人気な車種のカスタム事例
M9Rのマイガレージ
2012年に新車購入したDNT31。4WD、6MTディーゼルターボ。後席倒せばフルフラット175cm長の空間が生まれます。日々の通勤から災害時車内生活まで、そこそこの悪路走破性、無給油走行800km以上、全高180cm以下(ゴンドラ式駐車場)など、僕が自動車に求める性能をほぼ満たしてくれます。
M9Rさんのマイカー
M9Rさんの投稿事例
燃費がすこぶる良好です!VGの効果が出ているのかも知れません。AピラーからBピラーにかけての風切り音は明らかに減少しています。いずれにしても燃費向上はささ...
- thumb_up 53
- comment 0
VG追加設置一般的にはVGの効果が顕在化するのは60km/hからとされていますが、昨日の東京を襲った強風と横殴り豪雨環境下で、50km/h程度でも直進安定...
- thumb_up 48
- comment 0
ボルテックスジェネレーターもどき(VG)をBピラーに3個取り付けました。こういった後付けパーツの効果は限定的とはいえ、T31のようなBピラーのインワード傾...
- thumb_up 45
- comment 0
ナビパネルの液晶反射防止のため、パネルフードを取り付けました。どえらく安っぽい(実際に安い~アマゾンで560円)作りなので、チッピング塗装しましたが、チー...
- thumb_up 40
- comment 2
ジュラルミンのホイールナットが弱い件締め付けにはきちんとトルク管理していますが、やはりジュラルミンナットは耐久性という意味では信頼できません。スタッドレス...
- thumb_up 38
- comment 2
TMPSを入れ替えました。液晶表示がこれまで使っていたものより少し大きくなり、視認性が高くなりました。設置場所をあれこれ悩みましたが、レーダーセンサー表示...
- thumb_up 44
- comment 0
ハブベアリングAssy交換最近の車はハブベアリングはアッセンブリーになっていて、昔から車をいじっている者にとっては隔世の感がありますね。テーパー部にベアリ...
- thumb_up 51
- comment 0
ターボパイプ(インタークーラーホース)のシリコンホースジョイントの交換過給圧が高いエンジンなので、シリコンジョイントにかかる負担が大きいのです。これ定期交...
- thumb_up 44
- comment 0
スタッドレスに交換しましたここのところハブベアリングの音が気になってるのですが、タイヤ交換しながらチェックするとやはり右フロントから少し音が出ています。部...
- thumb_up 40
- comment 0
レカロ自動リクライニング対策あれこれ模索中しかし……エルゴメドって(他のレカロのリクライニングタイプも同様か?)こんな安易な作り?この構造だけでシートバッ...
- thumb_up 39
- comment 0
スマホホルダーを変更しましたこれまでのものはエアコン吹き出し口にマウントするので、そこがベストではないものの他に良いマウント位置がないので仕方なく使ってい...
- thumb_up 47
- comment 0
ドアスタビライザーをインストール日産用のピッチ28mmをネットでみつけたので購入し、取り付けました。恐らく大陸製なのでしょうが、しっかり作ってあります。取...
- thumb_up 58
- comment 0
【今まで行った主な作業と主な交換部品、取り付け部品などまとめてみました】2024/09/01加筆修正以前CTにアップしていたメンテナンスデータを削除してし...
- thumb_up 48
- comment 0
【ガレージシャッターの電動化】設置して10年になるガレージシャッターに、後付けキットを取り付けて電動化しました。なんて楽!今まで、いちいちしゃがんで上げ下...
- thumb_up 40
- comment 0
「災害」と「車」と「守らなければならない人」との関係性についての考察2012年にDNT31を購入しました。当時連載を執筆していた雑誌に、この車の選択に至る...
- thumb_up 66
- comment 0
