エクストレイルのボルテックスジェネレーター・インワード傾斜・ヨー角度・整流・乱流剥離に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エクストレイルのボルテックスジェネレーター・インワード傾斜・ヨー角度・整流・乱流剥離に関するカスタム事例

エクストレイルのボルテックスジェネレーター・インワード傾斜・ヨー角度・整流・乱流剥離に関するカスタム事例

2025年09月10日 14時27分

M9Rのプロフィール画像
M9R日産 エクストレイル DNT31

2012年に新車購入したDNT31。4WD、6MTディーゼルターボ。後席倒せばフルフラット175cm長の空間が生まれます。日々の通勤から災害時車内生活まで、そこそこの悪路走破性、無給油走行800km以上、全高180cm以下(ゴンドラ式駐車場)など、僕が自動車に求める性能をほぼ満たしてくれます。

エクストレイルのボルテックスジェネレーター・インワード傾斜・ヨー角度・整流・乱流剥離に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ボルテックスジェネレーターもどき(VG)をBピラーに3個取り付けました。

こういった後付けパーツの効果は限定的とはいえ、T31のようなBピラーのインワード傾斜が弱い箱型(Bピラー内傾の少ない)デザインは後縁で大きく乱流が分離する傾向があるため、それなりに効果が期待できそうです。
VGを3つ付けることでルーフ側面境界の剥離抑制や後流整流が比較的効率よく進み、Cd低減や横風安定性向上にも期待ができます。
しっかりした見極めは風洞などで客観的評価が必要ですが、もし体感できたなら、今後、Cピラーへの追加も検討します。
まずは走行評価ですね。

エクストレイルのボルテックスジェネレーター・インワード傾斜・ヨー角度・整流・乱流剥離に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

等間隔で路面と平行が基本

エクストレイルのボルテックスジェネレーター・インワード傾斜・ヨー角度・整流・乱流剥離に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

結構な出っ張り具合。このくらい寸法がないと効かないのかも知れない。

日産 エクストレイル DNT313,459件 のカスタム事例をチェックする

エクストレイルのカスタム事例

エクストレイル SNT33

エクストレイル SNT33

今日はFSWで開催されたマツダファンフェスティバルへ行って参りました。当然ながらマツダ車で溢れている中、エクストレイルで行ったので完全アウェー状態😅あの1...

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/10/04 22:21
エクストレイル NT32

エクストレイル NT32

2025.10.4バンプストッパー変えて全く当たらない、反発もいいオイルはディーラーの3回分とかで買うヤツ一年に一回交換そんぐらいしかディーラー使わないか...

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/10/04 21:58
エクストレイル NT32

エクストレイル NT32

特定操縦免許講習へ🚢メルセデス奪ってw

  • thumb_up 81
  • comment 0
2025/10/04 15:11
エクストレイル NT31

エクストレイル NT31

本日良い天気でしたので洗車13年前の車にしてはまずまずのツヤ感👌😍

  • thumb_up 63
  • comment 2
2025/10/02 19:10
エクストレイル SNT33

エクストレイル SNT33

乗り換えて時間もずいぶん経ちましたが久々に投稿してみました😄エクストレイル乗りの方々よろしくお願いします😊前車から引き継いだルーフバスケット。少し錆びてき...

  • thumb_up 71
  • comment 5
2025/10/02 11:41
エクストレイル NT31

エクストレイル NT31

トレイル氏の顔は可愛くはナイけど、優しいんですよ✌️皆様、今月もよろしくお願いしますフォロワーでありご近所さんでもある、テクさんの副業が本格始動しておりま...

  • thumb_up 132
  • comment 7
2025/10/01 20:43

おすすめ記事