アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例

2024年10月29日 00時03分

TREK@鈴菌のプロフィール画像
TREK@鈴菌スズキ アルトラパン HE21S

C系アルト7台(ワークス.R.ハッスル含む) 旧H系アルト8台(ワークス含む) ラパン、キャリイ1台、カプチーノ2台(11・21) 計19台を同時所有中 いわゆる鈴菌 車歴はスズキばかり39台 2級G.D整備士、検査員資格所有 旧軽とネコが好き、サーキットより峠♪ VIP、族車はごめんなさい ※ 数目的の方はフォローしません 投稿が少ない方や監視目的と思われる方 コメントにレスをしない方 ユーザー識別できる画像が無い場合は フォローされてもブロックします

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

軽オーナーズミーティング終了後
会場を出た直後に転がり出てきた落石
避けきれずに乗り上げ、サイドカットして
新品おろして150㎞しか走ってないタイヤが終了

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

積んできたスペアに交換して
即注文して交換したけど

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

流石にバリ山タイヤを
サイドカットだけで捨てちゃうのは勿体無い
幸いカットはそのまま貫通してなかったから
(カーカスの隙間ぬってエアは抜けちゃうけど)

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

トラクター用チューブを召還
サイズは6ー14 TR13タイプ

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

入れて

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

OK組めた
バランスも45gに収まった
ラックに積むスペアタイヤとしてなら
これで十分(^_^;)

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

あとスペアへの交換時に発覚した
ドラシャのブーツ破れ
これ1,000キロ前に交換したばっかなんだけど
10㎝もリフトしてると

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ドラシャに角度が付いて
ブーツ同士が擦れあって磨耗して穴が開く

それにしたって1000㎞持たないのは・・・

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

てことで
なにか対策が出来ないかな?と
複数ブーツを召還
一番左が修理で良く使われる
今回も破れた大野ブーツ
純正車高なら
耐久性はこれで何の問題もないんだけど(-∀-`; )

真ん中は工具ショップストレートの
マルチタイプシリコンブーツ
大口側はカットで2段階のサイズに使える
シリコンだから伸びやすくて
ある程度のサイズ違いは許容する
小口側がかなり小さいけど
パーツクリーナーちょっと付けるだけで
スルッと入ってくれる

右は最近オークションなんかで良く見る
怪しげなシリコンマルチ青ブーツ

柔らかさで言えばこれが一番柔らかい
大口側サイズは3段階
これもかなり伸びるから、サイズ違いも許容する
ラパンの場合は一番小さいサイズにカットすれば使える

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

とりあえず分解して完全洗浄

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

仮組
今回破けたのと同じ
新品の大野ブーツ
やっぱり擦れるしゴムが硬いから
密着圧が強い

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

ストレートのブーツ
シリコンだから柔らかい
角度を付けても密着はしてない

ただちょっと無理してる感じ

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

オークションの青ブーツは
一番小さいサイズでカットして使用

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

写真データ破損してて無いけど
角度を付けた時に
密着はするものの密着圧は一番低い
柔らかいから
無理をしてる感じもない
てことでとりあえず試験的に
これで取り付けてみる

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像15枚目

大角度付くと
ドラシャのボールに負担が大きいから
ダイゾーニチモリの音止めグリスを入れる

これでドラシャ異音はほぼ解消する
逆にこれで解消しないレベルなら
もうドラシャ変えた方がいい(-∀-`; )
リフトアップの場合
新品ドラシャ使ってもカリカリ鳴るけど

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像16枚目

説明書きには
黄色いウレアグリスには使わないようにって書かれてるけど
今までトラブル起きたこと無いから

ニチモリグリスを奥に全量入れた後に
ウレアグリスを表側に淵まで充填してブーツを閉じる

アルトラパンの軽オーナーズミーティング・パンク・スペアタイヤ・タイヤチューブ・チューブラー化に関するカスタム事例の投稿画像17枚目

さ、耐久性はどんなもんかな

スズキ アルトラパン HE21S26,048件 のカスタム事例をチェックする

アルトラパンのカスタム事例

アルトラパン HE22S

アルトラパン HE22S

純正オプションのフォグ🤗サクッとバンパー外して✌️裏面のフォグ用のガイドに沿って穴開けてフォグベゼルとメッキパーツ付けて配線は純正のギボシ使用☺️フォグ用...

  • thumb_up 26
  • comment 0
2025/10/10 17:46
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

んー。頑張った割りに。。なんか地味🤣クリア塗ったらちょっとツヤ無くなった😆まぁえっか🎶以前よりかはだいぶマシやし、飽きたら塗装しよ😁

  • thumb_up 31
  • comment 1
2025/10/10 17:22
アルトラパン HE22S

アルトラパン HE22S

今日は茨城県の常総市の鬼怒川まで釣りに来ました。😊見渡す限り田園風景で癒されます。😊👍鬼怒川です。😊👍ちゃんとスモールマウスバスが遊んでくれました。😊👍か...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/10/10 16:44
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

流行りのai加工✌️

  • thumb_up 44
  • comment 1
2025/10/10 15:14
アルトラパン HE33S

アルトラパン HE33S

プライバシーガラスがマイナスだな向こうが透けて見えたら最高なのにな

  • thumb_up 63
  • comment 8
2025/10/10 09:25
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

信州サンデーミーティング続きです当時ナンバーのチェイサーツアラーVホイール以外はフルノーマルで驚きました渋すぎます!ユーノス500車自体貴重なのに更にマニ...

  • thumb_up 104
  • comment 0
2025/10/10 08:05
アルトラパン HE22S

アルトラパン HE22S

アンテナ変更📡ラジコンみたい😆

  • thumb_up 45
  • comment 0
2025/10/10 07:33
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

Comme'NTOKYO(コムントウキョウ)美味しいパン屋さんなのでゼヒ😄😄😄😄😄アクセス。。。。。ラパン。。。。。

  • thumb_up 47
  • comment 2
2025/10/10 06:44
アルトラパン HE33S

アルトラパン HE33S

アイドリングストップキャンセラーの取り付け〜!裏から押して、スイッチ取り出して!キャンセラーを割り込ませる感じです!グローブボックスを引っ張り出して、電源...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/10/10 06:04

おすすめ記事