インプレッサ WRX STIのベンチレーター・ルーフベンチレーター取り付け・DIYに関するカスタム事例
2025年10月16日 22時42分
10月も中頃、一気に涼しくなりましたね
なので屋根を切りました
さぁ下準備としてベンチレーター周りのパネルをザックリと型どり
どうせ一発目から綺麗にハマらないのでザックリでいいです
あまり出番のないマップランプに別れを告げブラケットの取り付けです
これヘリテージの再販らしいのでリフレッシュとか『俺も俺も!』を考えてる人はスバルで注文しようね
型紙をカットしてペンでフチをなぞって転写
はい着きました!とはいかず浮いてますね
なのでここからはピタッとルーフトリムに沿うまで微調整しながらカットの繰り返し
はい着きました
完璧です💯💮
先にフロント側ブラケットを取り付けておくと位置決めが楽になるのでオススメです
ここで内側からパネル開口部より一回り小さくケガキこれで大体の位置が決まりました
ちなみに固定クリップも廃盤だったものがヘリテージで再販らしいのでこれも購入
ルーフトリムへの穴開けはRCボディ用のリーマーを使いました
エアロ装着の為のバンパー穴開けなんかにも使えるので自分でアレコレやる人は持っておいて損は無いハズ
目盛り付きなので使い勝手も大変よろしい
ベンチレーター周りのパネル開口部から一回り小さい物をクリアファイルに転写
何故クリアファイルかというと転写が楽だから…
というのもあるけど車内側から位置決めのポンチを打ったポイントが見えるので、そのまま内側で合わせた向きのまま外に貼って切り抜き部位置決め→ケガキ(貼った開口部用ファイルに合わせて枠ファイル貼り付け)という荒業が可能
クリアファイルはもともと折れている部分があるのでソレをセンター出しにも使っています
ドリルでひたすら開けましょう
さて力加減に気をつけながらやるべきですが、そこまで集中力が持たないので所々ドリルチャックをヒットさせてます
まぁどうせ無くなったりウェザーストリップで見えなくなるので割り切りましょう
ただしあまりにも力を入れすぎると歪むので程々に
綺麗だわ 空
貧弱な家庭用電動ドリル(100V)でひたすら磨くこと1時間、砥石を1つ犠牲にしてやっと形が整いウェザーストリップも装着できるまでに育ちました
ちなみにGC用は廃盤ですがGD用は出る…がしかし開口部の大きさがGD用は一回り小さいので流用を考えている人は慎重に。
雨漏り対策も抜け目なく
M5用1.5mm厚のゴムパッキンを装着します
ブラケットを用意ししっかりと固定
ちなみにこのブラケットもヘリテージで再販された1つです
さぁパネルを装着しましょう
クリップ装着がなかなかシブいですが力で押し切りましょう
ちなみにこのダクト、風向を変えられて非常に便利な反面、土台がレバーに干渉するので微妙に不便でもあります
そんなこんなで装着し終えました
なんやかんやで5時間くらい掛かってしまった…
これにてベンチレーター取り付けは終了
風を取り込むのにわざわざ窓を下げる必要も無くなったので、ガラスの撥水剥がれの心配も減りそうです
右側の3点が再販軍団
65475FA000
BRKT LOCK COMPL
65475FA020
REINF HING(ROOF V
94415FA040NE
CLIP ROOF VENT
左にあるレバーとその固定のビスはヘリテージパーツに載っていなかったので普通に出続けていたらしいです