ロードスターのピロブッシュ・乗り心地改善・アライメントに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのピロブッシュ・乗り心地改善・アライメントに関するカスタム事例

ロードスターのピロブッシュ・乗り心地改善・アライメントに関するカスタム事例

2025年08月18日 10時37分

taka8cのプロフィール画像
taka8cマツダ ロードスター NCEC

ロードスターが好きでNA8→NB8→NCと乗り継いできました。 なるべくお金を掛けずに、ナンバー付きで毎日乗れて、通勤〜サーキットまで気持ちよく走れるクルマを目指しています。 【今の仕様】 タイヤ パイロットスポーツ4 205 55/R16 or A08B 205 50/R16 ブレーキ ENDLESS Cc–Rg サス ENDLESS ZEAL FUNCTION.COM HAL低反発スプリング 偏芯ピロ デフ OS技研LSD タイプS ボディ AISINドアスタビライザー

ロードスターのピロブッシュ・乗り心地改善・アライメントに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今日は夏休み最終日。朝から宮ヶ瀬をドライブ🛣️

やはりNC3のノーマルサス良いです。
大きい横Gが掛かる様なシーンで、
前車(NC2)の純正サスだと二乗カーブ的にグラッとロールが大きくなりロールアンダーが強くなっていましたが…
NC3の純正サスは、横Gに対してニュートラルステアを保ったまま、ゆっくりと線形にロールするので、高G域でも怖さが無いです。○

ただし、乗り心地に関してリアからのヒョコつきとゴツゴツ感が少し気になります△
リアサスの動きが渋い感じがする。

フロントはロアアームのピロブッシュのおかげか、路面凹凸に対して足がスムース動いて乗り心地が良いです○
ピロブッシュってレース部品のイメージでしたが、上手く使えば乗り心地にも効く様です。

ロードスターのピロブッシュ・乗り心地改善・アライメントに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ゴムブッシュが劣化して固くなっていると思うので、そのうちリアのサスアーム類を一式交換したいです。

その際にワンポイントで、ストロークの抵抗になってそうなブッシュをピロにすれば動きが良くなるかも。
特にナックルの下側ブッシュは負荷が大きそうなので、いつか試してみたいです。

ロードスターのピロブッシュ・乗り心地改善・アライメントに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

サス部品を移植してからまだアライメントを調整してないです。

街乗りだけなら、こんなにキャンバーを付けなくて良いかな…内減りしそう。
来週アライメントを取りに行きます。

マツダ ロードスター NCEC22,604件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

ちょっと出遅れましたが紅葉🍁iPhoneでRaw撮影→Lightroomで少しいじりました

  • thumb_up 21
  • comment 0
2025/11/21 02:39
ロードスター

ロードスター

  • thumb_up 26
  • comment 0
2025/11/21 02:01
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

海は良いぞ~🌊いつも休憩に使ってる場所です(笑)遠くの雲がキレイです☁️

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/11/20 23:41
ロードスター NB6C

ロードスター NB6C

2025ベストショット思い返せば、今年はオープン率低め…。

  • thumb_up 58
  • comment 2
2025/11/20 22:58
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

今日は断捨離の為、フィギュアを手放しにBOOKOFFへ。最近全く断捨離が進んでおらず、部屋が荒んでいたので重い腰をあげました😅アクセラスポーツと勝手にコラ...

  • thumb_up 57
  • comment 1
2025/11/20 22:47
ロードスター

ロードスター

いただいた写真ですありがとうございます

  • thumb_up 61
  • comment 4
2025/11/20 22:16
ロードスター NB6C

ロードスター NB6C

秋の朝日昇る時の空はとても美しい🤭

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/11/20 22:11
ロードスター NB6C

ロードスター NB6C

スカイラインとロードスター洗車後コラボ

  • thumb_up 55
  • comment 0
2025/11/20 21:48

おすすめ記事