RX-8のRX-8・左ハブベアリング交換・作業は自己責任で・足廻り仕様変更に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-8のRX-8・左ハブベアリング交換・作業は自己責任で・足廻り仕様変更に関するカスタム事例

RX-8のRX-8・左ハブベアリング交換・作業は自己責任で・足廻り仕様変更に関するカスタム事例

2021年02月11日 08時50分

ハチのプロフィール画像
ハチ マツダ RX-8

RX-8に乗ってます!!楽しく走ってますよー♪ 出現ポイントは筑波山です!! 実はエイトの友達とか少ないので仲良くなれたらいいなーと思ってますー‼️よろしくお願いいたします(*‘ω‘ *)

RX-8のRX-8・左ハブベアリング交換・作業は自己責任で・足廻り仕様変更に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

最近は写真撮って無いので、昔の写真(笑)

さてさて、うちのエイトさん。
足廻りの仕様を変えました。
バネレートをフロント12から16に上げて、リアを6から14に上げました。もちろんダンパーも変わってます。このバネレートの仕様です。
正直、乗り心地は前のより良いです‼️
おそらく、減衰を真ん中にしているのもあるかと思われますが…(^_^;)

いつものごとくお山で軽く走らせてみたところ
コーナー速度は上がった印象。多分ロール量が減ったからかなー
軽くなのでハッキリとは言えませんけど…
アンダー傾向もだいぶ無くなり、リア
の動きの印象が大きく変わりました。
もちろん手探りなのでまだまだです。
でも、面白いですねー(^-^)
沢山走って好みに合わせて行こうと思います♪

そして、お山で走っていると…
またパキャっと前回聞いたような音が…
ヤバそうな異音が発生したので、ブレーキディスク外してみたら案の定…
今回は前回の右側よりヤバい状態でした。

動画だとハブボルトの部分もハブの中心と一緒に回ってますけど、手で回すとハブの中心は回らずハブボルトの所だけが回る状態になってました。

伝わるかな🤔🤔

まー完全に割れてハブの中心とハブボルトの部分が分離しちゃってました(笑)
なのでハブボルトの部分はガタガタで、これに無理な負荷を掛けたらタイヤが取れてたかも(^_^;)

RX-8のRX-8・左ハブベアリング交換・作業は自己責任で・足廻り仕様変更に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

これ、右側ですが現在は左もこの状態(笑)
新品は注文済み。

バネレートが上がってタイヤがよりグリップしたらこれです。
まー10万きろオーバーでスポーツ走行すればこうなりますよね。

ちなみに、家で作業しちゃってますけど、分解整備に該当するので指定の工場でやらないと良くないですから。
気を付けましょう。
自分の場合も作業は自己責任です。

マツダ RX-861,076件 のカスタム事例をチェックする

RX-8のカスタム事例

RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

知ってる方いたら教えてください! RX-8の助手席のダッシュボードって良く割れるじゃないですか… なのでスエード生地を貼っているのですが下にエアバックあり...

  • thumb_up 45
  • comment 2
2026/06/25 11:45
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

JAPANATION 選考通過しました。 地元のオフ会で 全く見向きもされない 車が参加して いいのかな?

  • thumb_up 57
  • comment 0
2026/06/25 05:57
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

先日岐阜のスーパーオートバックスにてOdulaのイベントがやっていたので有給取ってECU書き換えを😊 詳しいことはよく分かってませんがとりあえずスピードリ...

  • thumb_up 49
  • comment 0
2026/06/24 14:17
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

久しぶりに毎月第3日曜日に開催されているマツダモーニング参加してきました! 今回は道の駅福富の第二駐車場での開催となりました。 参加台数も多く盛り上がって...

  • thumb_up 76
  • comment 4
2026/06/24 07:10
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

久しぶりに辰巳パーキング📸 雨のせいか、がら空きで非常に居心地が悪い(笑 騒音対策のため仕方ないんでしょうがフェンスが邪魔😢ドライバースキルなんてものは無...

  • thumb_up 62
  • comment 3
2026/06/23 22:11
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

NEWサスペンションでテストドライブ✨ 10kにしたけどまだまだ硬くてイイかも😂テインのテーパー変換めんどくさ😔

  • thumb_up 138
  • comment 6
2026/06/23 21:12
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

kッケェ!!

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/23 16:34
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

2026 6 23 現在納車後半年程経過しました。 現時点の仕様です! DIYで全塗装、外装も交換しました。 納車後以下の整備、カスタム ROZOからリア...

  • thumb_up 63
  • comment 8
2026/06/23 10:23
RX-8

RX-8

お疲れさまです☁️ 今日は免許証更新講習を受講してきました🆙 免許取得から今日まで違反等無く、何とか今回もGOLDを継続出来ました✨ これからも安全運転に...

  • thumb_up 66
  • comment 0
2026/06/22 21:19

おすすめ記事