アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例

2025年10月02日 23時49分

ヒナボーのプロフィール画像
ヒナボースズキ アルトバン

K12→FN2→GXPA16 & HA25V 正直アルトのが楽しい。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今回は点火系統リフレッシュのお話。

早いもので、アルトが自分の元に来てから1万キロを超えました。

オドメーターも9万キロを超え、
まもなくヤレ感が出てくる頃合いです。

エンジンの三大要素は

・良い混合気
・良い圧縮
・良い火花

この中で一番手軽なのが良い火花です。

そろそろ納車されてから一度も具合を確認していない点火系を見てあげてもいいかな?という事で用意したプラグがこちら。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

HKSのレーシングプラグ。

品番はM40XLです、
実は25アルトは36アルトとプラグ系は共通なんですよね。

番手は純正7番から1番手上げの8番相当です。

「とにかく回して乗る人は1番は上げたほうがいい」
と死んだ婆ちゃんが言っていました。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

もちろんイリジウムプラグ。
ノーマルとの違いが分かるほど繊細なセンサーは持ってませんが、今時はそもそもイリジウムばかりです。

ソケットサイズは16mmです、
こういった情報、意外と少ないんですよね。

僕のモットーは、
「未来の自分が見返したときに正しく理解できる整備記録にしよう」
です。

取り付けて満足するなら、こんな投稿じゃなくてTwitterにでも呟きゃいいんです。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

値段はコレくらい。
まあプラグにしては高い。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

そしてプラグだけでは終わりません。

イグニッションコイルも交換します。

用意したのはコチラ。
25アルト純正ではありません。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

コチラはヤフオクで検索すると一番頭に出てくるゴミカス強化イグニッションコイル。

自分コレ大嫌いなんですよ。

・中国からの大量輸入にステッカーはっつけただけ
・赤けりゃレーシーの象徴
・HPすら無い
・何が強化なのか理屈やデータが一切書いてないエビデンス無し強化宣言
・情弱が買うイメージ
・普通に耐久性に不安あり
・ダサい

上記により、こういったカス商品は使用せず純正流用でリフレッシュを行います。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

そこでヤフオクの海でコチラを探し出し購入。

8000kmの車両から取り外されたバリモンです。

実物を見ても焼け跡などが無く、
マジで綺麗な超当たりイグニッションコイルです。
これで赤いゴミコイルより安いですからね。

8000kmに嘘はなさそう。

このコイルの正体は後世代のR06A型に採用された
DENSOのNL3。

NL2までは確か25でも一部車種に純正で採用されていたはず。

NL3とNL2の違いはプラグ差し込み部の穴の小ささです。
NL3の方が穴が小さいですが、問題なく使えます。
またNL3を選んだ理由として、
年式が新しい車両に採用されているからです。

まあ言ってしまえばなんとなくです()

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

NL3にもカプラー形状がいくつかありますが、25アルトにポン付け出来るのはこの形。

下側のポッチが向かって左下にいるタイプです。

他に真下にポッチがいるタイプもあるんですが、ニッパーなどで飛ばしてしまえば使えます。

さすがスズキだね()

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

あとでお見せしますが、コイルの頭の形状も現在付いている三菱製よりスッキリしていて好みです。

言われなきゃ分からない部分の変更点こそこだわりってヤツです。

知らんけど。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

早速交換といきましょう。

コレが元々ついていた三菱製純正コイルの形状。

なんかダサいっすよね。
デカくて歪、
スマートでない。

誰もおまえを愛さない。

エアクリが邪魔で、
2番3番にアクセス出来ませんね。

最低限外してどかしましょう。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

どけ、邪魔だ!

というわけで、コレくらいスペースが確保できれば余裕のよっちゃんのタコさんバズーカですよ。

さっきも書きましたが、プラグソケットは16mmです。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

コイルが全て外れました。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

うわぁ、すごい焼け跡。

多分一度も交換されてないんじゃないかな...

