アルトワークスの英さんが投稿したカスタム事例
2025年08月03日 02時44分
真夜中作業倶楽部の皆様コンバンハ。
明るくて評判のあるムサシのセンサーライトの下、22時スタートの作業開始です。
早速バンパーとメンバーを取り去って…
あ、金色のエアコンホース、いいでしょ(笑)昔まとめ買いした金色のサーモテープがあったので、気休めに巻いてました。恥ずかしいけどバンパーに隠れるから大丈夫(何が🤣)
電動ファンを摘出しました。
左が元々付いていたもので、ミツバ製モーターに5枚羽根+鉄シュラウド。ieのATはこの電ファンなんだなぁ。
これを先日組み上げた、右の樹脂シュラウド+デンソーモーターに7枚羽根仕様に交換です。
モーターの外径だけでは判断できませんが、デンソー製のモーターはデカくて強い。はず。
ちなみにRS/RやRS/X、カプチーノあたりに使われている純正モーターと同じものです。
ちなみに廃盤で社外同等品も出てないのですが、ワークスRや最終型セルボクラシックのモーターと11枚羽根が最強なのは言うまでもありませんが、中々出てこないので見送りです😇
持ってたらお譲り下さい…🥹
コンデンサの周り、赤い線のところにエプトシーラーを貼り付けました。
エプトシーラーは防水性のある長期間貼り付けててもスカスカにならない…まぁ、ええ感じのスポンジテープですわ!😁😀
コレをしておかないと、せっかく勢い良く電ファンが空気を引っ張ってくれているのに、横の隙間から空気がどんどん入ってきて、コンデンサーには風が通り抜けてくれません。
なんでこの車にはスポンジテープ付いてないのよ…🥺消滅した??
ラジエーター下側のボルトです。
樹脂シュラウドはなぜかステーのオフセットがズレてますので、スペーサー代わりにナット入れました。
先の写真見てもらったらわかりますが、純正の鉄シュラウドはボルト完全に抜かないと取れませんが、樹脂のはU型になっていて緩めといて上から抜き差しする構造で楽ちんです。
ロアタンクの縁が濡れてるのは洗ったからで、漏れてるわけではありません😁
というわけで、樹脂シュラウドが付きました!
もちろん電ファン側にもエプトシーラー貼り付けました。
う…当たってるような当たってないような…。
インビビタースイッチのレバー。
MT化すれば消える部品なので無視でいいか…。
うっ…ATのレベルゲージが封印されてしまったー!
MT化したら消える部品なので、まーいっか!🤣
元にもどして、ラジエーターのアッパーホース抜いた時に流れて行った分のクーラントを補充して完成!
早速試乗してエアコン全開!
…ってこの時間は前から寒いぐらい効いてんんだわ。おお寒い…🥶
作業して汗かいたから風邪ひきそうなぐらい寒い(笑)(笑)
問題は炎天下の午後2時。
さて、コンデンサー冷えてくれて、無事に効いてくれるでしょうか…??🥹
電動ファンは勢い十分だと思うし、なんなら前のモーターでも別に悪いわけではなかったように思う(笑)
隙間を塞いだのでどうなるかって感じやな。