レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例

2021年10月06日 21時11分

9107Fのプロフィール画像
9107Fスバル レガシィB4 BL5

どちらかというと、どこかへ行くことが目的な人です いいね/フォロー/解除ご自由にどうぞ… 気が向いたらフォローお返ししますが 写真と記憶の整理で使うことがメインなので、反応が悪くても気を悪くなさらないでください。。

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

3年以上経ったのでバッテリ変えてみます。

まあアイドルストップないし、指定よりデカいバッテリー積んでるせいで全くへたらないんですけどね

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

納車整備時にホンダの隣のガソスタで買ったっぽいバッテリー。

80d23は500CCAらしい。(ググった)
寒冷仕様の3.0ATは75d23なので、これに近いが
インプレッサのEJ20は390CCA〜指定らしい。(ググった)
BL5のMTは寒冷仕様ならば55d23lが指定サイズ。48Ah。(BL取説より)
寒冷仕様でなければ50d20l、40Ah。
そんなバッテリー聞いたことないけど…
つまり今のバッテリは完全にオーバースペック、全然劣化しない。

60b19lなら始動性能としては問題ない。
ただし36Ahなので容量は減る。(本体記載)
…今回初めて知ったんですが、JISの形式の最初の数字(55とか60とか80とか)が大きいからって、
小さいものより全てにおいて優れているわけでもないんですね!

このテスター自体はAmazonで3600円くらい。
中華製で怪しいですが新品のバッテリーが100%で表示されたので大丈夫でしょう。
コロナで半導体危機だし電気屋なら持ってても損は無いかなと思い購入。
取説なしだけどなんとなく触れば分かる。日本語で作業できる。
485Aがなんだかよく分からないけれど、CCAのことかな?

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

Amazonタイムセールで安かったBOSCHに替えます。
500円くらい足せばカオス買えるんだけど別にいいや

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

以下コピペ(東陽テクニカ)

SOCは「State Of Charge」の略で、充電率または充電状態を表す指標です。
満充電状態を100%、完全放電状態を0%と定義しています。たとえば、満充電容量が2000mAhの電池で、満充電から500mAh放電を行った時、その電池のSOCは(2000-500)/2000×100=75(%)となります。

SOHは「State of Health」の略で、健全度や劣化状態を表す指標です。 初期の満充電容量(Ah)を100%とした際の、劣化時の満充電容量(Ah)の割合です。
つまり、劣化時の電池がSOH 50%となった場合には、満充電の状態にしても初期の半分の容量しか持たない電池になっていることを表します。 似たような略称ですが、全く異なるものですのでご注意ください。

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

重さ量ってみたけどこの体重計壊れてる気がする。
多分8.8kgくらい。
人間は1割引きだった。なんて素敵な体重計だろう。

カオスの60b19lは9.0kgらしいからそんなもんだろう。

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

他にポチったもの。
真面目に80d23買ってた日にはこれ足してもお釣りが来る。

トレーはボロボロだったらやだから交換したけど大丈夫そうだった。
ボルトナットは使い回し。

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

外して比較!
ターミナルのD→Bサイズ変換キャップは電気屋の身分からするとあんまり好ましく思えないんだけど
なんらかの都合でバッテリーサイズが戻るときに端子付け替えるのはもっと嫌なので苦渋の選択。
(本音は安いって言うのもある)

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

インストール完了!
ランプ変えやすそう。

最終締結確認、始動OK。

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

体重計では13.0kgでした。
1割引きだったとしなくても5kgは軽くなっています。
フロントオーバーハングで5kg軽いのがどんなものか?

新品付属のキャップが使えないので、適当に絶縁して保管しときます。
車載したバッテリが問題なかったら充電器用意してテスト電源に使うかな?
同じ勢いで放電できる電源を真面目に買うと高いし。

バッテリー ¥4304
端子変換キャップ ¥1330(純正の端子買うより安い&すぐDバッテリに戻せる)
カバー ¥1395(これ要らなかったような気もする)
ホルダ ¥510(なくてもバッテリ押さえられるけどこの値段なら買いましょう)
トレー ¥287(使い回しでもOK)

合計 ¥7826

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

早速戸塚、西湘経由で箱根登山し
長泉から東名をドライブしてみました。

箱根新道は最後までトラックを追い越せず下りまでノロノロだったのでちょっと不完全燃焼。
やっぱり平日の早朝だなぁ

感想:5kg軽量化はすごい効果だ!

レガシィB4の緊急事態宣言解除・ドライブ・DIY・アズールレーン・バッテリー交換に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

なんかよく分からんスクショがあったので流用w

スバル レガシィB4 BL516,942件 のカスタム事例をチェックする

レガシィB4のカスタム事例

レガシィB4 BM9

レガシィB4 BM9

生存報告。先々週。機上。眼下には、沈められたヒシミラクル。研修で本州に行ってて。帰るなり即、親族の1周忌に飛び込む。帰り際。三浦綾子氏の記念館等を散策。と...

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/11/28 04:12
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

今回の主役は赤丸のインタークーラーパイプ。社外タービン装着のためワンオフ配管をしている箇所です。パイプの高さ方向が短くてインタークーラーが左下がりに付いて...

  • thumb_up 43
  • comment 0
2025/11/27 22:12
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

ある晩の写活より💪

  • thumb_up 111
  • comment 0
2025/11/27 06:42
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

何故か古いミラーレス一眼と普通のめちゃくちゃ古い一眼を手に入れたので2つ担いで試し撮りに行きましたミラーレスの方がさすがに画質はいいけどめちゃくちゃ古い一...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/11/26 23:42
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

最近燃費が落ちてきた感じがします。リッター7.5キロくらいです。皆さんはどのくらいですか?

  • thumb_up 106
  • comment 8
2025/11/26 19:15
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

メタルブローしてるのですが格安でオーバーホールできるお店関東近辺で知ってる方いらっしゃいますか?

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/11/26 18:56
レガシィB4 BN9

レガシィB4 BN9

天気悪いっすね。クルマかなり汚れてるし、1週間以上洗車してねーや🙃

  • thumb_up 77
  • comment 0
2025/11/26 13:03
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

タブレットホルダー試作↓タブレットホルダーに求めるもの↓◾︎脱着が容易◾︎タブレットを置いた時になるべくホルダーが見えない、目立たない◾︎構造がシンプル◯...

  • thumb_up 66
  • comment 0
2025/11/25 20:54

おすすめ記事