タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例

2023年11月15日 00時30分

タカのプロフィール画像
タカ

L型プライベーター⁉️ SuginoWorks 旧車全般 キャブレター全般 ミッション、デフ回り等楽しく安くタダ働きしてます。 当方完全なショップではありません⁉️ あくまで「遊び」の延長です^_^

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

水穴貫通のヘッドに替えて新しいヘッドを作ります。
全バラして洗浄
ポート研磨からやり直しです。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

その前に今までのパーツを見直して組み立てるパーツを調べます。
今まで使っていたバルブスプリングリテーナー
L型ダブルスプリング用
重さは26.5g

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

L4シングルスプリング用リテーナー23.6g
インナースプリング用の座面があるのでダブルスプリングでも使える?と思う
これだけで3gも違うんです。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

亀ちゃんのクロモリリテーナー19.4g
L型ダブルより7.1gも軽い
強度は、ノーマルより強い

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

亀ちゃんのクロモリリテーナーに決定です。
リテーナーが軽くなれば、セット荷重(バルブのセット長が長くても)が少なくても大丈夫
フリクションロスを抑えられます。
最近のL型は、ものすごいセット荷重で組み付けます。
高回転は勿論中間のトルクが出ます。(カムによりますが)

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ちなみにチタンリテーナーは、この通り10.6g
ノーマルより15.9gも軽い
半分以下です。
高いだけの事はあります。
ただ予算と言うものがあるので、今回は見送ります。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

上周りが決まったので、ポート研磨に入ります。
マニGKを乗せて1番低いボルト穴にボルトを入れて目一杯上側に併せます。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

何故?と思いますが、L型系は、下側に水穴があるので(上にも限度がある)なるべく上に振ります。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

この210ヘッドは、かなりポートが細いので(水穴が近い)GKに入り口だけ併せる感じです。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

そう言ってもカットモデルがある訳でも無いのでサーモスタットの穴から厚みを確認しながら余裕を持って削ります。
1番インテークを彫って確認しながら、進めて行きます。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

インテーク側の荒削りが、おわりました。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

入り口だけ削っただけで、この量が出ます。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

クランクジャーナルの測定をします。
まず親ジャーナルから測ります。
問題無くノーマル値でした。

タカさんが投稿した510ブルーバード・ヘッド交換・ポート研磨・クランク測定・シマシマモータースに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

次は、子ジャーナルです。
こちらも問題無いです。
各ジャーナルを測って、コンロッドにメタルを組んでシリンダーゲージでオイルクリアランスを測ります。
親ジャーナルもシリンダーに組んで測ります。
多分1番メタル(STD)で行けると思います。
エンジン組み付けは、測定の繰り返しです。

そのほかのカスタム事例

アルファード AAHH40W

アルファード AAHH40W

んー🤔ヴェルも気になるけど落ち着きすぎてるな〜。202は乗りたくない笑

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/07/27 13:15
ボクスター

ボクスター

三連休の最終日と今日、2週連続でモーニングはしごに行って来ました😆♪まずは21(月祝)は、前日にポルシェミーティングでご一緒した方々(シュガーさん、白ボク...

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/07/27 13:14
インサイト ZE2

インサイト ZE2

連日の暑さのせいか体調崩しまして……ようやく復活の兆しがみえてきた今日この頃、CTの皆様方は如何、お過ごしでしょうか?とか言ってる場合ではなく、本当に暑す...

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/07/27 13:14
フォレスター SK5

フォレスター SK5

山形も暑っ!!!ちょっと森のパワーをいただきに行ってきました!月山湧水場で水分補給森からの恵みを注入🌳🌳🌳心地良い〜(*´꒳`*)و下界は暑ッ!

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/07/27 13:12
デリカD:5 CV5W

デリカD:5 CV5W

毎日暑いですねやはり黒い車は特に暑い🥵ちょっと駐車してただけで車内は灼熱ですね😅みなさん熱中症にはお気をつけください今年はカーテン付けるかぁ

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/07/27 13:12
WRX S4 VAG

WRX S4 VAG

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/07/27 13:10
スイフトスポーツ ZC33S

スイフトスポーツ ZC33S

最近バタバタして余裕無かったのですが、ゆっくりするのも兼ねて、隅田川花火大会を観に行って来ました。少し遠くからでしたが快適に観れて良かったです。

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/07/27 13:09

おすすめ記事