ランサーエボリューションの過去の愛車に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ランサーエボリューションの過去の愛車に関するカスタム事例

ランサーエボリューションの過去の愛車に関するカスタム事例

2018年04月28日 09時13分

千葉かず@スイスポZC33Sのプロフィール画像
千葉かず@スイスポZC33S三菱 ランサーエボリューション Ⅵ

意外と乗り味が楽しいクロスビーと、サーキット熱再燃でスイフトスポーツの愉快なカーライフ 無言フォローでOK👌

ランサーエボリューションの過去の愛車に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

私のランエボヒストリー。

ランエボ歴は、今年で15年目を迎えまして、こんにち現在まで、ランエボⅢ(CE9A)→ランエボⅧ→ランエボⅥと3台乗り継いで来ました。

私が最初にランエボを乗り始めたのは、2003年11月の事。

実は…最初に欲しいと思っていたのは、スカイラインGT-R(BNR34)だったのですが、当時結婚前提でお付き合いしていた彼女(現在の奥様)から「2ドアクーペは使い勝手が悪いから辞めて。」と言われたため、スキーに行くにも使い勝手が良い、速いスポーツカーという事になり、オークション代行からの購入で、候補として挙げたのは、インプレッサ(CG8後期やGDB型)やレガシィB4、ランエボⅤという順番に5番目でランエボⅢでした。

何台かインプレッサの情報が来るものの…どれもエンジンオイル漏れがあって、後の維持は厳しいと思いながら、5月に依頼してから半年の月日が流れ…ようやく状態の良いランエボⅢ(実は…後から色々とトラブルに巻き込まれるが、ここでは割愛します。)が見つかったと連絡が入り、半年も待たされた事もあって、半ば諦めムードでランエボⅢ(グレード:GSR)を購入する事になった。

しかし…オークション代行から引き取る際に、目を合わせたら…すぐに惚れ込んでしまい、外装はもちろん、内装も機能的に纏まっていて、レカロシートが標準と言う事もあって、その瞬間から私の相棒として認識しました。

ランエボⅢに乗ってから、たくさんのランエボ仲間が増えて、現在でも当時から繋がりの強い方々と、BBQやミーティング等を楽しんでいます。

また、ランエボ仲間からのお誘いで始めたサーキット、現在もドップリとハマり、現在のランエボⅥでも速さを求めて日々奮闘中で、このランエボⅢの頃から、現在でも信頼を置いてお付き合いしている、TKFさんと巡り合い、色々とノウハウを教えて頂きながら構造を勉強して、自分で弄れるようになりました。

2006年11月、夜勤を終えて帰宅途中で有料道路走行中に、エンジンブローに見舞われ…何度も修理を試みるも、エンジン不調が回復せず、2007年4月に降りる事になり、エンジン以外にも、色々とトラブルを抱えていた事もあり、無事故車と言われていたが…実は事故車だった事も後から判明して、次のオーナーへ乗せるにも、車体やシャーシの状態が良くなかったため…私の決断で廃車させました。

ランサーエボリューションの過去の愛車に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ランエボⅢを手放し、奥様から新車で購入する事を言われていましたが、ランエボⅢの楽しさが忘れられず、葛藤する日々が続いた時、ランエボ仲間から召集が掛かり、ミーティングへ参加し、その時は奥様も同席していて、ランエボⅢへの未練等々を話ししていると、奥様は同じく同席していた女性から説得された様で、型式の新しい中古車でも良いと言う許可が降り、今度はランエボ仲間が信頼を置くディーラー系中古車へ打ち合わせに行くと、その日にイエローソリッドのランエボⅧが入庫したとの情報が入り、走行距離こそ多かったが、状態は非常に良い極上車である事が判り、しかも走行距離が多い事で相場よりも安く提示があって、奥様もすぐに購入許可を得られ、ランエボⅢを手放してから3週間後に、ランエボⅧのオーナーとなりました。

