コリスさんが投稿したMH23S ワゴンR・MH21SワゴンR・SUZUKI SPORTSマフラー・とても良く似ている形状に関するカスタム事例
2026年06月27日 07時15分
カーチューンの皆様お久しぶりです✨
お疲れ様です。MH23S ワゴンRを購入しました(笑)四駆ですw
それは良ーンですがw
今回のネタはそれじゃないンですヨw
この3代目ワゴンR。MH21S と4代目ワゴンR。MH23S のマフラーの形状が
とても良く似ているのですw
整備士の仲間で「コレ、もしかしてイケるンじゃね?」って良く話していたンですヨ
純正マフラーを取り外すして並べてみると…
似てはいるのですが…微妙に…本当に
ビミョ〜に違うンですねw
ステー形状や決定的に違うのはテールエンドの部分ですネ
MH21S の方が長いンですよね
手持ちのMH21S用のSUZUKI SPORTSのマフラーとMH23Sの純正マフラーを並べてみますと…
テールエンドの長さの違いが良く分かりますね
質問コーナーやら何やらで良く聞かれていたンですよね
「型が違うので合いません!」やら
「プラットフォームの形状が違うからダメです」とか…
「MH21S」のマフラー継ぎ手部分がフランジタイプだから合いません!とかw
デタラメな解答もw(MH21Sから差し込みタイプなんですがw)
駄菓子菓子!合うンですw付けられるンですよw コレは実際ににやってる人を見た事ないんスよね〜私が初めてかもwまさに
トピック記事や〜(笑)
上のステー…ギリギリですが…イケますw
差し込み部分も…なんとかイケます!w
サイドステー部分…吊りゴムが引きちぎれんばかりに伸びてますが…イケますヨ〜
からの…今回最も難儀した部分と言っても過言ではないのですが…最後部のテールエンドの部分。
コレ、タイラップで仮止めしてますが
JURANなどの「延長マフラー吊りゴム」などで対応出来ると思います
コレらの画像でもー「ツンツクツン」なのは一目瞭然w駄菓子菓子!奇跡的に干渉してないンです👏流石SUZUKIw
駄菓子菓子! エンド…イギなり…
イギなり出ます(笑)継続検査🙅ですよ〜仕方ないッスね。H系アルトワークスにSUZUKI SPORTSマフラーを組んだ場合に良くエンドがでるタイプがありました。私のワークスもスズスポのハス切りタイプはワゴンR用なのでイギなり出ますw
…そして…イギなり「爆音!」w w w
スズスポのマフラーって踏んだ時だけ
イ〜音出て、あとはとても静かだと思っていたのにw やはりNAだから?エンドが出過ぎてるから?分かりませんw
ウチの嫁様のMH21Sのスズスポマフラー
私のワークスのスズスポマフラー
(両方ともターボですがとても静かですw)よりも遥かにうるさいですw w
直管か⁉️ってほどです。もはや五月蝿すぎて…純正マフラーに戻す予定ですw w
駄菓子菓子!4代目ワゴンRに3代目(逆も⁈)を付けようとしている方々にとってはトピック記事だと思いますので良かったです(笑)
ありがとうございました😊また宜しくお願いします
