SクラスのMercedes-Benz・S63AMG・W222 Sクラス・エアサス・不具合に関するカスタム事例
2025年10月04日 01時52分
バルブブロック交換に続き、5月下旬〜6月頭辺りの記録です。
エラーの出方が変わったので、とりあえず換えてみるかーの精神で。
お値段約4万円。
純正新品だと12万円強ってとこでしょうか。
お値段3分の1ですが、さてどうか。
リレー付きです。
すっごい面倒ですが、真下からアクセスするので真ん中と前のアンダーカバーを外しました。
アンダーカバーを外す時って、いつもリフト欲しいなーって思いますね。
コネクタ、ホース、ナット3ヶ所外すだけといえばだけなんですけど、寝た姿勢で3キロくらいはありそうなコンプレッサー支えながらナットを回すって、超絶運動不足の体にはキツいです。
なんでこれ撮ったんだっけ。
フェンダーライナーは捲るだけで横着してますね。
新品取り付け完了の図。
部品ピカピカー✨
プレッシャーエアタンク云々ってエラー出てたけど、221の時にあったこういうタンクが見当たらないんだよなーとか思いながら撮ったスクショ。
(かなり後になって、フロントフェンダー内にそれっぽいのを見つけた。)
カバー外してヒューズボックスを発見。
蓋を開けて
この黒いリレーがエアサスコンプレッサーの電源に関わるリレーらしいですね。
作業終えてショートテストしたら、とりあえずはエラーが消えた。
これで良いのかなーとか思いつつ様子見。
なんか低すぎない、、、?
即レスで「かっこいい😭」とか返せる我が妻は流石だなと思いました。
改めて配管各所に洗剤水吹きかけて、エア漏れしてないかチェック。
DIY作業において、まず自分を疑うのは基本だと思います。
特に異常なし。
この画像なんで撮ったんだっけって思ったら、ホースに「AMG」って入ってて関心したんだった。何が違うんでしょうねw
それよりラジエター液サブタンクの滲みはなんだろう。撮ったときは気になってなかった気がするな、、、
この頃、車高チェックしてる画像があれこれあるけど、4ヶ月も前だとなんで撮ったのか思い出せない😅
結局これで解決はできなかったけど、とりあえず走り回るのには問題ないレベルにはなりました。
時系列的にはこの後、金ピカホイールに交換するって流れ。
これの不安が払拭できずにいたから、夏の間は車高高めで大きめに安全マージン取って過ごしてました。
この時、エアサス本体まで交換する所まで見据えた場合の費用感を確認したくてエアサスの適合問い合わせをしたものの、、、
OEM品として適合しそうなものがことごとく不適合とされて、
「純正なら取り寄せ可能です。1本約40万円です。」
っていう回答。
いくら何でもOEM品が世の中に無い訳は無いと思うものの、無いと言われちゃ仕方がない。
見込み修理でフロント左右80万円なんてお金出せる金持ちじゃないし、その費用で純正部品買うなら社外エアサス組んじゃった方が楽しくない?
って感覚なので見送り。
気持ち悪い状態で迷宮入りでした。
真夏は暑すぎて、ジャッキアップする気すら起きなかったので放置。
とりあえず乗り回すのに支障は無かったしね。
秋に持ち越し。