エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例

2025年12月21日 20時35分

激ワゴのプロフィール画像
エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

年末にナイトミーティングに行きたい。ならそろそろやろう。すぐやろう。
と、ミッションをぼちぼち降ろしました。
毎日仕事終わりの数時間でゆっくり確実にやろうかなと

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

ドラシャ抜きを作ろうかなと思いましたが、間違えて買って一生使わないだろう回り止めがあるのを思い出したのでピンを飛ばして使ったら簡単かつ確実にドラシャが抜けました。
ドラシャの耳やスプラインに優しい。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目

さて。自分の車のドラシャを外すなんて10年以上ぶりでしょうか。ブーツはまだ大丈夫でしょうがついでに新品にしましょう。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像4枚目

外す物は外す。焦らない。おかしいと思ったら無理にしない。
自分の自動車のミッションを降ろしたりクラッチ換えたりなんて20年ぶり、横置きなので初めてなわけで。
KFエンジンは簡単と聞いていたので自分でやろうとなったわけですが、まあ確かに簡単でしたね。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像5枚目

とりあえずレリーズベアリング・ドライブシャフトシール左右を交換、レリーズフォーク周りは清掃とグリスアップ。
次の機会にシフトロッドのシールを換えついでにファイナルとコペン純正デフをやりたいな~と妄想してみたり。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像6枚目

続けてクランクリアシール・軽量フライホイール・コペン純正同等のエグゼディ製クラッチを交換…と言いたいのですがここで実は作業ストップ。
上記の作業自体は出来ています。
クラッチカバーを18.4Nmで締め付けたいのですが手持ちのトルクレンチの最小値が28Nm…。
ここまでが昨日の話。
速攻アマゾンで注文し、翌日に届くはずがまだ届きません。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像7枚目

ならドラシャブーツ交換しよ。と、なり今日は昼前からぼちぼちとやります。
割タイプのブーツ交換とドラシャごと交換くらいしかしたことが無いのでちゃんとしたブーツ交換は初挑戦です。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像8枚目

インナーは何も考えずサクサクと出来ましたがアウターが外れない。
ブーツを切ってから気付きグーグル先生に聞いたら【非分解】…。はあ?
やべーwな気持ちで調べたら頑張ればバラせると追記があり、更に更に調べたら叩けば取れるとあり。
まあ最悪壊れたらダイハツADHDから外したりコペン純正ドラシャにすりゃええわと石頭で叩いたらあっさり外れました。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像9枚目

あとは普通に交換、ジョイントを更に分解して手入れもしたいですが今回は見送りですやらかしそうなんで。
あとバンドを締める工具は買っておこうとなりました。ブーツ交換よりバンド固定の方が手間取ります。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像10枚目

左側は慣れたから30分くらいで終わりました。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像11枚目

納車時からずっとやりたかったエアクリーナーボックスの加工。
3年越しにようやく腰をあげました。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像12枚目

チャンバー室内(でいいのかな?)のリブを飛ばします。
もはや整流もクソもあったことじゃないから粗でいいでしょう。
ベルサンで擦りあげてやりました。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像13枚目

内部はディオの経験上、インテークパイプ化が重要なのですが、まあそこまでは…吸気口をアホほど拡げたという見た目のインパクト重視で。
中途半端に突き出すくらいならツライチにして断面をテーパーにしときましょう。
余談ですが20年前くらいの学生時代に静かで速い仕様のスクーターが流行していて友人が、こういう事を多連装スロットルや4気筒のバイク等でやったらバランスが悪くなり走らなくなったので、それ以来こういうのはシングルキャブなりスロットルなりでやらん方が良いのかな?と思っています。知らんけど

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像14枚目

全く考えず作りましたが狙ったかのようなギリギリ具合。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像15枚目

コイルもかわしてます。
まあ…オイル交換の時はエアクリ外せパターンになるかもですが。

エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例の投稿画像16枚目

隙間や固定はプラスチック溶接してリューターで仕上げ、ファンネルをバーナーで炙ってからビニテを巻き押し込んでプラスチック溶接し、またリューターでバリや余分なプラを整形までしましたが写真を撮り忘れました。
後日、塗装をしましょう。
ここまで書いていたらトルクレンチが届きましたからクラッチカバーのトルク締結をしてミッション載せるのが優先ですね。

ダイハツ エッセ L235S21,863件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

夜は誰も来ないから遊び放題🤣猫ちゃん懐いてくれて嬉しい!😆なんやコイツみたいな目やてめくれ🤣

  • thumb_up 15
  • comment 0
2025/12/22 01:03
エッセ L235S

エッセ L235S

お久しぶりです😊最近は、ずっとTikTokの方で投稿ばっかで中々こっちに投稿できてない状態です😅

  • thumb_up 13
  • comment 0
2025/12/22 00:53
エッセ L235S

エッセ L235S

夜ドラ🌉車が少なくて走りやすいですね。飛び石がすごくて萎えてます。。黒いと余計目立ちますが、夜だと綺麗ですね😂最近のスマホは凄いですねぇ夜でも綺麗に撮れる...

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/12/21 21:34
エッセ L235S

エッセ L235S

年末にナイトミーティングに行きたい。ならそろそろやろう。すぐやろう。と、ミッションをぼちぼち降ろしました。毎日仕事終わりの数時間でゆっくり確実にやろうかな...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/12/21 20:35
エッセ L235S

エッセ L235S

3年半前に交換した、ディグセルのスリット入りローターさっき買い物先の🅿️でなんと無く見てみたら(-。-;こんなに減ってるやん(^◇^;)筑波行く前に交換や...

  • thumb_up 61
  • comment 1
2025/12/21 16:56
エッセ

エッセ

こんばんは🌛本日はまたまた増車しました😂あくまで部品取り用でまた後にエッセ買って移植します笑んー笑おかしいなー、、、車何台あるんだろ…でもココアよりエッセ...

  • thumb_up 92
  • comment 8
2025/12/21 16:52
エッセ L235S

エッセ L235S

12月21日どんより曇り空ですが過ごし易い日です☺️埼玉県鴻巣市までプチドライブ🚗💨鴻巣公園に来ました🛝ウォーキングコースや遊具が整備された地域に親しまれ...

  • thumb_up 226
  • comment 10
2025/12/21 15:27
エッセ L235S

エッセ L235S

ノーマルのテールパイプが赤ちゃんサイズで抜けが悪すぎるので、大人(日本人)サイズで作りました♪フランジから出口までオール45Φで引き直し、出口は斜め若干跳...

  • thumb_up 60
  • comment 2
2025/12/20 22:34
エッセ L235S

エッセ L235S

MLSにて走り納めでした。長男の友達たちを交代で同乗させ、走行しました。オヤジレーシング枠で軽だけの走行でしたが、皆さん強者ばかりでした…朝からずっとウエ...

  • thumb_up 96
  • comment 8
2025/12/20 20:52

おすすめ記事