5年ローンを組んだのですが…所有期間は2年6ヶ月と、ランエボ所有期間で一番短かった…

その理由は、2009年10月4日…

富士本コースでメインストレート200km/h以上走行で、走行終了間際で1コーナーが近づいて、ブレーキ踏んだらフェードしてしまい、前方にポルシェがいて、こちらの異常に気づいていないようでしたので、なんとか回避せねばと、コーナーを斜めに突っ切って、ポルシェよりも先行して、その後はグラベルに入って、今度は自分がどう生きていられるかと…

なんとかして車体を横に向けて、側面から壁へ車体を当てることにして、どうにか横向いてくれたので、車体をクッション代わりにして衝撃を最小限にさせ、そのお陰で、一切怪我せずに生還したという出来事もありました。

フェードに気付いて、衝突するまで4〜5秒の出来事ですが、ものすごく長い時間に感じて、考える余裕がありました。

ランエボⅧは、無残な姿となって…車体の修復は不可能でしたが、エンジンやミッションが、奇跡的に無傷だったので、ランエボⅧの想いを載せたいという気持ちで、今のランエボⅥに移植しています。

ランサーエボリューションの過去の愛車に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

そして2009年11月からの相棒。

ランエボⅧがクラッシュした当日、奥様は友人達と沖縄旅行していて、その日に帰って来るため、空港まで迎えに行く約束していたので、ショップの店長さん、ランエボ仲間の協力があって、なんとか約束の時間までに間に合い、満面な笑顔でロビーへ来た奥様に、ランエボⅧがクラッシュした事を伝えると…

「ま、無事に怪我せずに良かったじゃない! またランエボ買おうよ♪」と、とても有り難い言葉に救われました。

その時の奥様からの条件で、二重ローンでも負担が少なく、車体は青色でと言う条件でしたので、無事だったエンジンやミッション等を載せ換える事を前提で、相場的に安かったCP系で探し、埼玉県で現在のランエボⅥに出会いました。

そして、9年の月日が経過してなお、相棒としての結び付きが強く、これからも長く付き合っていきたい。

三菱 ランサーエボリューション Ⅵ4,491件 のカスタム事例をチェックする

ランサーエボリューションのカスタム事例

ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

いつもいいね👍ありがとうございます。先週末、非常に久しぶりの投稿にも関わらず、数多くのいいね👍、ありがとうございます!あんなに、反響があるとは思ってません...

  • thumb_up 8
  • comment 0
2025/10/19 17:47
ランサーエボリューション Ⅵ

ランサーエボリューション Ⅵ

ウイングといったらエボ6

  • thumb_up 29
  • comment 0
2025/10/19 16:43
ランサーエボリューション

ランサーエボリューション

派手派手ウイングになるまでの記録Ver.1元々はVARISの大人しいウイングが生えていました。Ver.2ハイマウント教の私には高さが足りずウイングステーを...

  • thumb_up 53
  • comment 2
2025/10/19 10:45
ランサーエボリューション Ⅸ

ランサーエボリューション Ⅸ

SARDのFuji–M1510mmですステーは標準より100mmハイマウントにしてルーフとツライチを狙いました車幅1910mmで公認とっているので、このま...

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/10/19 07:49
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

痛車天国に参加してきました。

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/10/18 23:30
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

元々は純正の大きなウイングですが、今はダックテールにしてます純正ウイングも好きは好きなのですが、後方視界が微妙に見にくいので取り外しました一応ダックテール...

  • thumb_up 134
  • comment 0
2025/10/18 19:11
ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

バンパーはエボⅪがいいですがウイングはやっぱエボⅧの方がいいですね現在はウイングのクリア剥げが進行してきてるのでカーボンシートで誤魔化してますwヤフオクで...

  • thumb_up 63
  • comment 5
2025/10/18 18:57
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

今週はウイング大百科という事で大好きな下品なウイングをどうぞw下品なウイングとか言われるけど私は好きです🤪

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/10/18 16:52
ランサーエボリューション Ⅵ

ランサーエボリューション Ⅵ

昨日は有給を取り京都から福井小浜周辺まで久しぶりのドライブを楽しんできました😊最近10年振りに海釣りに再度挑戦しており爆釣ポイントを探しに出掛けていました...

  • thumb_up 180
  • comment 6
2025/10/18 12:15

おすすめ記事