レガシィツーリングワゴンのDIY・梅雨ですねに関するカスタム事例
2026年06月24日 11時46分
以前モモステを外した際に、スパイラルケーブルをぶっ壊して、ホーンが鳴らなくなり、エアバッグ警告灯がつきっぱなしになってたのでスパイラルケーブルを交換することにしました。
まず、バッテリーを外して放電します。その次にホーンボタンを外します
配線を引っこ抜き、ステアリングの真ん中のボルト (17mm)を緩めてステアリングを揺すって外します。
写真に写っている黒いのがスパイラルケーブルです。
コラムカバーを上下外し、スパイラルケーブルがネジ4本で止まっているので外します。
スパイラルケーブルから車体に繋がっているカプラーがコラム下にあるので外します...が車体に結束バンド(?)みたいなもので固定されていたので、外します。
ニッパーがなかったので、親の仇を打つように、パワーで解決します。
とれましたー
あとは動作品を逆の手順で取り付けて戻します。(ステアリングがセンターに出るように取り付けてください。私は少しズレましたが、面倒なのでまたいつか戻します。)
なおりましたー
やったね

