クラウンアスリートのクラウンアスリート・ゼロクラウン・grs180・クラウン・セルモーター交換に関するカスタム事例
2025年10月29日 10時44分
「仏の顔も三度まで...。へへっ、竹田さんを見ると仏すら小物に思えちまう」 そう言うと男は泣きじゃくりながら、深々とお辞儀をした。 著:ファルコン竹田「向かい風」より抜粋
エンジンが掛からなくなった話
ある日突然エンジンが掛からなくなりました。
症状としては、キーオンにはなるがセルが全く回らない。そしてごく稀にエンジンが掛かる場合もある、と。
バッテリーの電圧は正常、12.50以上余裕である
試しに別の正常なバッテリーも繋いでも掛からず。この時点でセルモーターが相当怪しいなという結論に至り、交換することにしました。
ある休日、たまたまエンジンが掛かったので速攻で仕事場に搬入。
シャコタンなので4輪スロープに乗せて2柱リフトでリフトアップ
作業としては「外して新しいのを着ける」だけですが、まあ狭いところにいらっしゃる。
更にセルモーター本体は14のボルト2本で固定されてるだけなのに、そのボルトが悲しいくらい固い
ほんまに固い
すみません許してください何でもしま
そこで1mくらいあるパイプをラチェットに被せて、全体重を乗せて思いっきり回してみることに。
もう全力でおらああああああ!と
そしたらなんとか緩みました。本当に何とか
緩む瞬間バキッッ!!!と物凄い音が。
エクステかラチェットが耐えきれず折れたのかと思うくらい
これですよ、この14のボルト2本
試行錯誤してる時間を含めると、この2本外すだけに2時間くらい掛かりました。
でオイルパンの隙間のとこからギリギリ抜けそうだったので、バールでこじって摘出
正規のやり方は、ラックの取り付けを外して、その隙間から取り出すみたいです
やだよ、めんどくさい...
何とか摘出
左が古で、右がリビルト
値段は税抜きで22000円くらい
探せばもう少し安いのもありますが、そこまで値段も変わらないので、部品屋さんイチオシの信頼のあるメーカーをチョイスしました。
そしたら逆の手順で取り付けて、カプラーもb端子も繋いで終わり
エンジンを掛けてみます
エンジン一発始動
よかったです(小並感)
新車から20年近く経っているので、何が壊れてもおかしくない状況ですが、とりあえず良かったです。勉強にもなった
次はウォーターポンプをやらなければ..
クーラントが若干漏れてましてね、ハハ...
と言うわけで観覧ありがとうございました。寒くなってきたので、体を発熱させて生きましょう。では
