ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例

2020年05月31日 17時27分

@つよポンのプロフィール画像
@つよポンマツダ ラピュタ HP22S

EK9、S2000、カプチーノ以降、9年のMT車禁断症状(チャリ生活)を経てラピュタ(Keiworks OEM)を溺愛中。 転勤族であり、群馬→岐阜→愛知→徳島→大分→埼玉→東京→埼玉→徳島→香川→現在は徳島と経ています。次はどこになるやら(´д`;) 宣伝目的の業者さん関係は基本ブロックしています。 フォロー関係のコメントはしていません。気負わずユルーくやっています。

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

henachoko_oyajiさんからお譲りいただいた、ラパンSS純正サスペンションに交換しました(*´Д`*)

フロントは良い具合に下がりましたが、リアはラピュタ純正ショックがヘタりすぎているためか、併せて頂いたスペーサーを噛ましても下がり気味に。

henachoko_oyajiさんはリアにKeiワークス用のNEW SRを組まれている事が結果的な違いなのかも。

とりあえず、ショックを新調するか、ジムニー用コイルスペーサー20mmを調達するか検討しましょ(・∀・)<イマ、チョーキンケツ

乗り心地ですが、ラピュタ(Keiワークス)純正に比べカドが取れたようなマイルドな感じになり、でも素ラパンの足まわりと比較してレートが高いためコシのある感じ。フワカタ感と言うべきかしら(・∀・)<コレハイイ!

いつかこの仕様で新品のショックとマウントに組み換えたい(*´Д`*)

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

作業風景。

宅急便が届く時間に合わせて取り外し作業。

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

SS純正に組み換えて、90N・mで締め付けます。

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

【事件発生!】

なんと、運転席側のナックルボルトとナットのネジ山が舐めてしまいました🤪

どうやら前回、オーバートルクで締めすぎていた模様。

急遽、懇意にしている整備屋の営業さんにヘルプし、ソリオですっ飛んでいき、中古のボルトを譲ってもらいました。

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

左:ラピュタ(Keiワークス)純正
右:ラパンSS純正

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

左:ラピュタ(Keiワークス)純正
右:ラパンSS純正

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像7枚目
ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

フロントは指が2本半くらいです。

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像9枚目
ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

リアが指2本くらい。
マフラーがある右側の方が少し低いですね(・ω・)

ラピュタのサスペンション・純正流用・ラパンss 純正足回り流用・Keiワークス・ナックルボルトが舐めるに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

試走がてら、マツダディーラーに赴き、ナックルボルトとナット、バンプラバーを注文しました(・∀・)

マツダ ラピュタ HP22S500件 のカスタム事例をチェックする

ラピュタのカスタム事例

ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

f-factoryさんより受け継いだHID屋さんのH3LEDフォグバルブを取り付けました😃2色切り替え式で、ホワイトとレモンイエローの組み合わせだそうです...

  • thumb_up 46
  • comment 4
2025/10/05 20:13
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

群馬コラボでToshi-WorksさんからプレゼントでいただいたI/C強化シリコンホースを取り付けました(*・ω・)ノ切るの大変(´д`;)ハメるの大変(...

  • thumb_up 62
  • comment 4
2025/10/04 14:39
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

夜撮影もっと練習しないとな

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/10/04 12:11
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

ラピュタに生活便利グッズを取り付けました😎写真のとおりお洗濯物を干したり、仰向けの懸垂もできてトレーニングにも使えます😚実際に洗車で使うタオルはそのまま干...

  • thumb_up 55
  • comment 10
2025/10/01 08:00
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

白ボン戻しにアスレーシングのリップスポイラー装着で、所有7年目にして急に雰囲気がだいぶ落ち着いたラピュタさん。第4形態というべきかしら😎入手後わずか半年で...

  • thumb_up 61
  • comment 6
2025/09/26 23:17
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

f-factoryさんの元ラピュタ号から受け継いだパーツで装着したものをアップしますー😎まずはLEDバックランプ。基本、前照灯以外は未だに電球のままのワタ...

  • thumb_up 59
  • comment 8
2025/09/24 20:54
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

今日は元ラピュタ乗りだったf-factoryさんと超久々のコラボです😉僕がラピュタを購入した時、みんカラでたくさんのカスタムをしていて、そこからの付き合い...

  • thumb_up 56
  • comment 4
2025/09/23 18:49
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

会社からの帰り、140,000kmに達しました😃すかさずコンビニの駐車場に立ち寄りました。中古購入時93,000kmから始まり約47,000km走ったんだ...

  • thumb_up 60
  • comment 10
2025/09/23 06:45
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

群馬の往復もあって、前回7/21からちょうど2ヶ月という、ラピュタ至上最短期間でのオイル交換ですー😲交換時ODO:139,974km(3,007km使用)...

  • thumb_up 55
  • comment 6
2025/09/21 09:43

おすすめ記事