カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例

2024年09月04日 13時57分

みほまる🍒のプロフィール画像
みほまる🍒トヨタ カローラレビン

二十歳から34年。6台を乗り継いだ生粋のAE86乗りです。 2尽くしの2020年2月22日、前期3HBレビン・後期仕様で6台目となりました。 NSR50×2・エイプ50で遊んでます。 お休みの関係で、多連投稿か多いです。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますm(__)m

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

お勉強のお話。
鹿児島遠征で少し気になった、立ち上がり加速。
ギア比のお勉強してました。

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ただいまのリアのタイヤサイズは195/55R15
タイヤメーカーによって、少しの違いはあるので、基準をダンロップタイヤでお話しますね。
私の車、4.5ファイナル・3.5速ギア入りのMTミッション。

まー、初見の峠・隣に人と言うバラストを積んで走ってました。

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

一般的なハチロクのタイヤサイズのすんくじら号。
185/60R14。

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

タイヤ外径がなにげに小さかった320でぃー🍒号。185/55R14。
この二台、4.3ファイナル・T50ノーマルMTミッション。エンジン仕様もほぼ同じくらいみたいです。

で、指宿スカイライン、3速ギアメインでたまに4速ってコース。

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ここでお勉強。
三者のT50ミッション、使用ギアを4速として、外径によるトップスピードの算出。

タイヤ外周(km)=タイヤ外径(mm)×円周率÷1000000(km換算)

スピード(km/h)=回転数(rpm)÷減速比×タイヤ外周(km)×60(時速換算)

185/55R14の320でぃー🍒号の場合
ダンロップタイヤのタイヤサイズの表から、外径が561mm。

先ほどの算出式から計算すると4速/8000rpmでトップスピードは
約196.6km/h

185/60R14のすんくじら号の場合は外径578mmで トップスピードは
約202.7km/h

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ハヤシさんのリア外径
195/50R15 579mm
トップスピード 約194.0km/h

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ガンメタTE37V
205/50R15 589mm
トップスピード 約197.3km/h

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

今履いてるブロンズTE37V
195/55R15 595mm
トップスピード 約199.4km/h

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

今持ってるタイヤでサイズが一番でかいやつ。
205/55R15 601mm
トップスピード 205.4km/h

カローラレビンのギア比・トップスピード・TPOに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

ギア比・タイヤ外径からして立ち上がり加速が一番速いのは、320でぃー🍒号
次にみほまる号、その次がすんくじら号。
でも実際、すんくじら号が立ち上がり加速はよかった。
他に条件が違うとすると、車体重量とパワーロスの違い。すなわちパワーウエイトレシオの違いでしょう。

320でぃー🍒号・すんくじら号の詳しい仕様はわからないですが、聞いた仕様での違いは、エアコンレス・電動ファン化。ここが一番の違いかな。
エアコンコンプレッサ・カップリングファン駆動によるパワーロス。
エアコン関係パーツ撤去による軽量化。
ここらヘんで、私の車とかなり違いますね。

私のはエアコンあり、カップリングファン・内装全部あり。ツーリング当日、お二人は単独で私はナビシートにナビゲーター付き。ウエイトバランスは取れますが、重量増加でパワーウエイトレシオダウン(笑)

快適装備は外したくないし、今の仕様条件で立ち上がり加速を良くするにはタイヤ外径が一番出費せずに行える変更。

しかし、燃費の悪化は避けられず、痛し痒しってとこですな😅

せっかくお勉強したのでTPOで使い分けしますかね😊
でも面倒くさいのもあるから、195/55R15がメインで使用でしょう😅

トヨタ カローラレビン20,319件 のカスタム事例をチェックする

カローラレビンのカスタム事例

カローラレビン

カローラレビン

至ってシンプルに。クォーターガラスにチームステッカー。ウォーターサイドモールに純正風ステッカーのみ😊

  • thumb_up 241
  • comment 4
2025/07/26 12:37
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

今週のお題「サイドデカール」北米前期「GT-STWINCAM16」レプリカですが、お気に入り😊過去画像から昔やってみたシャコタンアプリでベタベタ😆サイドシ...

  • thumb_up 108
  • comment 2
2025/07/26 07:13
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

オールペンから帰ってきたもののリトラ下〜フェンダー付近のバンパーとの隙間が気になる。。秘密兵器(黒い物体)を投入この辺りの隙間です同じ角度の画像ないんです...

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/07/26 01:48
カローラレビン AE92

カローラレビン AE92

OH後の慣らしも終わったので仕様を紹介😎亀有ピストンキット82Φ亀有ヘッドガスケット08mm亀有親子強化メタル強化ヘッドボルトAE111新品クランクシャフ...

  • thumb_up 73
  • comment 0
2025/07/25 17:52
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

こないだ車検に出したらアルミにJWLマークが無いとのツッコミ入りまして急遽スタッドレスにてじゃ通しました。それの修正風景です。まずマークのあるホイルからダ...

  • thumb_up 127
  • comment 1
2025/07/25 14:16
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

ハチロク触りに行くついでにちょいとドライブもう今年でゴルフはラストかもしれません今日はバキュームホースをシルバーからブラックに変更して、バキュームセンサー...

  • thumb_up 69
  • comment 2
2025/07/24 19:47
カローラレビン AE111

カローラレビン AE111

今日は県からの委嘱業務で掛川市の某工場に行きます。渋滞避けるだめ小笠PAで時間潰しです。どこかわかる人凄い😄

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/07/24 17:34
カローラレビン AE92

カローラレビン AE92

コンロッドはこれ。I断面とH断面で迷ったけど物珍しさと一応は両方のいいとこ取りで軽量にできるX断面にしてみました。

  • thumb_up 49
  • comment 0
2025/07/23 19:51
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

悪夢の事故から10年…早いもんだなぁあの時何もかもがぐちゃぐちゃになり、理不尽な現実を終わらせようと復活を誓ったっけハチロク仲間から格安でボディを手に入れ...

  • thumb_up 160
  • comment 10
2025/07/23 09:29

おすすめ記事