チェイサーのAI加工・プログレ・エアコン修理・レトロフィット・Snap&Glossy Meetに関するカスタム事例
2025年10月04日 09時09分
若かりし頃に乗っていた時とほぼ同じ仕様の81チェイサー前期型を買い直し、ノーマル状態を維持しつつオプションパーツ装着に励んでいるおじさんです。 オプションカタログ完コピ仕様とネオクラ系の雑誌の表紙を飾ることを夢に愛情を注いでいます。 普段使いをプログレ(後期最終型 NC250 ウォールナットパッケージ パールホワイト)へ入れ替えしました。
みなさん、こんにちは。
AIを使いこなせない私にHR32さんが作ってくれました。
プログレも
HR32さん、ありがとうございます。
私もチェイサーをベージュマイカメタリック(4J1)にしてみましたが、何か違う…
話は変わり、故障してしまったチェイサーのエアコンのその後です。
昨夜、はせにぃさんのガレージでみて頂きました。
まずは漏れてることが明らかなEPR上のホース接続部上下にあるOリングを取替えします。
外したOリングですが、上側の小さな方はカチカチになっており、ここから漏れていることは明らかでした。
大きい方は品番があり、トヨタからパーツが出るそうですが小さな方は品番が無く単体では出ないそうです。
たまたま、はせにぃさんの手持ちで両方共サイズの合うOリングがあり、新品に取替え出来ました。
オイルはR12.134共用出来るタイプのものを入れて頂き、簡易レトロフィット化して頂きました。
注入口はEPR下の接続口は狭すぎて手が入らないのですが、81系はオルタネーターの下に接続口があるので、そこからの方がやりやすいそうです。
さすが、71.81系の整備経験豊富なはせにぃさんです。
真空引き
20分行い、漏れなしを確認
134ガスを2本入れて完了です。
写真はありませんが、試運転したら冷えてくれました。
全てを確認した訳ではないので、まだ分かりませんが冷えが戻ってくれて大感激です。
とりあえず、秋のイベントシーズンを持ち堪えてくれれば十分です。
はせにぃさん、お仕事終わってから対応頂きまして本当にありがとうございました。
ということで、明日のイベントへは快適な車内空間で行くことが出来ます。
今日出発し、前乗りで向かう予定です。
明日来られる皆様、よろしくお願いします。