ロードスターのジムカーナ・富士スピードウェイに関するカスタム事例
2025年12月10日 11時59分
ロードスターが好きでNA8→NB8→NCと乗り継いできました。 なるべくお金を掛けずに、ナンバー付きで毎日乗れて、通勤〜サーキットまで気持ちよく走れるクルマを目指しています。 【今の仕様】 タイヤ パイロットスポーツ4 205 55/R16 or A08B 205 50/R16 ブレーキ ENDLESS Cc–Rg サス ENDLESS ZEAL FUNCTION.COM HAL低反発スプリング 偏芯ピロ デフ OS技研LSD タイプS ボディ AISINドアスタビライザー
半年前にサーキットでクラッシュさせてから、スポーツ走行は自粛していましたが…
ジムカーナの大会にお誘い頂き参加してみました。
富士スピードウェイの駐車場を使ったパイロンジムカーナで、2本走ってベストタイムで順位付けします。スタートとターンセクションが散水されていて滑りやすいです。
初参加という事で、クローズドクラスにエントリーしました。
車の状態は、純正サス、A08B無印コンパウンド、サーキット用ブレーキパッドで走りました。
パイロンジムカーナ自体初めてで、コースを覚えられるか不安でしたが大丈夫でした。
1本目は1分5秒68でクラスベスト。
タイヤが冷感で一切グリップしなくてビックリしました…💦グリップする作動温度まで全く上げられないままゴール。
このコンパウンド、ジムカーナには向いてなさそう。
2箇所大きくアンダーステアオーバーステアを出した所と、サイドターン不発でロスしました。
2本目は1分5秒75ほぼタイム変わらず。結果クラス4番手。
1本目でミスしたコーナーは抑え目に走りましたが…スタートでホイールスピンさせすぎたのと、またサイドターン不発でロス。
結果はぼちぼちでしたが、久しぶりに思い切り走れて楽しかったです!
また参加したいなーと思いました!
