RX-8のナンバー変更・陸運局・ミッションオイル交換・デフオイル交換・エンジンオイル交換に関するカスタム事例
2026年06月19日 15時56分
某陸運局にて。
オンラインでナンバー変更申請したら、ナンバープレート交換は次の車検までにすれば良いと言う制度が最近出来たんで使ってみました。
事前にオンラインでアレコレしたり、郵送したりで面倒だったんですが、陸運局に行くのは後日で良いって事や、現地での手続きのダルさは若干マシかなぁ…いや面倒なのは面倒です。
以前のナンバー。
指定した訳でもないけど数字がめっちゃ気に入ってたんで、取っておいても良かったと今になって後悔。
だって2の12乗ですよ。昨今の組み込みマイコンでメジャーなAD分解能で、組み込み開発で最も良く使う数字と言っても過言では無いでしょう。(諸説あります)
ちなみに次の番号も指定してないけど、覚えやすくて良い感じでした。
載せ替えたエンジンも下道で410km走ったんで最初のオイル交換。
フィルターもいつもは10個入り4000円とかの使ってたけど、最初なんで奮発して1個2500円の高級品使います。
オイルは、何か安くなってたんでMobil1を。
エッッッジ0W-40は13000円くらいしてました。エッッッジに1万↑は払えんなぁ(老害)
ミッションオイルとデフオイルも時期なんで交換。
いつもココは一番硬いBRILLが安売りしてるのは何ででしょ?機械式デュフやサーキットユースにはちょうど良いんでありがたく使わせてもらいます。あ、ミッション用はもう一段階柔らかいのとミックスしました。
新品ミッションもこれで2回目のオイル交換済ませて慣らしももう十分でしょう。やっと全開くれてやれます!