写真で見るより実物の焼けは結構すごいです。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

コネクタの形状比較、全く同じですね。

問題なく使えそうです。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像15枚目

形状比較、圧倒的にNL3のがスマートです。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像16枚目

ちなみに外した品番はDL3型。

9万キロお疲れ様でした、ゆっくり休んでくれ。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像17枚目

お次はプラグ。

左から1、2、3番です。

だが...コレはすごいな。
イリジウムが入ってましたが、一度変えられたのかな?

焼け具合が凄いですね、コレはもはや
「プラグとして最低限の機能を果たしていた」
に過ぎない状態です。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像18枚目

特に3番、
ここまで焼けたプラグは客の車でも滅多にありません。

よくぞ不具合も起こさず耐えていたものです。

しかし、この具合から察するにやはり7番では足りてないご様子かもしれませんね。

1番上げて正解でした。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像19枚目

新旧比較、こりゃひでぇ。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像20枚目

イリジウムが入っていました。
一度変えられたのかな?

ギャップはだいぶ広がっていました。

元々こんなとは思えない...

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像21枚目

新品のギャップ。

比べると全然違いますね。

アルトバンのHA25V・アルトバン・イグニッションコイル交換・プラグ交換・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像22枚目

無事に取り付け完了しました。

問題無くエンジンも始動、
一日通勤で使ってみました。

驚きました、結構変わります。

毎度の如く、パワーチェックしてないのにはっきりした事あまり言いたくはないのですが、、、

2速、3速等の低回転域のツキと
速度の乗り方が若干ですが改善されました。

明らかに旧コイル&プラグより
スムーズに速度が伸びます。

勘違いしないで欲しいのは
「パワー&トルクが【上がった】」

のではなく
「純正同等に【戻った】」
が正解だと思います。

しかし、鈍感な自分でも分かるくらいには
ほんのちょっとだけ
「元気になった」
が的を得た表現かなと。

しかし、
絶対に期待し過ぎないでください、
NA軽の変化なんて本当に少しの変化でしかありません。

言われなきゃ分からないレベルの変化なので、
「真似して変えたのにちっとも分からねえじゃん!」
みたいなんは勘弁して下さい。 
(個体にもよるし)

私としては
これは文字通りリフレッシュ成功です、
作業も簡単ですし、交換されてない方はオススメします。

スズキ アルトバン4,705件 のカスタム事例をチェックする

アルトバンのカスタム事例

アルトバン

アルトバン

昨日の“イグニッションコイルカバー(??)”の続きでこんな物を購入ラバーワッシャーと黒いボルトですチョットこのボルトは目立ちすぎてて(^_^;)こんな感じ...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/10/04 16:51
アルトバン

アルトバン

先日サンバイザーが届いたので取り付けしました🔧写真で見てAZワゴンMJ23(ワゴンRの場合はMH23)のものを落札助手席側はオミットされているのでメクラを...

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/10/04 16:20
アルトバン

アルトバン

かっけーーーー

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/10/04 12:47
アルトバン

アルトバン

これはイグニッションコイルカバー(てっ言うのか??)純正が悲しい程ボロボロなので購入しましたササッと取り付けこんな感じの本物カーボンですチョット引いて1枚...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/10/03 21:09
アルトバン

アルトバン

今回は点火系統リフレッシュのお話。早いもので、アルトが自分の元に来てから1万キロを超えました。オドメーターも9万キロを超え、まもなくヤレ感が出てくる頃合い...

  • thumb_up 57
  • comment 2
2025/10/02 23:49
アルトバン

アルトバン

先月チームでTサイトまで珍走しに行った

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/10/02 22:17
アルトバン

アルトバン

先月内装のパネル張替えとだいぶ放置していた右の純正テールランプを交換しました

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/10/02 22:08
アルトバン

アルトバン

今日は届いたものからエアコンフィルターを交換しました🔧グローブBOXを外して蓋を外しますすげえきったねえずあほだなはじめがらだっべずは7月にアルバンを購入...

  • thumb_up 64
  • comment 7
2025/10/02 18:43
アルトバン

アルトバン

近所の山の上のゴミの山ずっと前からここは不法投棄が絶えない。手前に捨ててあるダンボールなんてついさっき持って来たような感じ。上の写真の左奥のほう旧いトラッ...

  • thumb_up 84
  • comment 3
2025/10/02 16:16

おすすめ記事