エッセの激ワゴさんが投稿したカスタム事例
2025年12月21日 20時35分
年末にナイトミーティングに行きたい。ならそろそろやろう。すぐやろう。
と、ミッションをぼちぼち降ろしました。
毎日仕事終わりの数時間でゆっくり確実にやろうかなと
ドラシャ抜きを作ろうかなと思いましたが、間違えて買って一生使わないだろう回り止めがあるのを思い出したのでピンを飛ばして使ったら簡単かつ確実にドラシャが抜けました。
ドラシャの耳やスプラインに優しい。
さて。自分の車のドラシャを外すなんて10年以上ぶりでしょうか。ブーツはまだ大丈夫でしょうがついでに新品にしましょう。
外す物は外す。焦らない。おかしいと思ったら無理にしない。
自分の自動車のミッションを降ろしたりクラッチ換えたりなんて20年ぶり、横置きなので初めてなわけで。
KFエンジンは簡単と聞いていたので自分でやろうとなったわけですが、まあ確かに簡単でしたね。
とりあえずレリーズベアリング・ドライブシャフトシール左右を交換、レリーズフォーク周りは清掃とグリスアップ。
次の機会にシフトロッドのシールを換えついでにファイナルとコペン純正デフをやりたいな~と妄想してみたり。
続けてクランクリアシール・軽量フライホイール・コペン純正同等のエグゼディ製クラッチを交換…と言いたいのですがここで実は作業ストップ。
上記の作業自体は出来ています。
クラッチカバーを18.4Nmで締め付けたいのですが手持ちのトルクレンチの最小値が28Nm…。
ここまでが昨日の話。
速攻アマゾンで注文し、翌日に届くはずがまだ届きません。
ならドラシャブーツ交換しよ。と、なり今日は昼前からぼちぼちとやります。
割タイプのブーツ交換とドラシャごと交換くらいしかしたことが無いのでちゃんとしたブーツ交換は初挑戦です。
インナーは何も考えずサクサクと出来ましたがアウターが外れない。
ブーツを切ってから気付きグーグル先生に聞いたら【非分解】…。はあ?
やべーwな気持ちで調べたら頑張ればバラせると追記があり、更に更に調べたら叩けば取れるとあり。
まあ最悪壊れたらダイハツADHDから外したりコペン純正ドラシャにすりゃええわと石頭で叩いたらあっさり外れました。
あとは普通に交換、ジョイントを更に分解して手入れもしたいですが今回は見送りですやらかしそうなんで。
あとバンドを締める工具は買っておこうとなりました。ブーツ交換よりバンド固定の方が手間取ります。
左側は慣れたから30分くらいで終わりました。
納車時からずっとやりたかったエアクリーナーボックスの加工。
3年越しにようやく腰をあげました。
チャンバー室内(でいいのかな?)のリブを飛ばします。
もはや整流もクソもあったことじゃないから粗でいいでしょう。
ベルサンで擦りあげてやりました。
内部はディオの経験上、インテークパイプ化が重要なのですが、まあそこまでは…吸気口をアホほど拡げたという見た目のインパクト重視で。
中途半端に突き出すくらいならツライチにして断面をテーパーにしときましょう。
余談ですが20年前くらいの学生時代に静かで速い仕様のスクーターが流行していて友人が、こういう事を多連装スロットルや4気筒のバイク等でやったらバランスが悪くなり走らなくなったので、それ以来こういうのはシングルキャブなりスロットルなりでやらん方が良いのかな?と思っています。知らんけど
全く考えず作りましたが狙ったかのようなギリギリ具合。
コイルもかわしてます。
まあ…オイル交換の時はエアクリ外せパターンになるかもですが。
隙間や固定はプラスチック溶接してリューターで仕上げ、ファンネルをバーナーで炙ってからビニテを巻き押し込んでプラスチック溶接し、またリューターでバリや余分なプラを整形までしましたが写真を撮り忘れました。
後日、塗装をしましょう。
ここまで書いていたらトルクレンチが届きましたからクラッチカバーのトルク締結をしてミッション載せるのが優先ですね。
