セリカの愛車とのストーリー・愛車との出会いに関するカスタム事例
2025年12月01日 12時04分
車が手元にないので過去写真から
こういうお題の時に自分語りしないとね!
きっかけは2024年の4月辺り。大学生のバイクに突っ込まれて、前の愛車をぶつけられてしまいました...
ソアラの長期修理中に見つけたのがこのセリカでした。
実はヒラメのセリカは結構前から探していて、それこそソアラ買う前くらいに黒金セリカが売りに出ていたのを見たこともあります。左ハンドルに乗る自信が無かったので諦めましたが、頭の片隅にはずっといたわけです。
...修理後のソアラは最終的に知人に乗ってもらうことになりました。
サイト内で埼玉の中古車屋にて在庫を見かけた時に他のマニアに取られる!と思い慌てて現物確認。ほぼ即断購入でした。案の定他のセリカ好きの方も目を付けていたようです。いつの間にか納車から1年経っちゃいましたね。あっという間です。
購入後、知人の伝手で国内に持ち込んだオーナーさんと繋がることができて色々と経歴を聞くことができました。
色々なオーナーの元で点々としていたようで、愛知/東京/神奈川/埼玉と様々なお店で中古車情報が掲載されていますが、2014年頃には80ヒーローで特集を組まれています。この時は2人めのオーナーだったので多少情報が違っているところもありますが...
GT Limited仕様はトヨタが設定したものではなく、国内初代オーナーが独自に作った仕様だそうです。弄った感がまるでないので純正仕様と言われたら信じちゃいますけどね...
特集を組まれた時に取材を受けたビンゴスポーツも何の因果か、自分の地元でした。こういう所にも縁を感じちゃいますね。
みんカラなどでも少し前の写真が残っていますが、ブラックデビルの愛称で親しまれていたようです。ホント漫画みたいな話です。
様々なオーナーの元へ移る度にリアルーバーが外されたり、ECUが変わったり、タービンが付いたり、ホイールサイズや足回りが変わったりと...大きく仕様を変えながらも、この黒金カラーだけは唯一無二でした。
今では「左ハンドルだから」なんていうしょうもない理由で乗りたい車を躊躇っていたことに後悔すら感じます。そりゃ日常使いは度外視ですが...😅
自分が最後のオーナーになれるよう精進していきます。
