エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例

2024年05月29日 19時08分

だだのプロフィール画像
だだダイハツ エッセ L235S

平日が公休なので皆さんと違うリズムでひっそり暮らしてます。 定型文的な挨拶は省略する癖があります。気に障ったら申し訳ありません。 自宅駐車場の問題でコンパクトカーしか保有できませんのでその範囲で楽しんでます。 フォロワーさん以外では、この人ちゃんと写真撮ってるな、このクルマ良いなって思った時にいいねする傾向があります。 何の投稿なのか後日認識する為にトップ画像等は一定期間過ぎたら削除し順次インスタに投稿しています。 (2枚目がテーマの画像) 2019.4より開始

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

先日のオフ会の後、早速注文しておいたコレが届きました。

Amazonベーシックのものではなく、Amazonで評価が高かったZHUBANG 制振シートの16枚入りというやつを買いました。

まぁ、所謂中華製品ですね。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

でも、逸る気持ちを抑えてまずは早朝ジャッキアップです。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

先日のオフ会で長距離走ってみて、どうもリアが跳ねる感じが気に入らないのでリアのプリロードを40ミリ程度緩くしました。これ以上はダンパーを長くはできません。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

で、足廻りの調整が終わったら、まずは面倒なフロント助手席からです。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

この黒いパネルを外したのですが、、、パワーウインドウのレールやモーターが固定されているパネルだったようで、全部のボルトを外したらレールやモーターがガタッと落ちてたいへんなことになってしまいました。

オマケに、レールとモーターが落ちたのでガラスまで落ちてきてしまいガラスが邪魔でドアにシートが貼れないという事態に。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ガラスを無理やりハンドパワーで上げてガムテープでドア桟にぶら下げて強行貼り付けです。グリグリです。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

なんとかレールとモーターをここかなというところに固定して戻しました。何度も固定しては開け閉めしてみて試しながらだったのでこのドアだけで昼になってしまいました。
(モーターやレールがどの穴に固定されていたのかわからなくなっていた)

ちなみに、内側の穴は埋めてません。音響を良くするのではなくて、あくまで鉄板の振動を抑えるということが目的なので。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

リアは余計なパネルや配線もなく簡単にできたので割愛です。

で、フロントの運転席側は例のアクチュエーターとかまであるし助手席よりヤバいと思って黒いパネルは外さずに隙間から細腕を入れて無理やり貼り付けました。

助手席もこうやれば良かった。。。

そして戻すと案の定鍵の開閉ができなくなっているという。。。また何度も外してワイヤーを調節してを繰り返していたらあっという間に夕方です。とほほ。

苦労した甲斐があり、叩くとカンカンと音がして開閉するたびにバイーンバイーンと、まるで軽トラのドアのような音がしていたドアも、叩くとこんな音になりバイーンがかなり緩和されました。

これでステレオの音も走行中でも少しは聴こえるようになったのではないかと思います。

っていうか、写真を撮るのに公園までちょっと走っただけですが、これ貼っただけでものすごく効果があってビックリです。ぜんぜん違います。圧倒的に違いますね。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

こんなに効果が大きいなら早くやれば良かったです。

どうもデッドニングというのを身の回りでやっていた人がいなくて遠い存在だったというか、音にこだわる人がやることだと思って自分にはあまり関係ないなと敬遠していました。

ちなみに、使ったのは11枚で5枚余っています。どこに使おうかな。

こんなに効果的だと、他の場所にもやりたくなりますね。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

今週はこの後台風の影響で雨続きのようですが、来週の私の公休日は晴れてくれるかな。
(予報は雨ですけども)

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・デッドニング・プリロード調整に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

そう言えば、先日のイグニス全国オフ会の帰りに圏央道走行中に10万キロ超えました。

ダイハツ エッセ L235S21,542件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

そんでもってリアのコペンバネ1巻切ってバランス良くなったかなツラガバはアップガレージに4000円で25mmのワイトレあったからとりあえず装着。ツメ削っとか...

  • thumb_up 11
  • comment 0
2025/10/08 09:56
エッセ L235S

エッセ L235S

L880kサスポン付けブレーキホースは上手いこと止めましょうリアはバネコンプレッサー無いとキツイリアはツラガバ絶妙にケツ上がりのため後日調整

  • thumb_up 7
  • comment 0
2025/10/08 09:53
エッセ L235S

エッセ L235S

リアバネ切りまして前上がり姿勢に軽自動車のプロに足作ってもらってめちゃくちゃトラクション良くなりまして。コーナー脱出が速い速い満タン+自分(70kg)乗車...

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/10/08 00:40
エッセ L235S

エッセ L235S

今日も朝から出勤前にバラし作業を行なっていた狼さんです🐺昨日デカールを剥がしたので今日はその下にあるサイドステップを剥がしていきます。ビスを外して両目テー...

  • thumb_up 147
  • comment 6
2025/10/07 14:31
エッセ L235S

エッセ L235S

日に日にボロボロになってく和バルト...本日は出勤前にサイドに施工してもらったデカールをチマチマ剥がしておりました。コレで和バルトと名乗れる物は全て無くな...

  • thumb_up 162
  • comment 7
2025/10/06 15:11
エッセ L235S

エッセ L235S

とりあえずごそごそしました~😊

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/10/06 11:16
エッセ L235S

エッセ L235S

昨日遊びに行った帰りだね、今回の投稿の1枚目系の写真が無い💦っつう事に気付いて、暗くても撮れるトコへ急遽回り道して撮ったって系😄そう!昨日はCARTUNE...

  • thumb_up 158
  • comment 8
2025/10/06 07:33
エッセ L235S

エッセ L235S

オフ会に向けて慌ててステアリング、ホーンボタン、木製グリップ、スビンターンノブ、ブリッドシートなど交換しましたよー。テンションあがりますねー。

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/06 06:38

おすすめ記事