ロードスターのNDロードスター・ロードスター ・濡れたままコーティング・荷重戻しアクセルワーク・カボワンスポーツに関するカスタム事例
2025年09月07日 10時01分
カボさんです☺️ 実は2017年に脱サラし 小さなエアロパーツメーカー カボワンスポーツを起ち上げました☺️ CTにはタダのスポーツドライビング好きとして参加☺️ 空力を体感するとあのマイルド感が堪らなくなり、どうやったらもっと知ってもらえるか楽しく走れるか? ✨空力フェチ ✨楽しさ向上探求 ✨話好き、会話好き ✨噛めば噛むほど味が出るタイプ 年齢的に名前顔を覚えるのが苦手&疲労から頭固まってますが… ネット、リアルと共に気軽に話しかけてくださいね😁😊
こんにちは 、カボさんです
本日は2つのお話
1つ目は 暫く眠らせてました
ハイグリップなシバタイヤ200
純正タイヤサイズを使おうと
考えてまして ホイールとタイヤ内側を洗いました (水洗いでしたが…)
そして これを気にリーズナブルなガラス系コーティング剤 アクアクリアを塗り塗りしていく事にしました
ホコリ、汚れの抑止と見た目の輝きを
求めて…😊✨
今回は、通常のコーティングのやり方ではなく濡れたまま タオル(雑巾)とホイール側にコーティング剤を吹き付け円を描くように塗り拡げていきます
塗りの基礎ベースづくりは、これが一番簡単にできると思います ^_^
こういう機会なので普段 洗えない裏側
もしっかりとコーティングしました😊
次にタオルを固めに絞って
またコーティング剤をちょっとだけ吹き付けながら
水分がない状態に拭き上げながらまたコーティングしていきました🙂😊
この2動作だけでこんな感じまで輝いてますよ😊
テカテカ ✨ 🌟
今回、使ったのは車だけではなく
ガラス、トイレ、窓、外壁、うちの家全体に使っている株式会社エーゼットの
"アクアシャインクリア"です。
Amazonで1500円位で本体とクロス付きで買えて 次回から詰め替えは900円程度で高級なコーティング剤同等だろうな輝きが得られる超コスパ良しコーティング剤です。
(個人的にブリッツ、アペックス、ワイズとメーカー経験の視点で見て定価と市場の定価というのはその販売者が決めますがある水準の商品はこの価格で生産しているというレベルがあるんですよね。
ここの商品を使ってみた時にこれは市場で高値着けているレベルの水準のものと同等だと思いました。商品水準の安定さが高い…)
写真だとツヤツヤ感伝えにくいですが
今後も堅く絞ったタオルに吹き付けて気楽に吹いているだけでどんどんと重ね塗りになり更に輝いていけるので今後 どんどんやっていきます😄
話題 その2
最近、ロドだけではなくドライビングテクニックをもう一つ追加出来るように練習してます^_^
シチュエーション的には
コーナー進入時にロールし始めて…
ロールして荷重を外前輪に固定して
コーナーの立ち上がりに合わせてアクセルで荷重を車体外側から後方に移動させて行くのがセオリー?
みんなもそうしてます? ^_^
練習しているのは、
この進入時にロールをここからもっとさせたくない時に アクセルを微量チョン、またはチョンチョンと入れてやって
荷重が外前輪に行くのを後ろに戻してやる事をやってます
これは、街乗りで少しスラロームしたりコーナーですなぁ…という道でも使えます☺️
要は荷重を途中で戻し固定した姿勢(姿勢をロール前のめりにしすぎない)でコーナーに入っていく感じです。
よくバネレートやスタビで求めたくなるロールさせない方向です。
ロールを抑えるために空気圧を少し高くする、またはダンパーの減衰力を少しだけ固めに振るのも手ですが、足技でできるロールの抑えテクニックとして練習してます
速度が高い、またはコーナーがキツイ場合はロールがキツくなる方向ですのでこの条件だとそれなりに傾く事はご承知の上で…😅
ですので
緩やかだったり街乗り速度で練習してできるようになってきたので 最近は少しずつ条件を上げて練習してます😉😊
※映像はイメージであんまり状態等は関係ないです
やっぱり走ることは楽しいです
コーナーでの適度に感じるGが気持ち良い
今回の荷重戻しはタクシードライバーをしている知人から聞いてやり始めました
普段旅客を乗せて走る運転って
運転席の数倍リヤシートは傾き 振動も出るそう…そうしないで快適な空間をお客様に提供する事が仕事だからと聞いた時… 二種免許所持者はスゲーと改めて思いましたね ^_^
流石 日本で一番料金設定が高い割合の乗り物のドライビング水準ですよね☺️
そんな事からあと何年クルマの運転をできるのかわかりませんが、会得したいなぁと思い練習してます
日々 死ぬまで修行だ😆☺️☺️