じて多少不便を感じました。しかし、今回大きくなったことで後部座席問題も解決💪
日産には無かったサイズ感とデザインでこれから先が楽しみですね☺️
フロント周りは黒で引き締められていて日産のVグリルとはまた違う形状になってます。
リアはこんな感じ☝️
おん、たま。的に今回はリアがこのキックスのポイントかな?と思ってます(・∀・)ニヤニヤ
先程も言いましたが、元々は海外で発売されたためデザインが日産ぽくないと言いましたが、リアが正しくそう🤲´-
リアガラスの寝かたとは先代と同じ感じですが、テールランプの作りやデザイン、色の持っていき方は今までにない斬新なデザイン👍
斜め後ろから見るとでかく見えるおしりですが、意外と真後ろはストンと落ちているのでバックする時もあまり心配なさそう(👀)
そして、もう1つ意外なのがGグレードのタイヤ。e-power系統はタイヤサイズを大きくして扁平も上げてロードノイズとかに気を使ってるんですが、このキックスに関しては19インチの45扁平😲そして謎にダンロップのスポーツタイヤを装着🤔💭担当者さん曰く、乗り心地的には少し気になるハネがあるらしい( °Д°)
もうここまでするならGグレードはガシガシ走れ!ってことなんですかね( ≖ᴗ≖)ニヤッ
続いては内装☝️
今回のキックスからノートにも採用されていてるステアリングに変わりました。メーターナビ周りもE13と同じですね(^-^)
ナビの下にはボリューム調整やハザードが物理ボタンで付いています。その下にエアコンパネルですね☝️
センターコンソールは上からエンジンスタートボタン、シフトスイッチ、qi対応無接点充電、サイドブレーキにドリンクホルダー、小物入れです。ドリンクホルダーは2本分入れられるようになってますが、真ん中の仕切りを外すことも出来ます👍
まぁーステアリングスイッチも含めたらかなりの数ですが、これは今どきの車には当たり前( ˙▿˙ )☝まだシンプルな方のデザインかと思います😊
写真はないですが、内装について2つ良かったポイントを(*´`)
1つ目は後部座席。一回り大きくなり、後部座席も広くなったと言いましたが、サイズアップだけの進化ではなくシート形状も変わってました。前席の後ろ側を上手く凹ませて後ろに座った人の膝がちょうど交わせるような形状になってました✋これはめちゃくちゃ良かったです(*^^*)
そして2つ目はGグレードにはなってしまいますが、サンルーフ設定が選べます👍サンルーフ好きのおん、たま。としてはこれは嬉しいですね('·')⤴︎︎︎てかこのサイズでサンルーフ付けられるのはズルいです( ˘• ₃ • )ズルイ
今回は時間の関係上試乗は出来ませんでした😭というか、見に来る人、試乗しに来る人が沢山いました(*^^*)別におん、たま。日産の関係者でもなんでもないですが、あんだけ色んな方が気にしてくれてるとなると嬉しい気持ちになりました🤲´-キックスはまたの機会に乗りたいですね🤭
続いてはリーフ ZE2型です☝️
こちらは今年から日本での発売が始まりまだここでは紹介をしていなかったのでご紹介(^-^)
手前側からリーフAUTECHとリーフのXグレードです。AUTECHは上のGグレードにAUTECHのカスタムが施されています。
ここからは説明上、AUTECHをGグレードとする場合もあるのでお間違いなく✋
フロント周りのGとXの見分けは左右のヘッドライトを繋ぐLEDがあるかないか☝️その他は特にハロゲンとかじゃない限りは変わりありません👍
今回このクロスオーバーSUVタイプへ形を変えてきて見た目は大きく見えましたが、意外な事実で2代目モデルより小さくなってるんですよ😳これ目の錯覚ですよね🙄
全幅は新型の方が大きくなってるんですが、全長と全高は小さくなってます。
この後、キックス乗れなかったということでご好意でこっちのリーフを試乗させてもらうんですが、このサイズが小さくなったというのがそこで分かります。詳しくは後ほど……
今回で3代目となるリーフは初代、2代目のハッチバックからクロスオーバーSUVへ路線変更。空力などを考えてこの形になったらしいです☝️
個人的には低くして顔面を薄くした方が空力がいいんじゃないか?とか思いますが、調べると車の下を流れる空気までも計算されているらしいです。
今回のXグレードは18インチのタイヤですが、Gグレードは19インチになります。このタイヤだけでも航続可能距離変わるらしいです😳
リア周り☝️
クロスオーバーSUVとはいえ、リアのトランクゲートはスポーツハッチのような形状になってます。ダックテールが着いたZとかと同じ流し方ですね。直線と曲線の融合でなんか奇抜な形になってます。初代のリーフも初めて見た時は「なんじゃこりゃ」と思いましたが、今どきの「なんじゃこりゃ」という感じです😂
リアのドアは窓ガラスと冊子のところに着いてます。
そしてリアのGとXの違いですが、ずばりテールランプ(▭-▭)✧
それとこれはXもオプションで選べますが、Xはプロパイロット、AUTECHのほうはプロパイロット2.0になってます。
見分け方は天井にある角ですね☝️
これが1つだとプロパイロットで2つだとプロパイロット2.0になります😁
さて、テールランプに戻りまして🏃♂️
