インテグラのイマワカさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インテグラのイマワカさんが投稿したカスタム事例

インテグラのイマワカさんが投稿したカスタム事例

2020年04月15日 15時13分

イマワカのプロフィール画像
イマワカホンダ インテグラ DC5

滋賀県で下げたインテグラ DC5に乗ってました。 現在はアウトバック BS9に乗ってます。 インスタグラムでは DC5_JAPANという日本国内のインテグラDC5を掲載するアカウントも運営してるので是非ご覧下さい。 TANOSHIdesignという北米発アパレルブランドの日本支店も運営しております。 WORKwheelsとのコラボグッズ等も販売しておりますので是非リンクよりご覧下さい😊 https://ilovetanoshi.stores.jp

インテグラのイマワカさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

O&G-Worksワンオフ車高調(フロント)です。

ショックカートリッジ230mm 倒立タイプ
ストローク長110mm(内バンプラバー20mm)
実質有効ストローク90mm
減衰は通常仕様(12段)
ピストンロッド径 14mm

スライドピロアッパーマウント
ナックル取付け部上下長穴加工
タイロッドエンド取付け部オフセット(エディックス脚流用)

以下詳細

通常のDC5純正脚・車高調はタイロッドエンド取付け部の腕のような部品が
上にマウントされており、そのままローダウンするとタイロッドそのものが大きくバンザイしてしまいます。

今回は、ほぼ同形状で有りながら、タイロッドエンド取り付け位置が上にマウントされていないエディックスの純正脚を流用→タイロッドエンド取り付け部のみボトムケースへ溶接→タイロッドの万歳を緩和。
(エディックス取付け部のタイロッドエンド差し込み穴テーパーと、DC5純正タイロッドエンドの差し込み軸テーパーは共通でした。)

溶接時に、今後短縮タイロッドを使用しなくていいように車輛外側に10mmオフセットしました。

これにより、キャンバーを付けていった際に起こる激トーインを改善するためのタイロッド短縮加工を不要にしています。(アライメントをトーアウトにしていく段階で、すぐに調整幅が無くなります。)

キャンバー角8度程度でも純正タイロッドの長さのまま調整幅を確保できました。(キャンバー角8度で残り調整幅5~10mm程度)

スライドピロアッパーマウントは10j+18を収めた際にショックとのクリアランスを確保するため、下げ幅を1センチ程度犠牲にした分厚め仕様。
これにより純正ショック取付け穴からアッパーマウントのボルトが飛び出さないため、通常のスライドピロアッパーマウントよりキャンバー角を付けることが出来ます。(ショックのトップナットはかわせません。)

ナックル取付け部ももちろん長穴使用仕様(上下)

アッパーマウントとナックル部で10度以上のキャンバー角を付けることは可能ですが、アッパーマウントでキャンバーを目一杯つけて、ホイールの内側とのクリアランス確保。
ナックル側の長穴はキャンバー起こし目にセッティングすることでドライブシャフトやその他アーム類への負担を緩和しています。

みんカラより転載

2016年夏

インテグラのイマワカさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

現在120mm 12k/mmのバネ使ってます。

ホンダ インテグラ DC514,001件 のカスタム事例をチェックする

インテグラのカスタム事例

インテグラ DC2

インテグラ DC2

カーチューンの皆さんお久しぶりです!多忙でアップできず今になる(笑)久しぶりの純正バンパー✨クロウハウスのフロントバンパーを修理するために交換👍9月はジャ...

  • thumb_up 123
  • comment 4
2025/10/14 21:20
インテグラ DC2

インテグラ DC2

榛名湖にて🚗💨流石群馬。インター降りた交差点で、左にはFD、右にはAE86がいるんだもん。知り合いの86GR乗ってみたい車🤔近くにいた方々🚗なにその可愛い...

  • thumb_up 98
  • comment 6
2025/10/14 20:25
インテグラ DC5

インテグラ DC5

体調が万全じゃないのでいつもより多めに休憩しながら走ってきました。出発した時は小雨からのずっと曇天でしたが、下呂を過ぎて高山まで北上した辺りから晴れてきて...

  • thumb_up 73
  • comment 0
2025/10/14 19:46
インテグラ DA6

インテグラ DA6

古い車がいいですよねぇ~♪今エンジンないケロ💦

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/10/14 18:39
インテグラ DC2

インテグラ DC2

2024年オフテグラ

  • thumb_up 66
  • comment 1
2025/10/14 09:19
インテグラ DC5

インテグラ DC5

インテR、初のVTECは官能的でめっちゃ刺激的だった!うーん、今でもあの時の速さを忘れられない、、初のジムカーナした時!思いっきり車を振り回す大切さを知っ...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/14 00:35
インテグラ DC5

インテグラ DC5

三連休は遠出することなく過ぎました💦初日の土曜に久しぶりにインテを出したぐらい🚗💨っといっても「APIT京都四条」ぐらいまで😅撮影スポットに駐車してみて、...

  • thumb_up 116
  • comment 8
2025/10/14 00:00
インテグラ DC5

インテグラ DC5

お久しぶりです👋🏻あれからまた車を預けてゴゾゴゾとアップデートしてましたそのアップデートから車は帰ってきてたもののラリーカー車高だったので昨日と今日で調整...

  • thumb_up 78
  • comment 0
2025/10/13 21:36
インテグラ DC5

インテグラ DC5

初めて大黒PAに行ってきました行き与野インター山手トンネル大井から湾岸線帰り大井で分岐間違えてC1から池袋線高島平インターから下道洗車後昼12時発大黒14...

  • thumb_up 46
  • comment 1
2025/10/13 17:32

おすすめ記事