ミディアムクラスのHamaoさんが投稿したカスタム事例
2025年12月11日 21時14分
ヘッドカバー塗装などをやってみました。
触るとパキパキ剥がれてストレスでした。
塗膜がペリペリです。
メタルクリーン漬け、剥離剤などを使って掃除
塗装前
Akiさんに教えて頂いたオキツモ製の半艶黒の耐熱塗料を塗りました。
手持ちのストーブがイマイチでバーナーで何度も加熱して乾燥させました。
綺麗になりました。
ブローバイホースの取り付け部を破損させたので交換。柔らかい、、
インジェクター交換
付け根のゴムシールが硬化して痩せていました。新旧比較で0.5mm位座屈してカッチカチになっていました。
試しに古いものを針金で開弁して、逆吹きしました。
(⇒当初はこの後使うことはないと思っていましたが、結局再利用するハメに)
結構ゴミがでてきました。
新品インジェクター&シールで良い変化を体感できる?!と期待したのですが、、激不調に。。
プラグをみると2番気筒だけ激カブリ、
⇒2番だけ戻してもなんだかまだ不安定
⇒全部元のインジェクターに戻しました。(ゴムシールのみ入替え)
均等に焼けるようになりました。
空燃比調整もしました。
温間時duty50%狙い ⇒x11コネクタの2&3番端子電圧を7v位に。
少し濃いめ?
エアクリーナーの塗装劣化が目立ちます、、
割れが気になっていたアッパーマウント
下から覗いても割れがありました。バンプラバー、ダストカバーは粉砕して無くなっていました。
パワステフルード入替え
スピーカー交換
前回はフロント側のみでしたが、前後セットを入手したので全部取り替えました。
今回付けたのは右側のものです。
もう124は当面触るまい、、
年末こそ900MHRの車検取得に持ち込みたいな。陸運局まで仮ナンバーで自走するか、、軽トラ載せてもっていくか、でもメチャ重いから怖いな、
妻の320dもヘッドカバーガスケット交換しないといけないな。。燃料エア抜きのために診断機買わなきゃいけないな、色々面倒クサいな。。
よく段取りを考えたいと思います。
