レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例

2025年09月27日 22時45分

シンノスケのプロフィール画像
シンノスケスバル レガシィB4 BL5

2020年7月1日よりCARTUNE利用開始! BP5C 2.0GTスペB(5AT)→BL5E tuned by STI 2007(6MT)に乗り換えました!

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

グラグラシフトを解決すべく揃えてた部品が集まったので、本日交換しました!

※左上のミッションマウント(ST410224S040)は時間がなく交換出来ませんでした。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ディーラーでSTIクッションラバー売ってなかったので純正品を買いましたが、オークションでST35036ST000売ってたので購入。
今回取り付けたのは上のSTIの方で、ゴムが全然固い。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

今回の作業で一番泣かされたのが、ご存知このスプリングピン。
二重になっていて、接続部分の穴に打ち込むと噛み合う仕組み。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

スプリングピンが直径8.4mmだったので、たまたまセットで持ってた9mmのソケットにグラグラしないよう半分くらいマスキングテープを貼って装着。

自動車整備では8mmと10mmは使いますが、9mmは使わないので持ってる人は少ないサイズかと。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

これにエクステンションバー(実際は25cmだったかな)を取り付けて、ハンマーで叩く!
半分くらい刺さったらテープを外し、残りを打ち込む。

・・・はずだったが、そうは問屋が卸さず、全く入らなかった!!!

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

作業は、まず黄丸の裏にあるO2センサーを取り外し、赤線の遮熱板も外す。
外した遮熱板が取り外せなかったので、後方にずらします。
そして緑のメンバーだけを取り外して今回は作業しました。
恐らくこれが作業スペース確保の最低限の取り外しでは。

ちなみに、クイックシフトに付属されてたスバルの取り付け説明書によると、青線のリアエキゾーストも外すようになってます。

以上、後期2.0GTスペB 6MTの内容なので、他のグレードは違うかも。

以下は緑丸あたりの作業の話。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ここまで外して、このスプリングピンをピンポンチで抜きます。
最初5mmで中の細い方を先に打ち抜こうとしてましたが、中でハマって抜けなくなるトラブルが発生!

頑張ってポンチ抜いて大幅にタイムロス。

その後、6mmで外側・内側のスプリングピンが無事抜けました。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

クイックシフトに交換し、今度はスプリングピンを打ち込みます。
しかしここまでは刺さるのですが、これ以上は無理でした。

ここを差し込む正解の方法は、スプリングピンの内側を外して外側と内側のスプリングピンを分離させ、まず先に外側を打ち込んでから次に内側を打ち込むのが多分正解です。

自分は外したスプリングピンが内側が半分飛び出た状態だったので、これを再利用して簡単に打ち込みました。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ちなみにピンは面まで打ち込まず、2mmくらい残すと真ん中に収まります。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

面まで打つと、下の片側だけ抜けそうな感じでちょっと怖いですね。
まぁ実際は左右の2つのパイプを留めてるので抜けはしないんでしょうが。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

場合によってはリバースケーブルを84mmに調整する必要がありますが、新品クイックシフトは調整済でした。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

外した純正シフト。
これは後日ダメージを確認予定。

初めての交換作業で、3時間位かかりました。
確かディーラーにお願いすると2〜3万位の作業工賃みたいですが、けっこう取り付け大変なのでその価値はありますね😅
10年、10万キロくらいでシフトグラグラ病になる目安みたいなので、このBLは30万キロ乗る予定なのであと1回はまた交換時期来るかな。

レガシィB4のクイックシフト・スプリングピン・DIY・9月も終わりますね・シフトぐらぐら病に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

家帰ってシャワー浴びたらヒリヒリするので見たら、両腕キズだらけ😱
恐らくリアエキゾーストの端などで切ったのかも。
皆さんは長袖で作業しましょう😅

クイックシフトの感想は後日

スバル レガシィB4 BL516,828件 のカスタム事例をチェックする

レガシィB4のカスタム事例

レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

🚗【レガシィメンテ記録】燃料ポンプを交換!🔧✨製造から25年、そろそろ対策が必要な箇所😅フィルターは汚れ気味、でもタンク内は錆少なくて一安心。添加剤の効果...

  • thumb_up 27
  • comment 0
2025/10/05 17:43
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

二人でドライブしようと思ったらVABのパワステから異音発生して急遽ディーラーに結果パワステポンプとギアボックスからのオイル漏れが原因ぽいのでリビルド品に交...

  • thumb_up 39
  • comment 1
2025/10/05 16:40
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

ついに念願のスプリッターウィング付けました。専用品じゃないので付けるのムズイ😅バランスが良くなった感じまだまだ塗装とか仕上げが残ってるけど、とりあえず取り...

  • thumb_up 82
  • comment 0
2025/10/05 13:40
レガシィB4 BM9

レガシィB4 BM9

CaTu民の皆さままいどですヽ(*^ω^*)ノトプ画は前回のキャリパー塗装の際のを少し遊んでみました(⌒-⌒;)ところで、今回の今日Dは近くのゆめタウンで...

  • thumb_up 64
  • comment 5
2025/10/04 22:35
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

マモルーブ5Wー40LikeARF島根県で作られてるプライベートオイルでエンジンを守りぬく‼️と言う物作りの命題からマモルーブとネーミングされてます。既製...

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/10/04 22:04
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

見た目変わらない所を少しずつ変えてきましたが・・・やっぱり見た目も変えたい😒中古品でお安くGET✨軽く洗って状況見てからのぉ〜無意味に装着💦付けてみたくな...

  • thumb_up 74
  • comment 2
2025/10/04 18:45
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

スタッドレスの時期まで行けるかなって思ってたけどワイヤー出て来ちゃって無理でしたダンロップが安かったので新品タイヤに同じサイズだけどナンカンよりも引っ張り...

  • thumb_up 52
  • comment 3
2025/10/04 11:52
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

オイルは安かったし、全合成だしAZはバイクのケミカルで使ってたので文句なしかな?ってことで、AZのオイルです。違いわからんけどw不具合ないのでオッケー!会...

  • thumb_up 98
  • comment 0
2025/10/04 11:31

おすすめ記事