ロードスターのmurabitoさんが投稿したカスタム事例
2025年07月28日 07時00分
元村人NDでCTやってましたが、箱替を機にアカウントを追加しました。 地元千葉でツーリング“おは房”開催したり、関東近県にも足を運んでいます。あと茂原ツインサーキットで運転練習してます^ ^ よろしくお願いいたします
昨日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたLet's Circuit! Vol.43に参加してきました😆
真夏のサーキット(この日は外気温36℃)
本当は7月8月の走行会参加はやめておこうと思っていたのですが、6月頭にTC1000を走って火がつき、茂原の予定を見たら8月まで走れる日がない🥲
約2ヶ月走れないのはストレスになりそうだと思い申し込んだのですが…
当日までこれまでのようなワクワク感や興奮が一切ない😔 もっといえば“失敗したな〜😩”と思うくらいテンション⤵︎⤵︎で会場入り
フリー走行組みは10時から受付なので、9時まで家でゆっくりできるはいいんだけど
定員が埋まってないとは聞いてましたが幌NDが2台も居てちょっとテンション⤴︎😅
後で分かったのですが、この写真に写っているのは体験走行での参加者でした😞
そして一緒に走る車はコチラ
レッスンクラス(後方)4台と、フリー走行だけの参加は私とBRZの2台で計6台😱
袖森を同枠6台だけなんてなんで贅沢!
少しテンション⤴︎
ブリーフィングの様子
Let's Circuit!は走行会のマナーやサーキットのリールなど丁寧な説明があります。
もう3回目の参加で分かっているつもりですが、大事なことなので何回聞いても気付かされることがあります。
ちなみにLet's走行会というのもあるのですが、そっちは3本走れるけど平日開催なのでタイミングがなぁ〜
座学中はエアコン効いてる部屋の中なので快適☺️
お昼前に体験走行組を含む全参加車(といっても10台)で3周の完熟走行
Let's Circuit!はカメラマンによる撮影サービスがあるのですが、台数少ないから沢山撮ってもらえてた😄
1本目のフリー走行
スマホで撮影してたらスマホが熱くなって走り出して2周でオーバーヒート⁉️
走行中は外気導入でエアコン全開
冷たいとは思えない風ですが暑い日はジェットヘルで運転してるので意外と暑さは感じない
でも車の方が心配なので、普段は気にせずガンガン走ってしまうのですが今日は2本続けてタイムアタックしたらピットで休憩
実は1本目、主催から「フラッグ見落とさないかテストするので」言われており、言い訳ですが気になって走りに集中できてませんでした(それじゃいけないんですが)
1本目の最後にギリギリ25秒台に入れたので、2本目はそのタイムを上回れるよう走りました。
6台とはいえ周りは私よりハイパワーな車しかいなく、BMWと BRZには周回遅れにされました🥲
でも、今回のために装着したPIVOTの「3-drive・BLP」はメチャ効果を発揮してくれました😆
自己ベストは更新できませんでしたが25秒前半のタイムが出たので満足☺️
特に、オートブリッピングのお陰でブレーキングに集中でき、課題だった3コーナー進入しながら4→3速、軽く加速して4コーナー手前で減速からの3→2速へのシフトダウンが超安定🤣
一人で走ってるとどうしも安全マージンを多くとって走ってしまいがちなのですが、全体的にスマートな走りができてタイムもそこそこ。秋以降が楽しみです😄
参加者少ないから全員でジャンプしながら記念撮影📸
結局終わってみたら楽しい1日でした
暑さも私の場合、走らない時はエアコンの効いた建物の中で過ごさせていただき、運転中もエアコン効いてたし、この日の袖森は気持ちの良い風もあって苦ではなかった😅
待機中はお部屋使わせてもらえたので快適でした😁
でも来年の夏に走るかは気分次第かな
サーキットから帰宅後、おは房でお友だちになったkozyさんに私のアドバンレーシングRZⅡを装着!
次の土曜日に泊まりで群馬・長野ツーリングに行くのですが、8人泊まれる貸別荘に空きが出たので急遽お誘いしたら来てくれることに😭
でも先日タイヤがツルツルで交換すると言ってたので「タイヤ交換した?」と聞いたらまだとのこと😓
気持ち良く走ってもらいたいので約1,000kmしか履いてないシバのTW240をお貸し、これで気兼ねなくついて来れるでしょう😁