自滅の刃 さんが投稿したカスタム事例
2019年12月06日 17時39分
突然の難病で足に障害を負い就労不能になりニートやってます。 現在はマジェスティ125しかありませんが元整備士なのでたまに車にも関係する事や塗装なんかを暇つぶしにやってますのでよろしくお願い致します! また、YouTubeでバイクのDIYや塗装に関するずんだもん解説チャンネルも始めたのでよろしければご覧頂ければと思います
写真の過去に乗っていたYZF-R25の乗り味なんかを書きます。
比較対象は友人のCBR250RRです。
まず足付きなど。
足付きはどちらも良好で乗車時の姿勢もほぼ変わりない感じ。見た目に反してかなり普通に乗れる印象。攻めるならバックステップとかにしたいかも…。とはいえ当時初心者だった私には嬉しい誤算でした。ただ、長時間乗るとシートの形状が私に合わないのか股の内側が痛くなる。後にメッシュ状の専用クッションを購入して解決しました。写真はクッション装着状態で見た目は違和感なし。
次に走り。
正直CBR250RRより速い。友人も負けたと言っていた。スペックはさほど変わりないが下から良く回り加速力で買っている。コーナリングはこれは好みで分かれると思うが、CBR250RRは車体自体が軽く感じて倒す、起こす動作が軽い。操作しやすいが緊急時にはちょっとピーキーかな?っと思った。対してR25はかなりどっしりしている。少し重く感じるがとにかく安定していて怖くない。感覚的には400ccのバイクみたい。ただ、ピーキーさもなく少し面白みに欠けるかも。
個人的にはこの2台の中間くらいがベストかも。
音。
私、友人共に音質ではR25の勝ちと言う意見で一致した。どちらも社外の保安基準不適合マフラー。
友人が迷言を放った。
「俺のは回転上がるビックスクーターで岡田のはMotoGP」
気になった方は動画を探してみるといい。
ブレーキに関しては私のがABS付きであまり比較にならなかったが友人曰くABSいいな!安定していて走行の邪魔にもならない。
本気で攻める人には不要かもしれないが長距離ツーリングとかをする私たちには有用であると感じた。実際に2人で出かけて彼の後ろを走っていた時に彼は道を間違えたらしく急ブレーキ。後続の私は何とか回避して停止。ABSなかったらコケるか突っ込んでるかしてた。
そんな二台であるが正直俺はどちらも好きである。