フェアレディZの9000番のZ33🎌さんが投稿したカスタム事例
2026年06月22日 02時55分
現在9000番のZ33は検切れです。車検通すためにミッション載せ替えの公認申請書類作ったり、諸々車検通る仕様に修理&変更しております。その中で特に大変だったのがこちら‼️
内部が泥まみれになってバラストが死んだヘッドライトを殻割り、清掃…していたら、どうせだからヘッドライトフルLED化しよう!せっかくだしイカリングやろう!イカリングだけじゃつまらないからデビルアイ?やろうみたいな感じで色々やっちゃいました。
プロジェクターの中に無理やりT10をぶち込んでデビルアイを作ったんですが、試作品では断線したり、熱で被覆が溶けたり、試行錯誤してようやく満足のいくものができました。配線は全てPTFEの被覆のものを使い、電球と導線をハンダ付けした箇所は全て耐熱エポキシで絶縁と補強しております。
経年劣化によるレンズのクラックなのか、前オナがウレタン塗装した時に下地浸食したのかわかりませんが、このクラック落とすのに2日かかりました。
殻割り殻閉じは火傷しながらこんな感じでやりました。かなり加熱しないと柔らかくならないブチルだったので、70度くらいに加熱しました。特に殻閉じが大変でした。せっかく磨いたレンズを汚さないように素手で作業します。その上強力に圧着しないと組み付けできませんでした。火傷で手に水膨れできました😅
ローハイどちらも黄色のLEDにしました
ローはFCLから出てる、バラスト撤去するタイプです。バラスト撤去しないやつだと発熱がひどいとかいう噂を耳にしたので、特に今回は新たな配線をたくさん追加してるため熱にこだわっていたこともありこのようにしました。
ヘッドライトの加工、想像以上に大変でした💦でもかなり個性出るのでやって良かったと思います!
一応予備検行って光軸も取れたのと、その他の灯火類とすればイカリングもデビルアイも車検通る(色と光量の規程あり)と思ってますがどうなんでしょう…(結果は後日)

