A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例

2025年01月05日 07時53分

A6 C7のプロフィール画像
A6 C7アウディ A6 アバント 2.0TFSIクワトロ

アウディA4からアウディA6アバントに乗り換えました。 改めてよろしくお願いします!

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

DTE SYSTEMS
DTE PedalBox+(ペダルボックス+)を入れました。
早い話スロコンですね!
車速が乗れば車重(1.83t)の割に軽快なんですが、低速時からの加速がもっさりしててパワー不足を感じています。
特に1000rpm5速40キロ〜50キロ台の下り坂とかのエンジンが回ってない様な時からちょいアクセルを踏んでいく際にガタガタと振動が伝わってきます。
分かりやすく表現するとマニュアルシフトでギアと回転数があってなくてガタガタするイメージです。
A6(C7)4Gで4台試乗し同じ条件で症状出るか検証した所、全部同じフィーリングでした。更に+3台は話を聞いただけですが同じでした。

結論から言いますと故障ではなくそういう味つけみたいです。

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

という事でスロコン入れてみました。

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

内張剥がしでサイドパネル、8mmの六角ボルトを外します。

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

内張下部に2箇所8mmボルトで止まっているので外します。

カプラーオンで複雑な配線処理は必要ありません。
赤いカプラーを上に引き抜けば簡単に外れます。

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

間に嚙ますだけ。簡単です。

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ステアリング下部からコントローラーを通し内張を戻します。
ステアリングの隙間からコントローラーが見えて操作出来る位置に取り付けました。

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

忘備録①
アウディドライブセレクト
➡️自動
ペダルボックス➕
➡️ECO(シティー)+3

懸念していたガタガタ感もほぼなくスムーズになりました。(95%は不満解消したかな)
ただ嬉しい反面傾斜のついた坂や駐車はアクセルレスポンスが過敏になっているので気を遣います。
いずれも慣れの問題だと思います。
気になる人はコントローラーをオフにしたほうがいいかもです。

追記:この設定が1番いいです。

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

忘備録②
アウディドライブセレクト
➡️ECO(効率)
ペダルボックス➕
➡️ECO(シティー)+3

走行中はコースティングして燃費もいいしもたつかず加速してくれます。
反面傾斜のついた坂や駐車もグワってでないので良いです。

スポーツプラス+3で設定してテストしました。
こちらはかなり速くなりましたがレスポンス良くなり過ぎてギクシャクした乗り味になりました。

慣れてきたら中間のスポーツに設定してみるのもいいかもです。

車側のドライブモードとペダルボックスの組み合わせで走り方は無限になりますが設定沼にハマりそうです笑

A6 アバントのペダルボックス・ペダルボックス+・DTE systems・DTE PEDAL BOX・DTEペダルボックスに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

試運転に一服☕️

結論
サブコン、ECUに抵抗があったのでサブコンにして正解でした。
もっと早くスロコン導入していればよかったです。
鈍感な人でもスロコン入れたら変化に気づくと思います。
本当に不満が解消されました。
もし同じ様にフィーリングに不満がある人は是非入れてみてください。
走りが激変します!
おススメです。

アウディ A6 アバント 2.0TFSIクワトロ632件 のカスタム事例をチェックする

A6 アバントのカスタム事例

A6 アバント 40 TDIクワトロ

A6 アバント 40 TDIクワトロ

A6のエンジン警告点灯の点検でQ3代車出していただきました。乗りやすいかも!

  • thumb_up 137
  • comment 0
2025/07/27 11:35
A6 アバント 2.8FSIクワトロ

A6 アバント 2.8FSIクワトロ

これもサイドデカールになるのか、わかりませんが、お題に乗って投稿A6は、ゲッコーくんです。ガススタのお姉さんがゲッコーくんを見て本物だと勘違いして超びっく...

  • thumb_up 86
  • comment 2
2025/07/26 15:02
A6 アバント 40 TDIクワトロ

A6 アバント 40 TDIクワトロ

エンジン警告⚠️が点灯点検の旅に出ました…

  • thumb_up 139
  • comment 1
2025/07/24 18:22
A6 アバント 2.0TFSIクワトロ

A6 アバント 2.0TFSIクワトロ

朝活やね普通に4時とかに起きて暇やったら乗るここからでも瀬戸大橋はっきり見えるんやな

  • thumb_up 67
  • comment 2
2025/07/19 18:42
A6 アバント 2.0TFSIクワトロ

A6 アバント 2.0TFSIクワトロ

パンクからの全替で復活!タイヤはこちらにしましたhttp://www.nittotire.co.jp/tires/invo/独特なトレッドパターンですねで...

  • thumb_up 62
  • comment 4
2025/07/19 12:59
A6 アバント

A6 アバント

誰か買って下さい

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/07/18 22:19
A6 アバント 2.0TFSIクワトロ

A6 アバント 2.0TFSIクワトロ

デビューから10年以上経過してるテールだけど古さを感じない(オーナーあるある)

  • thumb_up 115
  • comment 0
2025/07/18 01:17
A6 アバント 2.0TFSIクワトロ

A6 アバント 2.0TFSIクワトロ

オイル交換5回目今回はニューテックオイルを選択。NUTECZZ-0310W-40粘度は前回入れたプロステージSと同じにしました。前回より約3,700キロ走...

  • thumb_up 98
  • comment 0
2025/07/17 20:27
A6 アバント 40 TDIクワトロ

A6 アバント 40 TDIクワトロ

シビックさよなら。A6Avantこんにちは。どれだけ白く見えても名前はスズカグレー☝️信じられんくらい移動楽だし何でも乗るので、自転車趣味が捗ります。おか...

  • thumb_up 68
  • comment 4
2025/07/15 19:44

おすすめ記事