ロードスターのどんなメーター?・お題提出するタイプの人・ELバックライト・ありがとうございました🙇🏻♂️に関するカスタム事例
2026年06月22日 06時26分
ハイバックショットからの〜
オープンでメーターもチラっと
お題のメーターはこんな感じ…
視認性の良いELバックライトが気に入ってます。
ベースパネルはRSプロダクツ
ゲージパネルtype-102の上に…
0.3mm厚ステンレスヘアラインの専用M.C.Uパネルをかさねて取付けてます。
元々の純正はブラックスケール
↓
視認性の良いホワイトスケールへ交換
指針は純正を分解して…
クリアレッドで塗装しました🙄
…ンが、しかし!
実はこのホワイトスケール…
昼間は良いのですが、夜間…
バックライトが点くとコノありさま😰
純正バックライトと相性最悪!
ムラも有るし、オレンジ発光がレッドの指針と同系色で見難い😵
しばらく我慢してましたが…
辛かった😰
…という事で、用意したのが当時すでに廃盤だったNC1用のELバックライトパネル🙄
現在は無きロードスターの聖地!
タイヤセレクト東大宮さんの閉店ワゴンセールでゲット!
前期メーター用なので
合わないところはカット加工して…
再度組み立てなおして…
バラしたついでに…
メーター外側のステンレスクラスターも
木目とヘアラインのリバーシブル加工
更にインジケーターレンズの🙄
透明度の粗さと光量の弱さが気になり…
コンパウンドで磨き、透明度を上げ…
光量も増え、明るさ増しました🤩
以前は裏表で、
木目調とステンヘアライン調に…
偶にひっくり返して気分転換🙄
木目とステンのハイブリッドも😂
いろいろやって現在はシンプルにステンヘアライン調に落ち着きました😅
メーターなんて頻繁に外すモノでも無いからネ🤣
ELパネル完成時🙄
発光テスト…モウマンタイ!
ムラの無い柔らかいブルー発光に🩵
この瞬間は感動した🥹
メーターフードは後期NC3の純正幌車用フードに変えてます🙄
標準よりもローポジション
コレはまだ無加工時のNC3幌車用フード
パンチングレザーを貼って…🙄
密着ロンとP.P.スプレー
更になんちゃってステッチ!
マスキングした境目になんちゃってステッチ!😁
因みに上がNC標準用メーターフード🙄
下がレザー加工したNC3幌車専用のメーターフード
形状が全然違うでしょ😁
…で、現在に至る。
もちろん、このメーターも車検に通ります😁
お題提出完了✅
突然ではありますが、しばらくの期間CARTUNEをおやすみさせていただきます。
家族の事や、仕事以外に今期は自治会の役員の役割もあり、不器用なもので性格上ON 🔛OFFハッキリさせないと短期集中出来ないんですょネ😂
なので投稿も観覧もおやすみさせていただきます🙇🏻
また観れるようになったら…
この投稿にいただいたイイね👍🏻欄から皆様の投稿を拝見させていただきます😊
ポチポチと私からイイね👍🏻が来たら…
再開が近いと思っていただければ😄
じゃ、股 👋🏻
いつも観ていただいている皆様、ありがとうございました🙇🏻