Gグレード(AUTECH)の方はこの3Dホログラフィック☝️
まぁーこんな難しい言葉だと分かりずらいですが、3Dでいいですね🤣光ってない時はあまり分からないですが、光らせると億へまたその奥へと3Dのような光が灯されます。そして、トランク側は「二」ボディ側面側は「Ⅲ」と「日産」の文字も隠れてます🍀*゜☝️
一方Xグレードはごく普通のテールランプ☝️
これが一番分かりやすいですね( ˙▿˙ )
トランク側にはなく、ボディ側面だけでまとまっています。
そして、モビリティーショーの時に気になってたそのドアノブ☝️
モビリティーショーでは開いたままだったので開閉見られませんでしたが、これなんと日産初の自動開閉( ˙▿˙ )☝
R35みたいに押して引くみたいなタイプかと最初は思ってました😅そしたらなんと自動😳
キーを持ったまま近づくとドアノブが出てきて乗り込んで走り出して15km/h以上出ると勝手に引っ込むらしいです(👀)こういうメカメカしたシステムは好きですが、凍結とかの時はどうなのか🤔壊れるのもちょっと心配ですね😟✋
ただ、この機構なかなか見れないのでリーフ気になってる方はここもしっかり見てほしいです🥺
続いて内装☝️
ナビ周りはキックスとあまり変わりはありません。エアコンパネルはアリアのように電源を入れると浮き出て来ます。センターコンソールは小物入れとドリンクホルダーとqi充電器が搭載されてます。シフトスイッチはセンターナビの下にあります。
ドライブモード切り替えとe-ペダルスイッチも付いてますね✋
問題はサイドブレーキ🙄いくら探してもなくて慌てていると…
運転席、向かって右側にありました✋
これは初見殺し過ぎます🔰🆘
オートホールドにステアリングヒータースイッチなどがこちら側にはあります。
荷室は申し分なく広い👍
たぶん後部座席も倒れると思うのでそこまで倒してフラットにすれば何も問題なく積めますね🍀*゜
て言ったところで早速試乗🚗³₃
今回のリーフからドライブモードが【ECO】【NORMAL】【SPORTS】【PERSONAL】と4つあります☝️PERSONALとは何ぞや?と思って聞いたところ、各ドライブモードを自分で選択してカスタマイズ出来るらしいです。
例えば走りをノーマルにしてステアリングをスポーツにして回生ブレーキを強めて設定とするとその自分が選択したモードがPERSONALに設定されます!走りを極めたパーソナルだと結構速いだとか?😏とりあえず今回は試乗なので元々設定してあるパーソナルで走ります。
まず乗り込んで思ったのが、室内空間。前の方で言いましたが、今回の新型からサイズが小さくなってます。それが室内に影響出ました。後部座席はさほど気にならなかったのに、運転席に乗ると頭のクリアランスが少ない!おん、たま。より身長高い方は少し窮屈に感じるかも、、それでも座席が高い分視界はいいです👍
走り出した感覚は2代目というよりアリアに近い感覚です。車体が滑って走ってるような感じ👍19インチの方がいいと言われてますが、18でもなんの違和感もないです。
ステアリングも結構クイックで走ってても楽しい👍
行きはエコモード、eペダルありで走って帰りは一瞬パーソナルにしたんですが、もはやどこで使うの?状態😅
スポーツモードもそうですが、個人的にはそんな使わないですよ💦正直、エコモードでも踏み込むと結構スピード出ますし、電費も考えるとスポーツとかパーソナルはそんな使わないかもです😂
ただ、実際に自分の車だったらその時の気分で使い分けが出来ると思うのでそこは良きかなと思います🙆♀️
乗ってても視界が高いのであまり個人的には運転しにくさとかはありませんでした👍
と言った感じで試乗レポでした!
あ、いつものことですが、
このおん、たま。的試乗レポもここでの説明もあくまでおん、たま。の知識の範囲の中での説明やおん、たま。が個人的に感じた内容なので、もしかしたら間違った内容等もあるかもしれませんが、そこはご了承くださいm(_ _)m
リーフ、想像以上に良かったです☝️クロスオーバータイプになって走りがどうなのかな?とは思ってましたが、アリアと考えるといいですね👍今回バッテリーはB5とB7がありますが、あまり遠出しない方ならB5でも良さそうですね。それで今補助金も出るので結構安めに手に入るかも?とか妄想を広げておりましたが、買える訳もなく🤪EVめちゃくちゃ気になりますけどね💦
まぁー大人しく用を済ませて試乗させてもらい、キックスとエルグランドのパンフレットを頂いてきました。エルグランドはまだ正式なやつではなく、2ページほどのものですが、何度も何度も隅々まで貰ってきてから眺めてます🍀*゜
さてさて、何やら台風がこちらに向かってきてるようですね🌧🌪勘弁して欲しいものです。土日出かけるのに……と言った感じです。雨対策を考えて、仕事中も色んなものを準備しなくてはと必死です。今日も家帰ったら準備ある程度しておきます🫡
と言ったところで、この土日の様子は次の投稿にしようと思うのでまた見ていただけると幸いです( ˊᵕˋ )💭今回は試乗レポでだいぶ長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます(ˊᗜˋ)また投稿しますねm(_ _)m

