MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例

2020年10月23日 13時00分

R238のプロフィール画像
R238トヨタ MR-S

MR-S S-Edition 後期(中期) に乗っております。 家族用は、CX-5(KE2FW) 近いうちに手放す予定のミニ クラブマンもあります。 一応、一級自動車整備士資格を持っているので、極力DIYで直しておりますw 質問は、私の勉強にもなるので、いつでもウェルカムですよー^_^

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

MR-Sのクラッチ交換ついでのLSD&セリカ3・4・5速流用&ミッションOH(ついでのレベルじゃないw)
着々と進んでおります。
まず、クラッチ交換。 
ORC250Light-HP カッコイイ。
この姿は、もう見れないと思うので、目に焼き付けます。
耐熱ブラックの遮熱板も取り付け、純正が黒で良いのに。
ボルト類もサビサビだったので新品交換です。

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

圧入治具に塩ビパイプを調達しました。
30/40/50mm の片方フチが厚いやつ。
色んなところにシンデレラフィットします。
この紺色のやつは、耐衝撃で少し高いですが、強そうなので。
ケースへ各ベアリングを圧入しました。

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

というのも普通の塩ビパイプでやってたら、砕けました。とてつもない音と共に。
亀裂が入っていたのか?
そんなに高い圧ではなかったのですが。。
この後から、プレスする時は、手袋と保護メガネ、正面に立たないを徹底しました。

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ミッションケースの合わせ面をオイルストーンで慣らします。
といっても、ガスケットの取り残しを綺麗にする程度の意味合いですね。
組む時は、ガスケット塗りますし。
元々、面の精度がしっかり出ているので、傷には注意です。

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

別で組み立てたアウトプットシャフト(セリカ3・4速流用)をデフと共に組み込み。
起動トルク(動き出す時の重さ)を写真の様なトルクレンチで測定(測定範囲は、0〜40cNmととても小さい)
デフのベアリングは、アウターレースが別体のテーパーローラーベアリングなので、予めベアリングに力が加わえて隙間をなくしておかなければいけないのですが、その力具合を起動トルクで間接的に確認します。
力の調整は、ケースとアウターレースの隙間にシムを入れて調整します。
1回目、BBという印のあるもともと入っていたシム
15cNm ギリ足らない。
2回目 EE 40cNmオーバー 大きすぎ
3回目 DD まだオーバー
4回目 CC 29cNm付近 OK!

書くと簡単ですが、シムを変えるのにもう一度ばらして、アウターレースを抜いてシム変えて、また組んで・・・・を繰り返します。
この機構はなんとかならないのかなぁ、ホント。

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

写真右の様なシフトフォークの製造時のバリが気になり、ヤスリかけました。

ミッションをばらして思ったのですが、内部の部品のバリが多い。
量産車ってこんなものなのでしょうか?
ちょっとガッカリです。

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

別で組んでおいたインプットシャフトとアウトプットシャフトを組み付けて、シフトフォークを取り付けました。

実はこの時点でミスがありますが後ほど。。

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・プレス機・問題発生に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

シフトフォークシャフトは、3本ですが、ちょっと知恵の輪っぽいです。
外す前に取っておいた写真を見ながら組みました。
組み付け後はこんな感じ。
フォークの位置は、シフトコントロール関係を後々入れる時に調整します。

まだまだ続く

トヨタ MR-S16,926件 のカスタム事例をチェックする

MR-Sのカスタム事例

MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

久々にオートプラネット名古屋のCars&Cofeeに参加してきました!相変わらず写真はほとんど撮ってないです😅久々に車好きの人たちと色々話せて楽しかったで...

  • thumb_up 36
  • comment 2
2025/10/06 21:09
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

ヘッドライトの黄ばみが酷かったので塗装しました#400→#800→#1500の順に削っていきますポイントは、残っている純正のコーティングを#400で全て削...

  • thumb_up 83
  • comment 0
2025/10/06 14:33
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

こんにちは😊朝9時から洗車してやっと終わりました✨水垢とりからのスパシャン1回目施工。前オーナー様がキレイに乗っていたのでボディは良い状態を維持して行けて...

  • thumb_up 119
  • comment 4
2025/10/06 12:53
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

与島ネイションのイベントの時に同じMR-Sのオーナーさんエマレスさんにいただきました他のMR-Sのメンバーさんたちにはいつも感謝しています最近の用心棒案山...

  • thumb_up 130
  • comment 3
2025/10/05 22:49
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

みなさんこんにちは😊今日も皆んな大好きworkman❤️💦看板がイケてる🪧最初は…髪染め店と思った😅先日はレフレックスレンズを久しぶりに使って撮影しました...

  • thumb_up 122
  • comment 2
2025/10/05 21:51
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

富士スピードウェイのマツダファンフェスタ2025に行ってきました!MR-Sは見当たらなかった笑イニシャルDMR-S✨

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/10/05 21:18
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

今日はキレイな海🌊を見に千葉へ行ってきました🚗💨🎶アクアラインを使えばあっという間に着きます😁海水浴シーズンも終わり釣り人しかいませんね長閑です☺️対岸に...

  • thumb_up 82
  • comment 4
2025/10/05 21:08
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

組み直した。情報収集の為

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/10/05 20:07
MR-S

MR-S

夜の試運転今のところ漏れは無さそうです。夜も安心。

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/10/04 19:52

おすすめ記事