エキシージのexige s2・自分て修理・エキシージS2に関するカスタム事例
2025年08月03日 15時41分
福岡県のnorth9 ロータスExigeを自分で修理して楽しんでいます バイクもトライアンフなので英酷だらけ ハスラーは嫁さんの車だけど、たまにコッソリいじってます。
まだまだヒーターユニットを改善中
ここまでバラしたらやらねばなるまい
ACサーモスタットのデジタル化!
動いてた頃ACオンからしばらく経つと冷風が出なくなる症状は多分コイツのせい。
この部品もUKからは対策部品とれずに国内にあった(多少高いが仕方ない
まず、古くて腐食しているサーモスタットとプローブを撤去
そして新しい電子式サーモスタットを設置
前回から隙間にシーリングしていた様にプローブの導入穴もシーリングして、また寝かしておく。
シーリングが固まるのを待つ間…
いよいよステアリングラック取り付けを
1人で行う!!
やった事ある人は分かるはず、、、
いかに1人での作業が難関か
そして、やってやりました
やったー やった やったよー(?
初めてのステアリングラック交換
大変だった。。
色々と工夫してエクステンション伸ばしに伸ばして
ついにハイレシオラックが付きました。
ロックtoロックが回転少なる代わりにステア操作がシビアになるかも知れませんが
やれる時にしか出来ないであろう作業
どうせ変えるならね と。
こんな感じで新しいプローブを入れ込んでシーリングする
交換完了✅
こいつがエリパで頼んだハイレートステアリングラック
車高GTハブとナイトロンで落とすので、タイロッドの角度補正するのにこのラックマウントプレートを使う
補正プレートをリベット留め
社外ラックを付けようとすると、どうしても画像のナットリベットが邪魔になる
ので、撤去!
チゼルで叩いて1発
ラックを装着位置に収めた後からが、また一苦労
持ち合わせのエクステンダーを駆使して片手で車内足元のボルトを回しながら、ラックを目視しつつ、角度を合わせて付けていく
なんとか。。装着。
2人で作業したら多少楽になると思います。
ラックピニオンとステアリングを繋ぐとこがやたら硬い
なんとかステアリングラックとシャフトをつなぐ