スイフトスポーツのデュアルコアLSD・フリクションプレート破損に関するカスタム事例
2025年10月18日 18時24分
無言フォロー🆗です✨ こちらも無言フォローしますがご都合悪ければ外してください🙏 フィットのGD3に19年間乗って大半をサーキット走行やレースに費やした根っからのモータースポーツ好きです❕ 2023年にフィットを降りてスイスポZC33Sに乗り換えました❕ 皆さんの投稿を拝見しながら勉強させてください✨
デュアルコアLSDの仕様変更中(オン35オフ60の現仕様からオン60オフ35に逆転させます)に、判明したフリクションプレート異常😭😭😭
プレートがえぐれてます😱😱😱
片側6枚あって、6枚は全滅、もう片側の6枚も若干の傷があり、こちらも要交換で、結局12枚全て換えることに😢
デフケースにもまぁまぁな傷が入ってるので、こちらは研磨で対応していただけるとのこと🙇
問題は「なぜそうなったかの原因が分からない」ことです💦
今回のことを受けて、ミッション側もすべてバラして、ギアなどに欠けがないか点検していただきましたが、なんとミッション側は無傷😅
そうなるとフリクションプレートに何がどこから噛んだのか、迷宮入り…
誰か情報持ってる方いませんか??
ここから先は今後への備忘録。
この画像のベアリングは1箇所欠損しているように見えますが、よく見ると隣のベアリング部とは幅が違います。
もともとここには何も無い仕様のようです。
忘れるとココがおかしいのではないか?って話になってしまうので要注意☝️
部品番号47が当該ベアリング。