コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例

2025年04月18日 20時31分

ムー太郎(H&T factory)のプロフィール画像
ムー太郎(H&T factory)ダイハツ コペン L880K

クルマ関連の仕事をして、いつしか好きでやってた板金塗装の仕事により、お客さんのクルマばかりやってたせいで、自身のクルマはそっちのけ。職種変えてから出会ったコペンが数十年ぶりの楽しみになりました。沢山のいいね!フォローありがとうございます。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

お疲れ様です。暖かくなりまし。。
いや。。暑いっす!。。今日の沖縄は朝に大雨から昼には晴れまして。。💧
20日日曜日はうるま市海中道路パーキングでコペンズ・オキナワのミーティング(オフ会)がありますが天気が心配です。

はい。。自身のコペンはコーティングすらしてないノータッチ状態です。。

さて。本日も旧車再生屋のお仕事のレポートを残します。前回の続きになります。
長文おじさんにつき、耐えられない方はスルーでお願いします。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

フロントピラー下部側のサイドシルアウターのメタルワークです。フロントピラーが内側に入り込んでる為、曲げ入れた鉄板に切れ込み入れて継ぎ足しします。この部分はかなり複雑な造りの為、数ピースに分けて形成接合になります。。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

溶接接合からのサンディングです。ピラーから緩やか内側へ緩やかなアール。約10ミリ程内側に鉄板追加しました。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ピラーの付け根、取り付け位置にピラーのベースプレートがサイドシルに対してフラットになるような段差がある為、カットして叩き混んで段差を仕込みます。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

かいつまんでます。💧フロントピラー下部側のサイドシル形成。純正のサイドシルには、ピラー真下に穴は有りませんが、水抜き出来ないと判断から穴から段差補強で叩き入れました。モディファイです。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

前回作り込んだインナーに対しての仮当て。良いと思います。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

サイドシルフロントのコブです。叩き込みでも可能ですが、ツーピースで再現。裏表から溶接します。表はサンディングしますが、裏側はビード残します。補強にもなるのであえてです。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

あえて溶接ビードを骨にします。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

表サンディングでツルツルスベスベ肌に。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

段差造り込みから、サイドシルフロント側一部カット。内側の錆びは酷いですが、しっかり正しますよ

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

パテと錆びと旧塗膜と。。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

サイドシルのフロント先端の縁曲げ処理から

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

現車のサイドシルとアールと位置合わせの為仮止めからの溶接も仮止め。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

バイス外して本付け溶接です。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像15枚目

溶接後のサンディングから終了です。

コペンの20日にコペンのオフ会・旧車専門再生屋・オッサンの独り言・錆びと旧塗膜と私・複雑な造りの為に関するカスタム事例の投稿画像16枚目

右側の複雑な形状のフロントサイドシル完成です。次回はフロントピラー付け根のメタルワークになりますかね。。
ここまでの作業で約9時間も掛かっちゃいました。。年には勝てません。でもしっかり丁寧にこれからも。

ここまで閲覧頂きありがとうございます。感謝。。
いいね👍やコメントも感謝します。極力コメントは返したいですが、時間差返しだったりスルーもあります。しっかりコメントもいいね👍も確認して感謝してます。
本当いつもありがとうございます。
レポートはまだ続きそうですが。。。

良い週末を!

ダイハツ コペン L880K48,065件 のカスタム事例をチェックする

コペンのカスタム事例

コペン LA400K

コペン LA400K

ホイール&タイヤ交換しました~✨️ずーっと悩んでた結果、エンケイ&BSの組み合わせで。いかがでしょう?

  • thumb_up 19
  • comment 0
2025/07/24 12:57
コペン LA400K

コペン LA400K

オープンカーの仲間等と南山城村のカフェ7☕️。ロードスターええなあな😊

  • thumb_up 47
  • comment 2
2025/07/24 12:30
コペン L880K

コペン L880K

長く投稿してないくてすみません新婚旅行中急遽帰宅しないといけない用事ができまして5日目の早朝に帰宅しましたがその後から色々とバタバタで車も手をつけれず今に...

  • thumb_up 33
  • comment 2
2025/07/24 12:23
コペン L880K

コペン L880K

納車当時からDスポECUに替えてるにも関わらずブースト圧が基本0.5、踏んで0.7行ったら良い方とブースト漏れがあったので、遂にエンジンルーム内のリフレッ...

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/07/24 11:55
コペン L880K

コペン L880K

🍑桃太郎シリーズ(笑)!?♪(`∇´)ノ🌞おはようございます‼︎🥵毎日が灼熱地獄ですね。⚠️熱中症には注意しましょうね。ヽ( ̄д ̄;)ノ暑過ぎ〜っ💦⬆️⬆...

  • thumb_up 133
  • comment 2
2025/07/24 08:09
コペン LA400K

コペン LA400K

仕事終わりからのカスタマイズ!( ̄- ̄)ゞサイドアンダーエアロパーツ装着作業とフロア前部異音改善作業しました!( ̄- ̄)ゞエアロパーツは、バランス重視ですね👍️

  • thumb_up 158
  • comment 0
2025/07/23 22:18
コペン L880K

コペン L880K

増車しました😍🤍弄らない予定…😇予定は未定…😇😇

  • thumb_up 88
  • comment 3
2025/07/23 21:49
コペン LA400K

コペン LA400K

休暇大江戸温泉物語彩朝楽道の駅十津川道の駅大塔道の駅黒滝

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/07/23 21:00
コペン L880K

コペン L880K

炎天下の作業初めて家で並んだ時にこの家イカれてるだろとしみじみ感じてしまいました両方私の車なのですが😅今回は草餅のオイル漏れ修理です定番のタペットパッキン...

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/07/23 20:12

おすすめ記事