アルテッツァのトラブルは続くよ♪‹‹\(´ω` )/››・OBD2故障診断機・無事解決!!・急な解決に・一安心!!!に関するカスタム事例
2025年08月03日 17時35分
こんにちは
今朝は 少しだけエンジン始動出来たので(プラグ掃除しようとカバー外した)
よーつべのテッツァ修理動画を順番にずっと見てたら自分も諦めずに 何とかするかという気持ちにもなってきたので☝️
1つの良いきっかけを頂きました事に感謝🙏🙏
OBD2診断機の接続結果
もしかして古いDTC画面に切り替え してみたら見れるのかなと
表示を切り替えてみたら
P〇〇〇エラーコードの表示出て来た
エラーコード4つ
ネットでエラーコード検索したら
イグナイタ系統 EFIのトラブル そりゃなんだろうと🤔
修理書有るじゃん こういう時の修理書だよ😆
見てたら 点火信号系統のトラブル イグニッションコイル不良 もしくは 配線が断線or短絡か🤔
コイル新品交換したのに·····コイル初期不良❔
ハーネスが断線か····· こりゃ何処か悪いのか探るの大変だな😓
面倒だなワイヤーハーネスの断線か·····とカプラー揺さぶっったり コイル周辺の線を 揺さぶってたら
あら😳💦
ここのボルトが僅かに緩んでるのを発見 もしかしてこれが原因か😱
ヘッドパッキン交換した時 しっかり締めたと思ってたが 締めが甘かったのかな
緩めのボルトがエンジン始動の振動で段々と緩んだのだろうな
とボルトを締め直してエンジン始動🙏🙏
問題無く一発でエンジン始動 エラー表示確認してみたら異常無くなった😭
やった〜👏👏👏
エンジンもストールしなくなった😆👍
とりあえずファンが回るまでドキドキしながら 待ってたがストールする事も無く問題無し😭無事解決
O2センサー不良でもなくイグニッションコイル不良でもなくワイヤーハーネスの断線でもなく ボルトの緩みによるアース接続不良でした😅
たまたまエキマニ交換後からエンジン始動時の振動でボルトが緩みアース接触不良を起こして始動出来る時と出来ない時が発生してたって事でしょうね(結局は自分のミスですが)
これじゃECU再学習しても改善されない訳だわ😓
今日はなんでエンジン始動出来たのか❓カバー外した時に これまたタイミング良く接触したのか😆(昨日は一度もエンジン始動出来なかった)
解決してみれば こんな事だったのかと ホッと一安心
その後 ファン回って 再度 診断機でエラーコード確認したが異常無し🙆♂️
アイドリングも問題無し
吹け上がりも問題無し
安物診断機が役に立って良かった😆
よーつべ動画に出会わず診断機を使わずに居たら エキマニ戻そうが 原因不明で ずっと悩む事になってましたね😭😭😭
イグニッションコイルは想定外の出費だったけど無事エンジンかかるようになったので購入したバッテリーも無駄にならずに済んたし(予備のイグニッションコイルが購入出来たので結果オーライ)
一時は 本当に諦めてテッツァ手放すしかないかと 考えてましたが😓
カバー付けて終了
さて どうしよう車検····· 来月以降は給料もガクッと減るし今後の事を考えて 再度色々と計算してみよう 保険料やらガソリン代等捻出出来ないと維持も出来ませんからね😅
今は無理せず今年の冬棒🍆以降かな·····🤔(もしくは来年❔)バッテリー上がらないように定期的にエンジン始動させて頃合を見て公道復帰へ向かいます
今回はナンバー代と車庫証明代無駄にしちゃいますが😅
でも 良かった深刻な故障が原因ではなかった事に安堵しました
これ以上 高額部品買う余裕も無かったので😭😭😭
テッツァも無事に問題解決したので
購入したスマホホルダーこちらにも取付
メーターフードの隙間にピッタリ嵌ってこれならここでも吹っ飛んで来ないかな😆
問題解決した事が嬉しくて
久しぶりにテッツァも綺麗にして✨
昨日 マリちゃんが ケンタッキー食べたい と言ってたので お昼ご飯は ケンタッキーへ行き
食べ終わったら直ぐに帰ろうかなと思ってたが 久しぶりに 娘の変わりようを 見て帰ったら と言われたので
食べて モミモミ😍
モミモミ😍 してたら娘が 帰ってきた😆
なるほど夏休み満喫しとるな🤣🤣
愛車が無事復活 本当に嬉しいな❤
連休明けが凄く憂鬱やったけどこれでまた明日から 頑張って働けるぞ😆💪