マークIIのエンジン掛からない・まさかのカム真っ二つ・全ばらしオーバーホール・Respect・諭吉さんが大量に必要に関するカスタム事例
2019年11月10日 20時16分
50手前のオッサンです。 Instagram Facebook やってません。ミーティング等の情報入ってきません… 旧Twitter(現X)アカ作りました。 最近はこっちがメインです… 九州内 九州外の方もよろしくお願い致します。 数より質と思ってます。 数が欲しい方はご遠慮ください。 絡みのない方はたまに整理します。 ドリフト用JZX90 まーくとぅ 通勤用MH21SのワゴンR 嫁さん用にMK32Sのスペーシア
ナイトミーティングに参加して帰路につこうと
発進した瞬間
カブったように
ガボッ ガボッ ガボッ
っとなりアクセル踏んでも回転上がらなくなり
主治医にレスキュー頼み運んだあと
自分で軽くいろいろやってみたが
まったくエンジン掛からず
さっさと諦め ショップに持ち込んだ
まーくとぅ様ですね~🎵
ボンネット開けてビックリ(○_○)!!
エンジンがありません‼️
いったいナゼかとゆうと…………………
ん?
ヘッド?
カムシャフト?
よーく見てください❗
手前のカムの中央を
よーく よーく見てください‼️
ポッキンと真っ二つに折れてます🤪
断面ですが
パワー負けで捻れた訳でもなく
金属疲労⁉️
ポッキンっとイッてるのが分かりますよね…😞
破片が何処にいってるか分からないので
全ばらしですね( ̄▽ ̄;)
当初ヘッドだけ降ろす予定でしたが
中途半端にバラして
見なかった部分が原因でブローした
エンジンを何機も見てきたらしく
自分が見に行った時には
ここまでバラバラになってました🤣
撮影を忘れましたが
シリンダーやら各部を計測し基準内か
すべて調べてくれていて細かくノートに記載してあり
エンジン本体は問題無いそうです✨
実はこのエンジン2号機に載せていた時に
水温120℃越えのオーバーヒートを、たしか4回
うち2回は回転が上がらなくなるまで
させていたので正直ひずんでいると思っていましたが
まったく問題ないそうです😅
(まぁエンジン止まるまではしてませんが💦)
その話をしたら かなり驚かれ
ノートを見直してましたが
やはり問題ないそうです😅
やっぱりJのエンジンは強いね~
って笑顔で言われました(゚∀゚)
まだ未清掃の状態です💦
まだ見てないけど、バルブも欠け等は無さそう
って言っていました( ̄▽ ̄;)
ピストンもキレイらしく
コンロッドも問題ないそうです(´▽`*)
エンジンの心臓部のクランクシャフトですね😁
若干のキズがありましたが研磨でいけるレベルらしく
軸ブレもなくクランクシャフトも問題ない状態だそうです✨
悪魔のZのクランクシャフトのような重みは
感じませんでしたが ずっしりと重かったです🤣
とりあえず消耗品全般交換
カムもHKSに在庫がまだあるとゆうことで
ハイカムでなくポンカムに変更も考えましたが
ハイカムが入ってます✨
って言いたいが為に下からの乗りやすさを
捨てました🤭
この辺りがアホですね🤣
エンジン降ろしてるのでパワステラック回りから
各部のホース類等も部品が出るものは
交換をお願いしました👍
ミッションも降ろしてるので
クラッチ板の残量も使用許容範囲かHKSに
問い合わせてくれてるらしいので
正確な見積りがまだ出てないのですが
これも古い車をチョイスした時から
覚悟していた事なので仕方ないですね💪