ラピュタのETCが走行中に再起動する症状・DIY・ETC不具合・配線引き直し・エレクトロタップには気をつけろに関するカスタム事例
2025年08月10日 15時18分
EK9、S2000、カプチーノ以降、9年のMT車禁断症状(チャリ生活)を経てラピュタ(Keiworks OEM)を溺愛中。 転勤族であり、群馬→岐阜→愛知→徳島→大分→埼玉→東京→埼玉→徳島→香川→現在は徳島と経ています。次はどこになるやら(´д`;) 宣伝目的の業者さん関係は基本ブロックしています。 フォロー関係のコメントはしていません。気負わずユルーくやっています。
ここ最近、通勤中に南ちゃんから「ETCカードが挿入されていませんっ」って教えてくれるんです、頻繁に(´・ω・`)
普段は良いのですが、これが高速走行中に発生したら…😱←実は1回発生してた
群馬帰省の予定もあり、原因探しと修理を実施します😌まぁ犯人はヤ…じゃなくて写真の通り「エレクトロタップ」なんですね😅
お手軽に電源を分岐できる代表的な電工パーツですが、取り付けてから7年目、デッキにギュウギュウに押し込められたり、この暑さで配線樹脂が劣化したりなどが要因でしょうか🤔
取り付けは納車時に中古屋に新品ETCを依頼したのですが、どうやらオーディオ配線の根本にエレタップ噛ましていたようです。
とりあえず外してからテープで保護しておきました。
新たな電源ですが、エーモン電源分岐ハーネスを使ってディスプレイオーディオから分けました。
※電源分岐ハーネスの写真が無くてスミマセン🙇♂️
ETC車載器配線の常時線とACCにオスギボシをかしめて、分岐ハーネスに接続して完了。
作業後は不意の再起動も無くなって、南ちゃんの声を聞く機会が減少しました🤣
個人的にエレクトロタップ否定派です。電気系統のトラブルって、コレが原因な事が多いんですもの😳
今回のも、ETC配線のsqに対してエレタップが大きすぎたんじゃないかなぁと。